元気になりました

三男の発熱にたくさんの「早く良くなりますように」コメントをありがとうございました
おかげさまで、元気になり本日は学校に行っております(^^)

話は金曜にさかのぼります
学校からの呼び出しは熱だったんですが・・・・
行ったらぐったりしていて「息がくるしい」と申しまして・・・・・

午後4時の診察開始とともにかかりつけの個人医院の小児科へ行ったのですが・・・
「熱は喉が真赤だから咽頭炎だけど・・・息がくるしいっていうのがねぇ・・・」
「胸の音もきれいなんだけどねぇ・・・気になるから心電図とろうか」

で、心電図をとったけどとくになにも問題なし

「でも、顔色もあまりよくないし、息が苦しいって言うし・・・う~ん・・・・」

「夜に悪くなっても困るから総合病院に紹介状かくわ」 

といわれちゃいました~
すでにこの時点で6時

近所の医院なんで長男・次男は家で留守番してたんだけど、総合病院は車で20分ほどのところ
夜に二人でおいとくのも怖いんで、二人をつれて総合病院の夜間救急にいきました
(母は妹の子の幼稚園の運動会を見に行くんで留守だったんですよ)

で、問診してレントゲンと血液検査
なんと喘息で息が吐き出せない状態になっているとのこと
レントゲンみて「肺が空気で膨張ぎみでしょ」とのこと
そう言われて見ても膨張してるかどうかなんてわからないけど~(^^ゞ

ようするに、息を吐ききれないから吸い込めない
浅い呼吸になっていて息がくるしい
呼吸が浅すぎて喘息のようなヒューヒューもゼイゼイも聞こえない

って状態だったそうです
喘息なんて初めてなんでびっくり

ステロイドの点滴をしながら血液検査の結果を待ちましょうと言われ、待つこと2時間
風邪が原因と思われる軽い炎症反応以外は問題なし

点滴で呼吸も落ち着いたから帰って明日また受診してくださいといわれました
この時点で10時30分過ぎ・・・(>_<)

付き合わされた長男・次男はというと・・・・・
DSやり放題、地下のコンビニでお菓子買って食べ放題
夜の病院っていう異空間も満喫し、「次も夜だったら付き合うよ」だって~

次はなくていいですわ・・・・

熱は風邪だから心配ないから、と出されたのは喘息の薬のみ
ステロイドを飲むことになりました

金曜、土曜と38度~39度の熱があったんですけど、日曜の午後から下がり始め、夜にはすっかり平熱に♪
息苦しさもおさまり、今日は何かあったら連絡をもらうように学校に手紙を書いて登校しています
元気になったら「家にいてもつまんないから休むのやだ」って言うんで・・・(^^ゞ

これでステロイドをやめて呼吸の状態がよければ大丈夫みたい
風邪からの一時的な喘息か、慢性になるかは経過をみないとなんとも言えないとか・・・

それにしても喘息って急におきたりするもんなんですね
びっくりしました

風邪がはやっているようなので皆様もお気を付けくださいね

コメント

  1. みらんだ より:

    こんにちは。
    久しぶりに来てビックリ! 大変でしたね~ お疲れ様でした。
    今日は登校したようですが、「風邪から喘息に」と先日テレビで
    見たばかりなので心配です。
    風邪から喘息になる事があるんだそうです・・・なのでお気をつけて!
    ステロイドは急に(自分で勝手に)やめたりすると、副作用が心配ですから
    気を付けてあげてくださいね♪
    訪問は、気にしないでくださいね!
    では また (*´▽`*)ノ

  2. ゆめ より:

    こんばんは
    大変な一日でしたね
    喘息ってよく聞きますが
    突然なんですね
    お大事にしてください。
    学校へ行けるくらいになられて
    よかったですね
    梅さんも
    疲れをだされませんように・・

  3. 梅:管理人 より:

    みらんださんへ
    そうなんですか、風邪から喘息・・・・
    今回1回のことで終わるといいんですけど・・・・
    ご忠告ありがとうございます
    詳しいんですね、もしかしたらお子さんが喘息ですか?
    先生からも「飲ませ忘れないようにね」って念をおされました(^_^;)
    喘息って言葉にビビって土日は喘息サイトをうろうろしてましたよ
    でも、あんまりよくわかりませんでした(^^ゞ
    ゆめさんへ
    それまで喘息のぜの字もなかった子なんでびっくりしました
    大人でもあるひ突然なることがあるそうですよ
    ご心配いただきありがとうございます(^^)
    とりあえず、私は元気です♪

  4. 幼い頃は余程酷くないと病院の診察はありませんでした。
    母は私の医療費はかなり勿体ないと思っていたみたいです。
    それに母の口癖は「医者は人間の身体を治せない」でした。
    良くそんな事を私に言っていました。懐かしく思い出しました
    が思い出さないほうが幸せなのかな!?とも思いました。

  5. こんにちは~
    元気になってよかったですね~^^
    私の弟も喘息持ちで、よく母が看病していたのを覚えています
    今では、すっかり良くなって問題ないです
    しかし、10時半過ぎまでお疲れ様でした
    子供達は、喜んでたみたいですけど・・・。
    病院って、そんなにいい空間なんでしょうかね~(笑)

  6. まるどすえ より:

    こんにちは。
    大変だったんですね、よくなられて何よりです。
    近所にも小さいお子さんがたくさんみえるので
    夜中に救急車~がよくあります。
    お大事にしてくださいね。
    応援ポチ!

  7. さなな より:

    大変でしたね。
    でも、良くなってよかった。
    しかし、後の2人を野放しにしちゃったのが悔やまれます??
    喘息ってそんな風になっちゃうんですね。
    そういう気がある人がなりやすいんだとばかり・・・
    次、風邪ひくと怖いですね~、これから風邪本番ですもん、気をつけねば!!

  8. ぷーちん より:

    こんにちは~
    そうそうぜんそくって大人でも急になったりすることあるそうですね・・
    大変ななか訪問ありがとうございました
    梅さんにもよつばのクローバーの幸せがきますように!!

  9. 梅:管理人 より:

    ふじのおやまのヒデさんへ
    夜間割り増しがついて検査・点滴・診察・薬で2万8千何百円かになってましたよ( ̄□ ̄;)!!
    三男は医療助成がある年齢なんで窓口支払いは0円ですみましたが・・・
    これが長男だったら・・・持ち合わせがありませんでした(^^ゞ
    お母様は医者にかかっても回復しないってことが多かった時代を目の当たりにしていらっしゃったのかもしれないですね
    時代の進歩で今はかなり治せるようになってきて、ありがたいことです
    いいこともそうじゃないことも、忘れるって意外とできなかったりしますね
    さすけのぺろさんへ
    喘息って大変な病気なんだなぁって今回はじめて実感しました
    息ができないって死活問題ですもんね
    夜の病院は通路以外の電気が消えててお化け屋敷みたいだったらしいですよ(^^ゞ
    まるどすえさんへ
    落ち着いてほっとしてます(^^)
    点滴してる間に3回も救急車がきて、1回は3歳児だったようです
    子どもは元気だったのに急変したりするから怖いですよね
    さななさんへ
    兄二人は病院でお化け探し探検(ロビーだけだけど)してたみたいです
    ベットに柵がないし看護師の手が足りないからお母さんはベット脇にといわれて、救急外来のなにいたんでホントに野放し(;^_^A アセアセ・・・
    受付のおじさまに「迷惑をかけるようなことしたら叱ってください」とお願いしていったけど、ちゃんと静かに探検してたようです(笑)
    もともとの体質もあるんでしょうけど、風邪で誘発されることもあるんですって
    こわいですよね~
    ぷーちんさんへ
    こどもも大人も、何かのきっかけでなることがあるみたいですね
    これからは風邪ひくとドキドキしちゃいそうです
    クローバーの幸せのおすそ分けをありがとうございます(^^)
    totoあたるかなぁ~

  10. ぶひっ。 より:

    アタシは、3才からアトピー
    7才から喘息。
    コドモのうちに治るのがほとんどみたいだけど、
    アタシの場合は、治らずです。
    アタシも、昨日の夜は喘息で、
    メプチン使用。
    三男君、ホントに辛かったでしょうね~。
    慢性にならないと、いぃですね。
    季節の変わり目や、
    天候がころころ変わる頃、
    気をつけてあげてください。
    梅さん、おつかれさまでした。

  11. 梅:管理人 より:

    ぶひっ。さんへ
    偶然だけどうちの三男も7歳で初喘息
    喘息になる子はもっと小さいときからなるんだと思ってました(^_^;)
    大人の喘息って大変そう・・・
    子どもは寝てればご飯も飲み物も出してもらえるけど母親はそうはいかないし・・・
    季節の変わり目がダメなのね、気を付けます!!
    ぶひっ。さんもお大事にね

タイトルとURLをコピーしました