夏を満喫してきました!

帰省から戻りました。
RES01427

今年も海でたくさん遊んで、おいしい料理を食べて、楽しく過ごしてきました。
お義父さん、お義母さん、お義兄さん、親戚&ご近所のみなさん、いろいろとありがとうございました!!

磯遊びと海水浴は毎年恒例なんですけど、今年は義兄が車を出してくれて鍾乳洞まで足を延ばしてきました。

 

RES01439
行ったのは千仏鍾乳洞。
国の天然記念物に指定されている鍾乳洞で、アドベンチャー気分を楽しめて男の子は喜ぶんでおススメです。

>>千仏鍾乳洞 公式サイト

公式サイトをみるとよくわかるけど、地下水が流れている中を歩いていくので短パン必須。水量はその日によって差があるみたいだけど、深いところは大人の膝くらいまでありました。軽く裾をまくって・・・という状態では濡れるので短めのボトムスのご用意を。
サンダルは無料で貸してくれるし、更衣室もあって着替えもできます。

RES01443
中はひんやりしていて避暑にもぴったり。
でも水はびっくりするくらい冷たいので、覚悟して行っていくださいね。
駐車場から鍾乳洞の入口まで急こう配の坂で、行きは下り、帰りは上り。
これが結構きつかった~。

私たちは1か所しか行かなかったけど平尾台には他にも鍾乳洞があって、鍾乳洞巡りもできるようです。北九州に行くことがあったら立ち寄ると楽しいですよ。(^^)

義父も義母も元気とはいえ、それぞれ80代、70代の後半。
1年1年が貴重な時間になってきているなぁと感じました。
来年もいっしょに夏を過ごせますように。

多くの方は、これからが夏休みですよね。
素敵な夏をお過ごしくださいませ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました