梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

百姓隊 宮崎情熱野菜セット&玉ねぎドレッシングお試しレポ その1:到着編

      2011/09/16

「若者が作った宮崎のおいしい野菜を食べてみませんか?」という、なんとも魅力的なお話をいただき、「百姓隊」の宮崎情熱野菜セットと玉ねぎドレッシングをお試しさせてもらえることになりました。

農家直送!宮崎の安全な野菜を届ける。
野菜生産者チーム「百姓隊」 

「百姓隊」とは(百姓隊HPより引用)

私たち百姓隊は,農業生産から加工・直売まで行っている、宮崎の農業生産法人です。

20代の若いスタッフが中心になり地採れ野菜から宮崎伝統野菜,農産加工品などを生産,販売しております。
また,百姓隊グル-プとして宮崎県内25名のメンバ-が育てた農産物も一緒に販売しております。

今、農業を取り巻く環境は大変きびしいものがあり生産者の高齢化、後継者不足、価格低迷に温暖化など、しかし、私たちは現状にとどまることなくこれからの農業を担う若者の力で明るい宮崎農業をめざして行くつもりです。
「消費者に近い直売所」を目指して百姓隊を立ち上げ、日々邁進しています。
これからも消費者の方達の生の声を大切にしていきます。

伝統を受け継ぎつつ新たな可能性を模索する百姓隊を末永くご愛顧ください。

>>九州・宮崎の野菜生産者チーム「百姓隊」。

いわゆる野菜のお取り寄せなんですが、手間がかかる伝統野菜の生産や、手づくりの酵素による自然酵素栽培に取り組んでいて、昔から受け継がれてきた食文化を守ることや、人にも環境にも優しく安全で安心して食べられる野菜作りにとりまれています。
もう一つの特徴は20代のスタッフが中心であること。
こうした若い力が育っていくことは、これからの日本の「食」にすごく重要だと思うんです。
もちろん、ベテランの知恵と経験は不可欠ですが、それを受け継ぐ若者がいるってことが大事。

私は、自分で農業をしたりはできないんで、百姓隊の野菜を食べることで応援できたらいいなぁと思い、今回の企画に参加させてもらいました。
これから数回にわけて、宮崎情熱野菜を紹介したいと思います。(^^)
まず今回は、到着した野菜の紹介。


RES01022
野菜が新聞にくるまれてたりして、八百屋さんでお買いものしたようなかんじ♪

我が家に届いたのは「宮崎情熱野菜セット」。
野菜9品、果物2品の計11品で3000円(内税)。
その時の旬の野菜や果物が入るので、注文時によって内容は変わります。
出荷野菜・果物は、サイトに情報が載っているのでそちらで確認してくださいね。

>>宮崎情熱野菜セット(野菜9品+果物2品)

届いた宮崎情熱野菜セットの内容は、生落花生、路地ピーマン、石川里芋、小松菜、みょうが、茄子、キュウリ、長まめ、きゃべつ、ドラゴンフルーツ、ハウスみかん。
それと、セットとは別に食べれるソースドレッシングの中の「百姓が作った「玉葱ソースドレッシング」が加わり、合計12品!

RES02033 RES02028
RES02034 RES02023
RES02032 RES02025
RES02031 RES02026
RES02035 RES02024
RES02027 RES01074

ドラゴンフルーツを食べるのって生まれて初めて~。
生の落花生も珍しいし、長まめっていうのも初めて食べます。
バラエティーに富んだラインナップで、どれから食べようかワクワクしちゃいます。(^^)

料理して食べたものは順次レポしていきますね。
ぜひ、百姓隊のサイトにもお立ち寄りくださいませ~。



>>百姓隊ホームページ 畑の様子を伝えるブログもあります。


>>百姓隊商店 出荷野菜の確認やお買いものはこちらの商店で。


百姓隊が宮崎県産の採れたて野菜を農家直送いたします。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 宮崎情熱野菜お試しレポ, 食べ物・飲み物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
旨いもの探検隊の海鮮おせち 大人も子どもも大満足

縁あって旨いもの探検隊さんの海鮮おせちを試食させていただきました 海鮮おせち(お …

no image
寿司の美登利総本店監修 とろさんま炙り焼寿司は酢飯がうまい

モラタメで「寿司の美登利総本店監修 とろさんま炙り焼寿司」の無料引換券をもらいま …

no image
津久井大豆の味噌クッキー3種&幻のお味噌セット モラいました

モラタメさん当選です♪実はインフルエンザの真っただ中に頂いたのですが・・・記事に …

no image
元気の源は生姜パワー?!

「インフルエンザの予防接種をしなきゃな~」と思っているうちに、すっかり流行シーズ …

no image
森下仁丹の食養生カレーをいろんなものにかけてみた

納豆のように毎日カレーを。 と、いう森下仁丹の食養生カレー。 仁丹の食養生カレー …

no image
辛そうで辛くない少し辛いラー油は、一手間かけたほうが美味しいかんじ

人気の桃ラーこと 「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を近所のスーパーで初GETし …

no image
cotta クルミフェスティバル 豪華景品のあたるクルミレシピコンテストも開催中

cottaで開催中のクルミフェスティバルの内容をじっくりみたら、いろいろ沢山でレ …

no image
餃子?小龍包? モチモチ皮の「じゃがぽぉ」がうまい!

クーポンサイトの「グルーポン」で安くなっていたから買ってみた「じゃがぽぉ」。 じ …

no image
仁丹堂「有明産のりのスープ」inそうめん

仁丹の「海藻しっかり和風スープ」の「有明産のりのスープ」食べました。 この前食べ …

no image
Oisix(おいしっくす)おためしセット レポート 野菜っておいしい!

昨今の健康志向を受けて人気が上昇しているというお取り寄せ有機野菜 その中でも老舗 …