今年もそろそろ花粉のシーズン セルフケアのためのお茶をティーライフで半額で購入

春の訪れは、くしゃみとともにやってくる。ww
今年も花粉の季節が近づいてきましたね。
私は毎年、病院で薬をもらってこのいやーな時期を乗り越えるんですが、薬と合わせてセルフケアにも取り組んでいます。
花粉症セルフケア関連記事

その中で気に入っているのがルイボスティー。
RES01483.jpg
ティーライフで1000円(税抜き)で購入できるので、去年の花粉シーズンから続けて飲んでいます。
関連記事→2014年の花粉対策は鼻ぬ~るとルイボスティー

そろそろなくなるので買い足そうと思ってティーライフのサイトにいったら、ドクダミ入りのルイボスティーが半額になっていたの、こっちを買ってみました。

これ→どくだみルイボスティーポット用50個入
通常2,592円→特別価格1,296円(税込)

ルイボスティーは南アフリカでよく飲まれているお茶。
カフェインを含まずミネラルをバランスよく含み、抗酸化作用があるといわれています。
現地では昔から薬草として利用されているお茶なんだそうですよ。

ドクダミ茶は、日本でも昔から利用されているお茶でデトックス作用があるといわれています。
飲みすぎるとお腹がゆるくなるそうで、おなかがスッキリしないときにもよいみたいです。

花粉症はヨーグルトがいいとかカテキンがいいとか、薬以外でいろいろ研究も進んでいるものもあります。
民間療法も多くて、腸の働きがよくなることで症状が軽減される人がいたり、何で楽になるかというのも調べると本当にいろいろあるんですよね。この辺はアレルギーの程度の差にもよるし個人差が大きいので、必ずしも自分にいいとは限らないけど、よさそうなことはやってみるのもいいと思ってます。
あまり怪しげなものはパスですけど、どうせ症状がでるのであれば、実験的にあれこれやっていたほうが気もまぎれますしね。

今年はドクダミ&ルイボスティーにチャレンジ。
届いたらどんな味か報告しますねー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました