パソコン作業による肩こりや不調の対策にストレートネック枕を使い始めました

首や肩のコリにいい枕を使ってみませんか?とのオファーをいただき、「ストレートネック枕」というのを使い始めました。
パソコンやタブレット、家事などでうつむき加減になる姿勢が続くと首に大きな負担がかかるんですよね。
こうした負担が続くとなってしまうことがあるのが「ストレートネック」。
ストレートネック
本来穏やかに湾曲してバネのような働きで頭の重みをうまく逃がしている機能が失われた状態をいうそうです。
私も、ここ何年も肩こりに悩まされているし、1日の大半がパソコン作業なので、もしかしたら・・・と思い、セルフケアに取り組むことにしました。

枕なんだけど、これで寝ればいいというものではありません。
ストレートネック枕
枕で正しい位置に首を安定させながら、体のゆがみをケアするストレッチを行います。
基本のストレッチは10分ほどでできる簡単なものなので、運動と呼べるレベルではありません。
寝る前にちゃちゃっとできるし、やったあとは体が心地いいし、なかなかいいかんじですよ。

枕とDVD、テキストがセットになって届きます。
ストレートネック枕
ベーシックは、スローコアエクササイズの説明、自分の体の状態を知るスタートラインチェック、そして基本のエクササイズ。
パートナー&トレーニングには、二人で行うエクササイズと体幹(筋力)を鍛える筋トレ。

まずはベーシック、またはパートナーで過度に緊張している筋肉を緩めて体のゆがみをケアしバランスを整える「体のリセット」を行います。
これがきちんとできたら、次はトレーニングで筋力をつけることにより、ゆがみにくい体を作っていきます。

私は今のところはベーシックを行っています。
ピローを使って寝っ転がった状態で、首を回す、肩をまわす、股関節を回すなど、汗をかくこともなくできる10分程度のエクササイズ。
週に2~3回のペースでやってるんだけど、続けていると肩も回しやすくなってきたし、ほぐれている感があります。

ストレートネック枕
ストレートネック枕
スローコアピローは独特のテーパのついた形は、自分の首にあわせてしっくりくるほうの向きでつかうことができます。
程よい弾力性があり、首をしっかり支えてくれるので、スローコアピローがない状態でエクササイズするよりも楽に体が動くんですよ。
股関節回しは、以前習っていたエアロビでもクールダウンの時に同じ動きをやっていて、やめたあとも腰痛防止に寝る前にときどきやっていたんだけどスローコアピローがあるだけで、可動域がひろがるというか滑らかにまわるので、より筋肉がほぐれる感じがします。

寝る前のちょっとの時間で体のケアができるっていうのはいいですね。
もう少しベーシックを続けて体のコリがほぐれてきたら、トレーニングにもチャレンジしてみる予定。

公式サイトはこちら→スローコアピロー

この公式サイトがちょっと怪しげなんですけど、テキストは専門的なことを踏まえてかなりのボリュームできちんと書いてあるし、エクササイズもツボを押さえているというか、簡単だけどやったあとの心地よさがしっかりあるし、ピローのあるなしでエクササイズのしやすさが変わるし、セルフケアの商品としてはとてもいいものだと実感しています。

整形外科や整体に通うほどではないけど、体のコリがしんどいって人は試してみる価値あります。
即効性があるものではないけど、私は続けることで体の調子が良くなってきています♪



コメント

タイトルとURLをコピーしました