梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

人気に納得!安納芋はスイーツ感覚で食べられる

   

もしフェスで買った「訳あり安納芋」が週末に届きました♪
RES08650
種子島産訳あり安納芋 2kg 999円(送料無料)

何が訳ありかというと、大きさ。
サイズがバラバラの規格外を集めた2kgだったんです。

小さいものと大きいものでは4~5倍の差があるけど・・・・
家で食べる分には問題ないですからね。
お得に買えてよかったです。(^^)

安納芋の特徴は糖度。
糖度は30度から、甘みの強いものは40度以上にもなるんですって。
ここ数年で人気がでた比較的新しい芋ですよね。

「普通の芋も甘いしな~」って思っていたけど、この甘さとねっとり感は別格。
家でオーブンで焼いても美味しい焼き芋ができました!
これはリピートしちゃうわ♪


スポンサーリンク




 

RES08652
焼き芋にしたのは、小ぶりなヤツ。
二口サイズくらいの可愛い大きさです。
じっくり時間をかけて焼いた方が甘みが増すそうなので、170度のオーブンで45分焼きました。

RES08672
じわっと蜜が流れ出ていて、甘いいい香りが!!

RES08668
キレイな黄金色でねっとり♪
焼き芋やさんの焼き芋みたいな出来上がりに食べる前から感激~。
ホント、甘い!!
芋の味がしっかりして、素朴な感じの甘さ。
ものすごく高級な芋ようかんを食べてるみたいな感じでした。
これには子ども達も大満足♪

大きいのはそのまま焼くのは大変そうだったんで、芋チップスに。
RES08675
生だと切り口はオレンジなんですよ~。
凹みの部分があるから輪切りにするとお花みたい。(^^)

RES08676
短冊に切って素揚げ。
芋自体が柔らかいのか火の通りが早かったです。

RES08677
外はカリっ、中はホクホク♪
甘みと香ばしさがマッチして、やめられない、止まらない状態。
あっという間に完食~。

安納芋はおやつ系に使うには最適!
まだ、大きいのがあるんでスイートポテトも作ってみようと思います。
砂糖を控えても、美味しく出来そうですよね。(^^)

最近はスーパーも野菜の種類が増えたけど、安納芋は見ないなぁ。
紫芋はときどき売ってるし、紅あずま、金時など薩摩芋は常に数種類が店頭にあるんですけどね~。
住んでいる地域によって違うと思いますが、うちは購入するなら通販に頼ることになりそうです。
今回のように、またもしフェスで安く買えるといいなぁ。

もしフェスは毎日昼の12時に商品が更新。
欲しいものが登場した時はすごいお得に買えます♪(^^)


【通販で見つけた安納芋いろいろ】

>>楽天市場の安納芋(安い順にチェック)

楽天以外の通販
<種子島産> 蜜芋「みつ姫」 種子島蜜芋ふぞろい5kg (小玉・キ 種子島<夢百笑>蜜芋の焼いも
5,670円 3,990円 4,515円
ANAショッピング astyle ANAショッピング astyle 大丸通信販売 Dmall.jp
種子島の安納芋 3kg 【お歳暮】●最高糖度40度!甘い! 安納芋の焼芋&種子島紫芋焼芋
3,150円 3,990円 3,150円
セコムの食 ウェルネス フラワー&グルメ ギフ ベルメゾンネット
冷凍焼き芋 種子島甘蜜芋(みつ姫 わけあり プチ安納芋の冷凍焼芋 種子島甘蜜芋「みつ姫」
3,990円 2,980円 5,040円
ベルメゾンネット ベルメゾンネット セシール
 
とろ-り甘い! 冷凍焼きいも(み 安納芋の焼き芋 3袋  
3,990円 2,800円  
ショップチャンネル セコムの食【携帯向けサイト】  

スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 食べ物・飲み物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

RES01349_thumb.jpg
シャトー・ラ・ジョンカード 黒ラベルは本格的だけど家庭料理に合わせやすい

ダンナの誕生日プレゼントに買ったMICHIGAMIワイン2本のうちの1本。 シャ …

no image
cottaのクルミフェスティバルは2012年9月23日まで 1.5kg買った~

cottaのクルミをまとめ買いしました! 迫力の1.5kg!!! こんなにどうす …

no image
ちょっと変わったジャガイモ「シェリー」を食べました

スーパーにいったら見たことのないジャガイモを発見! なんだかとってもかわいかった …

no image
響12年&ペリエの飲み方は想像以上に新しかった

響12年ミニチュアボトルのテイスティングモニターに当選しました今回はリンクシェア …

no image
河口湖で買った杉養蜂園の果実蜜が美味しすぎる

湖畔のお土産屋さんを覗いていて、「はちみつ入りソフトクリーム」に惹かれて立ち寄っ …

no image
本格チーズでちょっとリッチなクリスマス ピーチメルバは上質のスイーツのような味わい

今年1年間がんばった自分たちへのご褒美に、オーダーチーズ・ドットコムの「お歳暮ギ …

no image
百姓隊 宮崎情熱野菜セット&玉ねぎドレッシングお試しレポ その3:生落花生と長まめと里芋

順調に食べ進んでいる百姓隊の野菜セット。 今回は、ちょっと珍しい生の落花生と、初 …

no image
永谷園の「極膳 お茶づけ」 フリーズドライの実力にびっくり

永谷園の通販限定商品「極膳 お茶づけ」を実際に食べたレビュー。フリーズドライからここまでおいしいお茶漬けができるのにびっくり!!

no image
2011年の花粉対策をスタート

春の訪れとともにやってくるのもといえば・・・・・・ 花粉っ! (ーー;) 私は毎 …

no image
Oisix(おいしっくす)おためしセット レポート 野菜っておいしい!

昨今の健康志向を受けて人気が上昇しているというお取り寄せ有機野菜 その中でも老舗 …