いいお天気だからミネラルファンデーションのブラシをまとめ洗い

カラッと晴れていいお天気なので、ミネラルファンデーションのブラシを洗いました。

RES01092 
左から、etvos、オンリーミネラル、レイチェルワインのブラシ。

今、ブラシは3本持っていて、その日の気分でアレコレ使ってます。
洗うのは大体、2~3週間に1回くらい。
オレンジスカイさんのブログを参考に、同じようにベビーシャンプーで洗っています。

RES01100 
ブラシをぬるま湯ですすいで、優しくシャンプー。
粉が内側まで入ってるんで、ビックリするくらい茶色い泡がでるんですよ。
でも、この濃い色の泡が出るのが「落ちてる!」って感じで快感♪

 

RES01104 
流水でしっかり泡を流したあと、ブラシの内部のすすぎ残しがないように、溜めすすぎ。
この後、流水でもう一度よくすすいでいます。
洗うよりもすすぐ方が少し手間がかかりますね。

 

RES01105 
さっぱりとキレイになったブラシ達♪
タオルで水分を十分に吸い取ってから、干して乾かします。
干し方もオレンジスカイさんをまねっこ。(^^ゞ

RES01106 RES01111

輪ゴムを2本繋げて、こんなかんじで逆さ吊り~。
紐でもやったんだけど、輪ゴムの方が滑り落ちにくいんでおススメです。
摩擦力が強いみたいで、少しくらい風ふかれても落ちません。

 

RES01112 
もうちょっとオシャレに干せよってかんじですよね。σ(^_^;)アセアセ…
でも、恥ずかしながらこれがいつもの干し方。
ジーンズやシャツなどの洗濯ものに交じって風にふかれております。
まだ落下したことはないけど、念のため、下にはバスタオルを広げてあります。

etvosとオンリーミネラルのブラシはタクロン、レイチェルワインは人工毛。
毛足の長さが違うことも関係してるのかもしれないけど、タクロンの方が乾きが早いです。

そして洗った後のブラシはサラサラ♪
ミネラルファンデーションにプラスして、皮脂などもブラシにつきますもんね。
使ってる時は汚れているかんじはしなくても、洗い上がったブラシを触ると色々と付着してたんだなぁって感じがします。
お天気のいい日にはブラシを洗うと気持ちいいですよ。(^^)

私の持ってるブラシは3本とも、トライアルセットについていたものです。
毛足の長さで微妙にお粉のつき方が違うけど、どれも肌触りが柔らかで使いやすいです。
どのメーカーもブラシ単品でも売っているけど、トライアルセットでちゃんとしたブラシがついてくるやつの方が安くておススメ。
何本も持ってる必要もないけど、1本つづ洗えば干してる間も使えるし、2本持ってると便利ですよ。

 

【プチプライスで買えるブラシつきミネラルファンデーション】

etvos
ディアミネラルファンデーション、下地、フェイスブラシの3点セット。
ファンデーションは4色、下地は2種類から選べます。
>【送料無料】ミネラルファンデーションお試しセット2,415円 新規会員登録で、なんと1,915円

オンリーミネラル
オンリーミネラルファンデーション、デビューブラシ、ポーチ、ソープ(サンプル)の4点セット。
プラス1000円でブラシを現品に変えられます。(私がもってるのは現品)
>高品質ミネラル100%のファンデーション10日分とベイビーブラシのトライアルセット 1,980円

レイチェルワイン
ミネラルファンデーション2色、アクセントフェースパウダー、ソフトフィットブラシの4点セット。
1980円は1周年記念特別価格で通常は4410円。
>レイチェルワイン 「ミネラルメイクアップ トライアルセット」 1980円

コメント

タイトルとURLをコピーしました