これからの1年の抱負っぽいこと

ほぼ日手帳の2013 WEB SHOPがプレオープンしましたね。
私は「ほぼ日刊イトイ新聞」を愛読しているので、つかったことないくせにほぼ日ファン。(笑)

RES01626
ちなみに今年の私の手帳はMARKSのEDIT。これもなかなかいいです。

 

で、2013年版のほぼ日手帳のラインナップを見て、「もう来年の準備が始まるのか~、1年あっという間だなぁ」と思ったわけです。今までは、新しい手帳を使い始めるときにこれからの1年の抱負を考えていたんですけど、ちょっと前に誕生日をむかえたので、今、この年齢をどうしたいのか?ということをちょっと考えてみたりして。

抱負というか希望を手帳にこっそり書きました。
書いていて思ったことがあるんで、それをここに書きますね。
細かい抱負は内緒。^m^

 

RES01144

「ほぼ日刊イトイ新聞」の今日のダーリンは、糸井重里さんのエッセーのようなブログのようなものですが、新しい今日のダーリンが掲載されると、その前のものは消えてしまいもう読めません。
読み忘れることもあって「昨日はなんだったろー」って思うけど、その回には縁がなかったのでもう仕方ない。

本当はいろんなことがこうした「一期一会」でできていて、でもなんとなく後からでも平気なような、今じゃなくてもいいような、そんな気がしちゃうんですよね。
そうして後回しにして機会を失ってしまったことがどれだけあることか。。。。

40代半ばになり、人生の折り返しコースを進んでいる私。
これからは今まで以上に「後から」のフォローができないことが増えていくんですよね。だから、「今やらなきゃいけない一番大事なことは何なのか」ってことを考えながら、1日1日をすごすことにしました。

それは「やらないこと」を選ぶことでもあるんですよね。
これがね、実は「やりたいこと」を見つけるよりずっと難しい。
私は気が多くて、あれもこれもとなりがちなので特に。(^^ゞ

 

で、ここからがようやくこのブログに関係があることなんですけど、買い物もそうだな~と。

RES01627
ヘビロテ利用中の愛用ドリンクグッズ。
こうして並べるとデザインが似ていて、私の好みがまるみえですね。

この4点は実はそれ以外に共通点があるんです。

 

これみんな、パッと見て一目ぼれして即買いしたアイテム達。

でもね、デザインだけに惚れたわけではないんですよ。
「こういうときに、こう使うのに欲しい」って、品物をみて使ってる自分までちゃんとイメージできたモノ達なんです。

凹凸がハマるように、私のニーズとモノとがピタッとあった買い物だと外れがない。
買おうか、どうしようか、散々迷って、「こんなときにあったらいいかもなぁ~」「便利そうなきがするな~」と、一生懸命「買う理由」を考えて手に入れた商品は、段々と使わなくなっちゃったりして。。。。

「買いたいもの」を探すより、「買わなくていい理由」に目をつぶって我慢することの方が難しい。でも、それで我慢できずに買って、本当に欲しいモノがお財布がピンチで買えなかったたら、そっちのほうがもったいないですよね。

買い物もね、これからの1年は「ちゃんと使う物を買う」ことに決定!

同じようなものでもデザインとか質感とか、持った時の手の馴染みの良さとか、ちょっとしたことで、すごくよく使うのとそうじゃないのがあったりして、失敗(活用せずにお蔵入り)をゼロにするのは難しいですけどね。

できるだけね、「自分にとって必要な一期一会の出会い」ができるよう、これからの1年で買い物のスキルを積んでいきます。(^^)/

画像のアイテムのこのブログのレビュー

コメント

タイトルとURLをコピーしました