帰省土産で頂いた「しょうゆのみ」がうまい

友達と帰省土産の物々交換♪
新潟の「しょうゆのみ」というのを頂きました。
RES01508
「食べる醤油」として人気があるそうで、ほかほかのご飯にのせて食べるんだそうです。
友達いわく「これだけでご飯おかわりできちゃうよ」とのこと。
どんぶり飯を食べる息子が3人もいて、あまりにご飯がすすむのも困るんだけど、夏休み中でお昼ごはんが必要なので少ないおかずでがっつり食べられるのはありがたい。

さっそく食べてみたんだけど、醤油と味噌の中間みたいなかんじ。
麹のあまみと、醤油のコクがマッチして、たしかにこれだけでご飯がすすむ!!

RES01510
やはり最初はごはんにのせて。
これは王道ですね。ご飯の友ってかんじで、白米もより美味しくかんじます。
あつあつのご飯にのせてたべたけど、冷めたご飯とでもおいしいと思うからおにぎりの具にしてもよさそう。

RES01511
その日の食卓にたまたまあった千切りキャベツにトッピング。
これがなかなかのヒット!!
千切りキャベツに醤油かけて食べるのが好きな人は絶対に好きなはず。
サラダのドレッシング代わりにもいいけど、少し多めのしょうゆのみをあえて、少しおいておいて浅漬け風になったところを食べるのもまた美味。
おもったよりもずっと万能で、これはいい。

RES01509
ごろんとした大きめの大豆が入ってるから、豆の風味もしっかりしていて、塩気が強いんだけどマイルドな風合い。
きゅうりやキャベツにのせると、焼酎のつまみにも最高♪

これは常備したい!と思って近所のスーパーを見たけど残念ながらなかった。
でもお取り寄せはできます。ホント、今は便利でありがたいですね。

製造元の高長酒造に連絡して直接購入することも可能なようです。
http://www.m-n-j.com/medianetjapan2/mimi/page3.html

yahoo!ショッピングにも高長酒造のしょうゆのみがありました。
取り扱いショップはイノマン。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/noi/tmz-sym.html

楽天市場で「しょうゆの実」で検索するといろいろなメーカーのがありました。
私は全然知らなかったけどメジャーなのかも?!
楽天市場のしょうゆの実いろいろ

発酵食品だから健康にもよさそう♪
ごはんもすすむし、ただいま我が家で絶大な人気です。
新潟に行ったらぜひ食べてみてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました