梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

シャトー・ラ・ジョンカード 黒ラベルは本格的だけど家庭料理に合わせやすい

      2013/06/14

ダンナの誕生日プレゼントに買ったMICHIGAMIワイン2本のうちの1本。
シャトー・ラ・ジョンカード黒ラベル 2005年を飲みました。

RES01348
2005年のワインなんで、デキャンタリングはどうしようかな~と思ったけど、MICHIGAMIワインのサイトにも、30分前に栓を開けておくとコクと風味にまろやかさが増すとあったんで移してみました。
オリはほとんどなかったんで、移さなくても栓を早めに開けておくだけでも大丈夫そうです。

>><シャトー・ラ・ジョンカード黒ラベル 2005年

メルローとカベルネ・ソーヴィニヨンが50%・50%でブレンドされてるワイン。
イメージとしては、重量感のある赤ワインだったので、料理をどうしようか迷って、焼き肉にしました。
ボルドーのいい赤ワインって香りも味も重いといかボリューム感があるのが多いんだけど、このシャトー・ラ・ジョンカード黒ラベルは、軽やかさもあって塩コショウで味付けしただけのモモステーキにもよく合いました。
メルローの甘みというかまろやかさがあるせいか、意外と焼き肉のたれとの相性も悪くなかったです。
家でちょっといい赤ワインを飲みたいっていう時によさそうなかんじでしたよ。


スポンサーリンク






RES01351 
肉はスーパーで買ってきた特売セットです。(^_^;)
牛カルビ、牛ももステーキ、豚バラ厚切り、豚ロース焼き肉用、鶏肉、ウィンナー。
3人の息子たちが一緒に食べるんで、質より量!!!

でも、いいワインがあると不思議とお肉も美味しく感じます。
タンニンのしっかりとした熟成感のあるボルドーは、サシの入った油の甘みのある肉よりも、赤身で野性味の強い肉の方が相性がよかったりもするんですよね。
ももステーキともカルビともよく合いました。



 RES01349
この前の白ラベルがすごく華やかな香りだったんだけど、それに比べると香りはやや弱め。
スミレのような花の香りに混じって、茎や葉っぱを感じる青みのある香りと、湿った木やキノコのような土をイメージする香りも。
カベルネが50%入ってるからでしょうね。
白ラベルよりも複雑でスパイシーな香りがしました。

口当たりが軽いんだけど、ボディの強い重量感のあるボルドーらしい味。
この軽さがあるところがボルドーを飲み慣れていない人や、あまりお酒に強くない女性にも飲みやすいんじゃないかと思います。

私は、軽やかで華やかな赤が好きなので、どちらかというと白ラベルの方が好み。
でも、ボルドーワインが好きっていう方だと、凝縮感がある黒ラベルの方が好みかも。
どちらもそれぞれ違った美味しさがあるんで、この辺りの評価は完全に個人の味の好み次第ですね。

しっかりした肉料理なら黒ラベル、ハンバーグなどカジュアルな料理なら白ラベルかな。
パーティーなど大勢の時に一緒に開けて、ブドウの比率で変わる味わいを飲み比べてみるのも楽しそうですよ。

残りの赤ラベルはたぶん来月飲むと思います。
3連休がありますからね♪
また、飲んだらレポしますね。


取り扱いショップ: MICHIGAMIワイン @Amazon

ワインエキスパートのダンナが言うには、2000年、2005年というのはブドウのできがいいBIGヴィンテージなんだそうです。
それがこの価格っていうのはコストパフォーマンスが高いらしいですよ。


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 食べ物・飲み物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
上等な出汁をいただいているようなおいしさ 1万円の高級ふりかけを堪能

TVや雑誌でも紹介されている1万円の高級ふりかけ「思わず舌鼓」をいただきました! …

no image
響12年&ペリエの飲み方は想像以上に新しかった

響12年ミニチュアボトルのテイスティングモニターに当選しました今回はリンクシェア …

no image
次男誕生日 連休にドミノ・ピザでお祝いしました

本日、9月16日は二男の9歳の誕生日♪用水が肺に入って産声をあげずに心配したのが …

no image
フリーズドライ味噌汁は食卓が物足りない時の味方

人気の通販みそ汁を試食させてもらいました。 新聞の広告でときどき見て気になってた …

no image
GABANスパイスドレッシング 我が家のテーブルは和気あいあい

「GABANスパイスドレッシングと私のテーブル」のモニターに当選しました!発売前 …

no image
今年の年明けうどんは韓国うどん 辛くないからファミリーでOK

ここ数年で定着してしてきた年明けうどん。 今年は楽天市場のモニターでいただいた韓 …

no image
ずっと気になっていた「味噌カレーラーメンmilk風味」は思っていたよりあっさり系

テレビなどでちょこちょこと取り上げられている青森の「味噌カレラーメン」。 前々か …

no image
コンドール・アンディーノ品種飲み比べ4種6本セット 赤ワイン編

週末にコンドール・アンディーノ品種飲み比べ4種6本セットの赤ワインを飲み比べまし …

no image
木村農園の蜂蜜入り金時生姜ジャムはちゃんとカラいとこがいい

冷え症の私は生姜愛用者。 普段は粉末の生姜を使ってるんだけど、生姜ジャムっていう …

no image
「薬屋さんが処方した美味しいカレー」はスパイシーだけどマイルド

「薬屋さんが処方した美味しいカレー」のマサラビーフカレーを食べてみました今回はブ …