三男の誕生日でした

6月1日は三男の誕生日。
昨日で10歳になりました。

生まれた日も、幼稚園に入園した日も、小学生になった日も、ついこの間のようなのに、もう4年生。
末っ子で上の二人にくらべると甘えん坊だけど、それでも、お友達と過ごす時間が増えてきてるし、家族とは離れた自分の世界を広げていっています。
成長が頼もしくもあり、少しさびしくもあり。(^^ゞ

兄2人がいて、生まれたときから集団行動だった三男。
和を大事にして人の気持ちを思う優しさが長所である半面、周囲に遠慮してぐっと自分を抑えてしまう面も。
おおらかさ、優しさの魅力はそのままに、のびのびと育ってほしいと思います。
10歳のお誕生日おめでとう!!

RES01376 
苺にかわいい顔が書いてあるチョコレートケーキでお祝い♪
フランボワーズソースがかかった大人っぽいチョコレートケーキと迷ってこちらをチョイス。
すでに長男、次男は見た目ではなく味重視、三男もどうやらその粋にはいりつつあるようです。

RES04036 
キャラデコSDポケモンB・W

2年前の秋には、こういうケーキを喜んでいたのになぁ。
子どもが子どもでいる期間って短いですね。
今となっては、もう食べる機会もないかもしれないから、キャラデコケーキも食べておいてよかった。

手がかかる時期は、なにかと大変で「早く大きくなってくれ~」って思ったけど、そうなったらそうなったで「いやいや、そんなに早く大人びなくても」と思ってしまったりして。
その年齢の時にしかできないことってあるんですよね。

三男が2分の1の成人式を迎え、私も子離れの助走期間に入ったかんじ。
子ども達とかかわれる1年1年を大事にしつつ、母親ではない私個人としての生活も充実させていかないと!
負けずに成長できるようがんばろ。

コメント

  1. ゆめ より:

    こんにちは
    息子さんお誕生日おめでとうございます
    2分の1成人式
    男の子はきっとどんどん頼もしくなっていくんでしょうね
    子どもの成長って早いです
    ケーキが味重視になる・・・
    そうなんですよね
    私も
    ちょっとしたことに
    子どもが成長してることに気づかされます

  2. お誕生日おめでとう…です。

    私の腕白時代を思い出させる10歳ですね。
    やはり誕生日にはケーキなんだな~!と
    思います。私は経験がないのでイメージ
    としては分かりますが実際としては余り
    分からないというのが現状です。

    先日、結婚記念日を忘れてしまって漸く
    2人だけでしたが、食事をして、お祝いを
    しました。1年間の間には相当なバトルも
    ありましたが、お互いに誠実に応対すれば
    ぶつかっても分かる事も段々に分かって
    来ました。1年前よりずっと今のほうが
    家内を好きになっていると感じている私です。
    梅さんのように子供を早く欲しいと願って
    いますが授かり物…という気持も私の中で
    大きくなってきました。変ったと思います。
    気持を変えるとこんなにも楽に思えるのかな~と
    思う気持になれてニンマリです。

  3. より:

    >ゆめさんへ
    ありがとうございます♪
    思春期に女の子が父親を遠ざけがちなように、男の子は
    母親からどんどん離れていきますね~。
    でも、3人の子どもに恵まれて長い子育て期間をもらったので
    さみしいけど、もう十分って気も。(^^ゞ
    ちょっとしたことに子どもの成長をかんじたりしますよね。

    >ふじのおやまのヒデさんへ
    ありがとうございます。(^^)
    私も誕生日にケーキがあったのは父親が一緒に住んでいた期間だけでした。
    だから、子ども達が独立するまでは誕生日にケーキを買って
    祝う気持ちを形でも表したいって思ってます。

    結婚記念日だったのですね、1周年おめでとうございます。
    夫婦はケンカするほど仲がいいっていうけど、考え方の違いで衝突して
    そこからお互いをより深く知ることができるからですよね、きっと。
    子どもは授かりもの、ホントそうだと思います。
    うちも結婚後4年間は2人の生活で、まさか3人の子どもに恵まれるとは
    思いもしませんでしたもん。
    我が家のようにあきらめたころにコウノトリがくるかもしれませんよ~。

  4. 多分その頃は白髪が目立つでしょう!?

  5. より:

    >ふじのおやまのヒデさんへ
    ともに白髪の生えるまで~。
    三船美佳さんは、三船敏郎さんが62歳の時のお子さんだそうですよ♪

タイトルとURLをコピーしました