食べざかり男子も満足 LODGEのダッチオーブンでデカホットケーキ

息子たちのおやつにLODGEのダッチオーブンでデカホットケーキを作りました。
4枚分の1袋を一気に焼いて作るホットケーキはボリュームたっぷりで好評です。

RES01514
直径26cm。厚さは3cmくらいかな。
簡単に焼けるのに、ドーンという迫力の見た目で特別感があるのがいいんですよ。
それに、食べざかりの男の子の親御さんは納得だと思うですけど、薄いホットケーキだと食べ心地が軽くてあっという間になくなるし、足りないっていうし、何枚も焼かなきゃいけなくてえらい手間かかるし、好きなのわかっていてもとてもおやつに焼く気にはならないんですよ。

その点、このデカホットケーキは2枚焼けばOKなんで楽♪

使うのはこれ。
RES01507

ロッジロジック キッチンオーヴン ループハンドル 10 1/4インチ
ガスコンロで使える家庭用のダッチオーブンです。

RES01508
サラダ油を薄く全体に塗って加熱。
一旦、火を止めて既定の分量で作ったホットケーキの素を投入します。

RES01510
蓋をして、一番弱火にして約5分。
ふつふつと大きな気泡が出てきた頃がひっくり返し時。
一旦火を止めて端からフライ返しを入れてひっくり返します。
ひっくり返すのは躊躇せず大胆にやるのがコツですね。少々崩れても気にしない。

RES01511
ひっくり返したら蓋をして、また一番弱火で4~5分。
竹串をさして何もついてこなければOKです。
火をとめてすぐ取り出せは周りがカリっとしたかんじ、もう一度蓋をして2~3分おくとしっとりふっくらになります。

RES01515

ホットケーキなんだけど「ぐりとぐら」にでてくるカステラっぽいかんじがしません?そこが作っていて楽しいことの1つなんですよ。(^^)

これにバターをぬってシロップをかけたりジャムをぬったり、好きにアレンジしながら食べられるのもホットケーキのいいところですね。
食べてる間に次が焼けて息子3人で2枚(通常の8枚分)をぺろりと完食。そこそこお腹も満足した模様です。(このあとにポテチ1袋あけてましたよ。ww)

ダッチオーブンは周りからやんわりと全体に熱が加わるので、1袋を一気に焼いて中は生焼けで周りはコゲコゲっていう失敗はまだないです。鍋なので深さがあるからひっくり返しにくいけど、生地入れて蓋をして焼いて適当な時間でひっくりかえしてまた蓋をして焼けばOKなので手間いらずなのもありがたい。
見た目もインパクトあるし、子どもは喜ぶのでおやつにデカホットケーキはおススメです。

私はこのダッチオーブンをモニターでいただいたんだけど、なんだかんだでかなり重宝しています。フライパンや普通の鍋と同じようで違うんで、作れるものが増えていいですよ。

我が家のはこれ↓

LODGE ロッジ ロジック キッチンオーヴン ループハンドル 10 1/4インチ

ホットケーキは↓のようなフライパンタイプだとひっくり返しやすそう。

LODGE ロッジ ロジック スキレット カバーセット 9インチ

キティさんがスキレットでデカホットケーキを作ってくれました!
>>分厚いホットケーキを作りました

コメント

  1. キティ より:

    すごーい。おいしそうー。
    上手だなあ。私絶対、ひっくり返す時にやらかしたり
    生焼けにしちゃいそう~。
    弱火でじっくり待てない女です。

  2. より:

    >キティさんへ
    食べ応えあっておいしいですよー。(^^)
    ひっくり返すのは意外と簡単です。
    必要なのは度胸と一気に持ち上げて返す腕力ですね。
    タイマーかけて横で夕飯用の野菜刻んだりしてると4~5分なんてアッという間。
    チマチマ焼くより楽なんで、息子さんたちが食べざかりになったらぜひチャレンジしてみてくださいませ~。

タイトルとURLをコピーしました