4行日記を始めてみた 属性が入るところがフランクリン・プランナーに通じるような?!

今年になってから手帳に4行日記を書き始めました。

RES01525

毎日かかさず、といいたいところだけど、ときどきサボる日もありつつなんとか続いてる状況です。特別なきっかけがあったわけではなく、なんか流行ってるみたいだし、書くことでいい方向に物事が進んだりもするようなので、試しにってかんじで始めました。

最初は何を書いていいのかわからなかったけど、3週間くらい続けてなんとなくコツがつかめてきたような。その日の1つの出来事について書くんだけど、気持ちがリセットできる部分もあるところが気にいっています。

「4行日記 やり方」とかで検索すると、【事実・発見・教訓・宣言】を書くってことはすぐわかるけど、もう少しちゃんと知りたかったので図書館で本を借りて読みました。


一日5分目的・目標を達成させる4行日記 [ 小林恵智 ]

本の表紙も4行日記がかいてありますね。
短い文でいいので書くのは楽です。本の内容は4行日記の書き方と、書くことによる気づきの効果が主な項目。後半は書き込みスペースになっているので、読むところはそんなに長くなくさらりと読めます。

詳しくは本を読むのが一番だけど、宣言に属性が入るのが4行日記の1つのポイントですね。
属性は私の場合でいうとその日記の自分は、妻なのか母なのか自営業者なのか、そのどれでもない私個人なのか、っていうものですね。

これってフランクリン・プランナーでも出てくるんですよ。役割ごとの目標とかタスクとかってかんじで。なんだかんだで主婦ってマルチタスクでいろんな立場になっていろんなことしてるじゃないですか。

で、母親としてはこうしたいけど、働く女性としてはそうもいかない・・・。みたいに、立場による矛盾ってでてくるんですよね。そういう葛藤が結構ストレスになったりもして。

4行日記で属性をいれて書いてみると、このことに対してはどの立場の自分なのかっていうのが明確になるので、なんかすごいすっきりする部分があるんですよ。ここは母親の立場を優先したいって気持ちが強いんだなとか、ここに関しては家族よりも自分自身を大事にしたいんだなとか。

そういう点では4行日記は主婦に向いてる気持ちの整理方法かもしれないなーと思います。なかなかいいですよ。1日の終わりの4行日記♪

成功者にもなれるみたいだし、4行だけ書けばいいので時間もかからないし、今年は4行日記を続けてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました