部屋干しのいやなニオイを防いでくれる洗濯用フィトンαを使ってみました

植物の力で洗濯時の衣類の消臭・抗菌をしてくれる洗濯用フィトンαという商品を使いました。

RES01617 
これは現品ではなくトライアル品。
エコデパジャパン でキャンペーンをやっていて5000円以上購入するとプレゼントしてもらえます。(キャンペーン期間は2011年6月11日(土)~7月9日(土))

全自動洗濯機の場合は、柔軟剤の投入口に入れて、いつも通りに洗濯するだけ。
条件にもよるけど、部屋干しのときにありがちな雑巾っぽいニオイはかなり軽減。
洗濯用洗剤を変える必要もないし、ラクチンだし、なかなかいいですよ♪

 

 

RES01619
我が家は7kgの洗濯機で、1回の洗濯で使う水量は50Lのことが多いです。
1日最低2回は洗濯するので、今回のトライアルサイズ(300ml)で5日間使えました。
ちょうど雨や曇りが続いていたので、いいタイミングでもらえて助かりました。

 

RES01622
トライアルサイズには計量アイテムがついてないのでプラコップで計量。
ちょうど段になってるところが、だいたい大さじ2なので、そこよりやや少なめに使用。
半透明の水状の液体で、柑橘系にグリーンっぽい香りが加わったハーブのような香りがします。
これを、柔軟剤の投入口にいれて普通に洗濯。

洗い上がった洗濯ものからは、ほんのりとに洗濯用フィトンαの香り。
でも、乾くと香りがとんで残りません。
柔軟剤と併用もできるんで、香りが残らないっていうのは使いやすいですね。

部屋干し独特のニオイはかなり押さえてくれます。
でも、湿度も気温も高い雨の日の部屋干しはちょっとニオイました。
扇風機で風をあてたり、除湿機を使ったり、早く乾かす工夫も一緒にするのがベター。

 

RES01652 

部屋干ししたタオルとか服とか、乾いてる時はにおわないけど、湿るとにおうことがありますよね。
それも軽減してるかんじ。
曇っていて湿気があって、なんかスッキリ乾かないって日のニオイも押さえてくれたのが嬉しかったです。(^^)

洗ってもとれないニオイも植物の消臭力で取り除いてくれるので、「スポーツでたくさん汗をかく育ち盛りのお子さんがいらっしゃるご家庭にもおすすめ」とのこと。
そうなんですよね~、長男の体操着とかテニスウェアとか、洗ってるけどなんか運動部の部室のニオイが・・・・。
洗濯用フィトンを使ったのがちょうど期末テスト前で、がっつり汗をかいたウェア類を洗ってないから効果のほどは確認してないんですけど、このニオイがすっきりするんだったら梅雨時以外も続けて使ってみてもいいかなぁって思います。
干したりたたんだりしてる私だけじゃなく、着てる本人も口には出さないけど気になるでしょうしね。

現品は1000ml(約70回分)で1890円。
お得な詰め替え用は950mlで1680円。
よりナチュラルになったエコタイプもあります。

>>洗濯用フィトンα

洗濯用フィトンαの成分と各成分の働きについて(エコデパジャパンより引用)

●植物精油 フィトンα(30数種類の植物精油のブレンド)
⇒「消臭・芳香・抗菌」効果

●マスタードオイル
⇒「消臭・芳香・抗菌」効果

●DESFAN100(柑橘系抗菌剤)
⇒抗菌効果=グレープフルーツの種子から抽出される天然抗菌成分。強力な抗菌効果を示し、サルモネラ菌や大腸菌など多種にわたる細菌類に対し、殺菌および菌の発育阻止効果を示す。無害・非毒性のため、人や環境を汚染しない。

●サポニン
⇒活性効果。抗菌効果を高める働きをする。ユッカというサポニンの仲間から抽出される成分。食品および化粧品に使用されている。

●ショ糖脂肪酸エステル
⇒活性効果。各成分を水溶液中に分散させる働きをする(界面活性効果)食品用乳化剤として使用されており、安全性が高く、生分解性も良好。

エコデパジャパンのサイトに部屋干しのことをまとめてあるコンテンツがあって、これがすごく参考になります。
部屋干しの洗濯ものが臭う理由や洗濯用フィトンαのことが分かりやすく書いてあるのでおススメです。

リンク → 部屋干しのイヤなニオイを解決

エコデパ

コメント

  1. さなな より:

    おっと、これもタイムリーな記事。
    部屋干しするとくさいので、諦めて浴室乾燥しております。
    でも、すごい雨じゃなくて微妙に曇りで降りそうな時とか、部屋干しで乾きそうだけど時間がかかるからにおいそうで浴室乾燥ってちょっと損な気分なんですよね。
    これがあったら良さそうだね。
    浴室乾燥も洗ってすぐにしないとにおうし・・・

    フェリシモで洗濯機で一緒に回すのが載っててそれも気になってます^^

  2. より:

    >さななさんへ
    これ、よかったんで買おうかと思ってます。
    使ったのと、使わないのとでは、ニオイの出かたが違いました。
    うちも浴室乾燥があるんだけど、古くて乾くのにすっごい時間かかるんですよ。
    部屋干し&扇風機の方が乾きが早いくらいで・・・。(^_^;)
    フィトンが1回分30円くらいだから、それでニオイが抑えられて快適なら高くないですからね。
    それに、関東は節電中で、電力くう古い浴室乾燥つかうの気が引けるし。

タイトルとURLをコピーしました