花粉症対策 今年のお茶はグァバ茶と凍頂烏龍茶

洗濯ものを干したり、とり込んだりすると目がしょぼしょぼ~。
まだ本格的な症状はでてないけど、花粉の気配を感じるようになったので、お茶を花粉症対策ように切り替えました。

RES01055
去年のんでみて味が好みだった凍頂烏龍茶と、何シーズンか飲んでなんとなく効果があるような気がしてるグァバ茶を近所のスーパーで購入。

両方とも花粉症を抑える効果のある成分が含まれているといわれているお茶です。
よくわからないんだけど、グァバ茶はシジウム茶とも呼ばれるようで同じものみたいです。

お茶を飲んでピタっと症状がおさまったり、体感として「効いてる!!」ってかんじるわけでもないんですが、こうした花粉症にいいといわれるお茶を飲み始めてからのほうが、耳鼻科に薬をもらいにいくのが若干遅くなってるんです。
それと、薬はもういいかなって思うのも少し早まっています。

これって、花粉の飛散量が少ない時には症状が軽くすんでいるってことだと思うんですよ。
個人差があるので効果があるとは言い切れませんが、私の場合は飲まないより飲んだ方がいいみたい。
結局、ピーク時には耳鼻科で薬をもらって飲むんですけど、薬に頼る期間が少しでも短いほうが楽だし、こうしてお茶でセルフメディケーションするのも好きなので、毎年恒例でお茶療法を取り入れています。

RES01056
ミニラボの保温カップにまず1杯つくり、そのティーパックでボトルにももう1杯。
ボトルの方は長めに時間をおけば、薄すぎることもなく大丈夫。
保温カップの分が飲み終わると、ボトルから足してちょびちょびと1日中飲んでいます。

どっちかだけを続けた方が効果的なのかもしれないけど、それだと飽きちゃうんですよね~。
なので、その日の気分でどちらかをチョイス。
花粉症対策用のお茶の他にハーブティーを飲んだり、食べ過ぎたぁと思った翌日は飲まなく茶を飲んだり、寒いと紅茶に生姜を入れて飲んだり、1日に2~3種類のお茶を飲んでいます。
相乗効果で、ものすごい花粉症に効果的な飲み合わせがあったりしないかぁ~って期待してるけど、今のところそういう発見はありません。(笑)

花粉シーズン中に何か効果を感じたら報告しますね♪
(効果があるといいなぁ)

今回個乳したのはどちらもティーパックタイプで15包入り、凍頂烏龍茶が398円、グァバ茶が698円でした。

同じグァバ茶は楽天市場だともうちょっと安く販売されてるけど送料がね~。
>>河村農園 有機栽培 グアバ茶を楽天市場でチェック

アマゾンだと660円で送料無料。
>>河村農園 有機栽培 グアバ茶 15包

凍頂烏龍茶は久順銘茶ってとこのやつで、久順銘茶のお茶自体はネット通販でもいろいろあるんだけど、これと同じ凍頂烏龍茶は見当たりませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました