これからデコをがんばりまっす!!

自分で使うものをデコったり、お友達へのプレゼントに作ったり、知り合いに頼まれたりして、ぽつりぽつりとやっていたデコ。
「ちょっと本格的に取り組んでみようか。」
そんな気分になって作品作りを始めました。

RES02149

私は小さいころからおはじきとかビー玉とかキリコのグラスとか、キラキラ光るガラス系の物が大好きだったんです。大人になってもそれは変わらず、透明感があって輝きのあるアクセサリーやグラスをみるとワクワクします。

デコもそう。スワロの輝きをみているだけで楽しいし、デコの小物をもってると気持ちが明るくなるんです。作るのも楽しいし、自分で使うのも楽しい♪

デコアーティスト技能検定の1級まで取得したんですけど、その楽しさでもう満足というか、自分で使うモノがきれいに作れることで「もういいやー」って気持ちがどこかあったんです。仕事もしてるし趣味として楽しめればいい、みたいなね。

その気持ちがかわったのはちょっとしたきっかけで。

RES08089
1級の試験の課題で作ったミラーを持ち歩いて使ってるんですけど、これを見た知り合いが「かわいい。どこで買ったの?」と。私が自分で作ったと言ったら驚かれたんですけど、そのあとにこう言ったんです。「デコのやつって欲しいと思うんだけど、ギャルっぽいの多くてなんか買えないんだよねー」と。

彼女は私と同世代。
デコグッズは20代が持って似合うデザインが多くて、たしかに40代すぎるとちょっと抵抗がある部分があったりするんですよね。私も自分の使うモノは色のトーンを抑えたりしますしねー。

もしかしたら、デコいいなーって思っても、この年だしもう自分には似合わないって思ってあきらめてる人っているのかなーと。
それってすごく残念ですよね。だって、こんなにキラキラでこんなに可愛くて、もってるだけで気持ちがウキウキするのに。

だから、大人の女性が抵抗なくもてるようなデコをつくりたいなーと思ったんです。
難しいこと考えなくても、私が自分で持ちたいデザインをつくればいいわけですしね。なにせ年齢的に十分に大人な女ですから。

どんな感じがいいのか、まだ手探りですけど、私のデコが欲しいって言ってもらえるような作品が作れるデコアーティスト目指してがんばりますっ!!

デコ関連は趣味のことなどのブログのほうに主に書いてるんですけど、ときどきこちらでも状況報告しますね。アチコチで言ってしまったほうが後に引けなくていいので。^m^

趣味のブログはコチラ→マイ・セレクション

デコは通信講座をうけました→藤井愛弓のデコアーティスト養成講座

コメント

タイトルとURLをコピーしました