花粉症が本格化してハイパープランツ ナチュラルハーブスプレー レスピレーションのよさを実感

今年は花粉が少ないという予報通り、例年なら病院に行って薬をもらう時期になってもまだ薬なしで耐えられています。
でも、今週に入ってから症状がだいぶ本格化してきました。
くしゃみはでるし、鼻は詰まるけど垂れてくるし、目はかゆいし。(ーー;)

RES01311

家の中でも1日中マスクをしているような生活になって、1カ月ほど前に買った花粉症に効果的なアロマオイルを配合したスプレーが大活躍しています。

>>ハイパープランツ ナチュラルハーブスプレー レスピレーション

買った当初は、香りがキツく感じたんだけど、花粉症が本格化して鼻が通らなくなってくるとちょうどいいかんじ。
清涼感のある香りで気分もスッキリするし、マスクにスプレーしてすぐにつけて深呼吸すると鼻もちょっと通ってくるから不思議。
花粉症の程度にもよるし、薬と違って効果に個人差がおおきいと思うけど、私的にはかなり助かっています。

RES01310
使われている精油はユーカリ、ペパーミント、ティートリー、ラベンダー、カユブテ。
花粉症の症状に効果的なブレンドになっていて、スプレーするだけっていう手軽さもありがたい。

アロマやセルフメディケーションが好きな方にはおすすめです。
症状がひどくてガチで効いてほしい方は、耳鼻科の受診をおすすめします。
私は、ここ5年くらい花粉のピーク時は耳鼻科で薬をもらってるけど、眠くなりにくい薬に変わってきているし、効きにくかったら薬を変えてもらえるし、混んでいるのを除けば一番ベターな選択だと思っています。
薬飲むの好きじゃないんで、こうやってギリギリまで悪あがきするんですけどね。(^^ゞ

RES01055

花粉症にいいといわれているお茶も継続中。
こちらも覿面な効果があるというわけではないけど、飲まないより飲んだ方が症状が軽い気がします。
花粉の飛散量やその日の外出頻度によっても症状の重さが変わるんで、どっちのお茶の方がいいのかよくわからないんだけど、なんとなくグァバ茶を飲んでる日のほうが楽なような。

お茶は両方とも近所のスーパーで700円くらいで買いました。
ネットでも同じのがあって、アマゾンだと660円で送料無料。
>>河村農園 有機栽培 グアバ茶 15包
凍頂烏龍茶は久順銘茶ってとこのやつで、久順銘茶のお茶自体はネット通販でもいろいろあるんだけど、これと同じ凍頂烏龍茶は見当たりませんでした。

今年は早めにお茶を飲み始めた&花粉の量も少ない。
この2つが重なったせいか、症状は徐々に本格化してきてるんだけど、「もうダメ、耳鼻科行こう!!」って思うほどひどくないです。
このまま乗り切れたらいいんだけど、そんなに甘くはないかなぁ。(*゜.゜)ゞポリポリ

これからがピークですからね。
花粉症のみなさま、今年も頑張りましょう!!!

コメント

  1. […] […]

  2. […] スポンサーリンク 花粉症で鼻の通りが悪いし、そんなに強く薫らないので胸につけてもあまり香りを感じませんでした。肌につけると若干スーッとするかんじがあるけど、刺激が少ないので鼻の下につけても大丈夫。このほうがちゃんと香りを感じられて、チェストラブ効果がありそうです。でも私のおススメはマスクの内側に塗る使い方ですね。 マスクの内側に塗っておくと、ふわっとアロマが薫って癒されます。つける量を調整できるので、去年使っていたスプレータイプのアロマエッセンスより使いやすいです。 ユーカリやティーツリーのスーッとする清涼感のある香りは、鼻がグズグズする時期にはいいんですよね~。 指でバームの表面をなでると、体温でとけるのでそれを肌やマスクに塗るだけ。 熱湯に溶かして立ち上がる香りで芳香浴をするのもいいそうです。 オリーブオイル、ヒマシ油、ミツロウがベースになっているので、手などの乾燥が気になる部分につけてもOK。花粉症で鼻をかみすぎてカサカサになった鼻の周りにつければ、アロマの効果と保湿効果の両方を得られてとっても便利♪ 使われている精油はユーカリ・ローズマリー・ラベンサラ・ティーツリーなど。 抗菌作用がある精油を中心にリラックスできるラベンダーを配合してあり、スーッとするんだけど優しい香りになっています。オオベニミカン果皮油なのかうっすらと柑橘系の香りもして、気持ちがすっきりするかんじが気にいっています。 […]

タイトルとURLをコピーしました