20分で主菜と副菜 Kit Oisixを時間内につくるコツ

メニューを考える手間も、食材を使い切る努力をする必要もない、とっても便利なKit Oisix。20分で2品がつくれるんだけど、段取りによっては時間オーバーするかも?!と思ったので、時間通りに作る私なりのコツを書いておきますね。

RES01301

作るのはこの2品。夏野菜がたっぷり入った鶏のからあげの炒めモノと、ジャガイモとコマツナの副菜です。主菜は出汁とお酢を効かせたさっぱりとした味付け、副菜はゴマがアクセントのコクのある味。こうした味のバランスも見習いたいところ。

材料とレシピはこちら。
RES01286
唐揚げは出来上がっていて、炒めるだけ。暑いときに揚げものしたくないんでこれは嬉しい!切るのが大変なかぼちゃもカットしてありました。

RES01295

レシピは両方とも5工程。
こういうのって順番にやりたくなるんだけど、それだと段取りとしてはイマイチ。
何を気をつければいいかというと・・・・。

RIMG02951

焼いたり、炒めたりする時間です。
主菜のかぼちゃは電子レンジで4分加熱。
と、いうことは②を先にやるのがベター。4分の間に①の野菜を切るのと、③の先に炒めるものはできちゃいますからね。
かぼちゃが出来上がったところで④の進めばとってもスムーズで時間の無駄もなし。

RIMG02952

こちらは副菜のレシピ。炒めるのも蒸し焼きにするのもそんなに時間がかかりません。
でも、炒める場合は手が離せないけど、蒸し焼きは混ぜる必要もないし手があきますよね。
ここはお皿など食卓の準備を進めるチャンス!
できたらサッと盛り付けられれば、これまたスムーズ♪

あとはどちらを先に作るか、ですね。
私はこの2品を作る時は副菜から作りました。
理由は主菜にプチトマトと大根おろしを使うからです。
こうした料理は作ってから時間がたつと水っぽくなりやすいので、できたらすぐ食べたほうが美味しい。副菜は少々さめても美味しく食べられる味付けだと感じたので先につくりました。
主菜ができるときには、お皿も並べてあるし、余裕をもって20分で完成できました。
この辺は主婦歴19年のカンですね。

作る前にレシピを読んで、読んだら実際に作って食卓に並べるまでの一連の作業をイメージしてみると、何をどの順番でやるとスムーズか、わかりやすいと思います。
普段、あまり料理をされない方が作る場合、レシピの順番を変えると抜けやもれがでることがあるんで、その場合は順番どおりに作って慣れるのが先決。20分は目安なので、時間に余裕をもって作るのをおススメします。

Oisix kitは、おいしっくすの商品だけあって野菜がおいしいのがいいですね。
たっぷりの野菜を食べられて、料理の勉強にもなって、とっても便利です。(^^)

>>20分で主菜と副菜!Kit Oisix

コメント

タイトルとURLをコピーしました