ダンナの誕生日プレゼントにシャトー・ラ・ジョンカードの黒と赤を購入

この前、白ラベルを飲んで美味しかったシャトー・ラ・ジョンカードの黒ラベルと赤ラベルを購入しました。

RES01343

左:シャトー・ラ・ジョンカード赤ラベル 3700円
右シャトー・ラ・ジョンカード黒ラベル 3000円

今回はダンナの誕生日プレゼントとして購入しました。
普段1000円前後のワインが多い我が家としてはちょっと奮発♪
2000円と手ごろな白が、お値段以上に美味しく感じたんでかなり期待しています。(^^)

RES01345 
ラベルに日本人の道上氏の顔写真が入っていて、日本のワイン?って思っちゃうけど、フランスワインです。
日欧文化交流の先駆者であり、ワイン通でもあった道上伯氏が「素晴らしい」と認めたシャトー・ラ・ジョンカードのワイン。
白・黒・赤の3つのラベルは、柔道の帯にちなんでいて、順に力強さが増すようにブドウがブレンドされているそうです。

RES01346
黒ラベルがメルローとカベルネが半々、赤ラベルはカベルネ75%。

赤よりは黒のほうがやや軽めといっても、両方とも十分に熟成された飲みごたえのあるワイン。
合わせる料理もワインに負けないボリューム感のある肉料理がよさそうですね。

今日が誕生日なので、ステーキ肉を含めた焼き肉で黒ラベルを開けてお祝します。
赤は来月の3連休か、クリスマスまで残すか悩み中。

結婚して17年も経つとパートナーの誕生日に気持ちが浮かれるってこともあまりないんですが、今回はスペシャルワインがあることでなんだかとってもウキウキしています。(笑)
また、飲んだからどんな感じのワインだったかレポしますね。

購入ショップ >> MICHIGAMIワイン @Amazon

MICHIGAMIラベルのワインは、オリジナルなので通販でのみ購入可能です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました