梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

シャトー・ラ・ジョンカード 黒ラベルは本格的だけど家庭料理に合わせやすい

      2013/06/14

ダンナの誕生日プレゼントに買ったMICHIGAMIワイン2本のうちの1本。
シャトー・ラ・ジョンカード黒ラベル 2005年を飲みました。

RES01348
2005年のワインなんで、デキャンタリングはどうしようかな~と思ったけど、MICHIGAMIワインのサイトにも、30分前に栓を開けておくとコクと風味にまろやかさが増すとあったんで移してみました。
オリはほとんどなかったんで、移さなくても栓を早めに開けておくだけでも大丈夫そうです。

>><シャトー・ラ・ジョンカード黒ラベル 2005年

メルローとカベルネ・ソーヴィニヨンが50%・50%でブレンドされてるワイン。
イメージとしては、重量感のある赤ワインだったので、料理をどうしようか迷って、焼き肉にしました。
ボルドーのいい赤ワインって香りも味も重いといかボリューム感があるのが多いんだけど、このシャトー・ラ・ジョンカード黒ラベルは、軽やかさもあって塩コショウで味付けしただけのモモステーキにもよく合いました。
メルローの甘みというかまろやかさがあるせいか、意外と焼き肉のたれとの相性も悪くなかったです。
家でちょっといい赤ワインを飲みたいっていう時によさそうなかんじでしたよ。


スポンサーリンク






RES01351 
肉はスーパーで買ってきた特売セットです。(^_^;)
牛カルビ、牛ももステーキ、豚バラ厚切り、豚ロース焼き肉用、鶏肉、ウィンナー。
3人の息子たちが一緒に食べるんで、質より量!!!

でも、いいワインがあると不思議とお肉も美味しく感じます。
タンニンのしっかりとした熟成感のあるボルドーは、サシの入った油の甘みのある肉よりも、赤身で野性味の強い肉の方が相性がよかったりもするんですよね。
ももステーキともカルビともよく合いました。



 RES01349
この前の白ラベルがすごく華やかな香りだったんだけど、それに比べると香りはやや弱め。
スミレのような花の香りに混じって、茎や葉っぱを感じる青みのある香りと、湿った木やキノコのような土をイメージする香りも。
カベルネが50%入ってるからでしょうね。
白ラベルよりも複雑でスパイシーな香りがしました。

口当たりが軽いんだけど、ボディの強い重量感のあるボルドーらしい味。
この軽さがあるところがボルドーを飲み慣れていない人や、あまりお酒に強くない女性にも飲みやすいんじゃないかと思います。

私は、軽やかで華やかな赤が好きなので、どちらかというと白ラベルの方が好み。
でも、ボルドーワインが好きっていう方だと、凝縮感がある黒ラベルの方が好みかも。
どちらもそれぞれ違った美味しさがあるんで、この辺りの評価は完全に個人の味の好み次第ですね。

しっかりした肉料理なら黒ラベル、ハンバーグなどカジュアルな料理なら白ラベルかな。
パーティーなど大勢の時に一緒に開けて、ブドウの比率で変わる味わいを飲み比べてみるのも楽しそうですよ。

残りの赤ラベルはたぶん来月飲むと思います。
3連休がありますからね♪
また、飲んだらレポしますね。


取り扱いショップ: MICHIGAMIワイン @Amazon

ワインエキスパートのダンナが言うには、2000年、2005年というのはブドウのできがいいBIGヴィンテージなんだそうです。
それがこの価格っていうのはコストパフォーマンスが高いらしいですよ。


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 食べ物・飲み物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
沖縄土産をいただきました

結婚記念日の記事にたくさんのお祝いメッセージをありがとうございました(^^)また …

no image
ハートボトルのロゼワイン「バーデン・シュペートブルグンダー・ロゼ」が到着 ボトルが可愛すぎないのが◎

ダンナへのバレンタインプレゼントに購入したドイツのロゼワイン「バーデン・シュペー …

no image
金メダルの中で一番好きだったのはフカヒレまん

横浜といえば中華街。 その中華街の人気店、西遊記の「金メダリスト点心」を試食させ …

no image
百姓隊 宮崎情熱野菜セット&玉ねぎドレッシングお試しレポ その2:なす&小松菜

百姓隊の宮崎情熱野菜セットに入っていた、なすと小松菜を食べました。 ナスはナスと …

no image
今日のお昼は七草粥

1月7日は七草粥♪ 今日まで冬休みで子ども達もいたのでお昼に七草粥にしました パ …

no image
飲まなく茶PLUSと飲まなく茶を飲み比べ

正月太り解消ダイエットをスタートしました! 今年は、前年の暮れに発症した咳喘息の …

no image
セコムの食 十五穀米&ミニとろイワシ缶で丼ごはん

先日、リンクシェア・ジャパンのVoiceで頂いたセコムの食4品セット その中の十 …

no image
ゴールデンウィークはちょっとリッチな家ごはんを楽しむ予定

今週末からゴールデンウィークですね。 せっかくの連休だけど我が家は特に出かける予 …

no image
福梅本舗 まろやか梅は酸味控えめで食べやすい

福梅本舗さんの「まろやか梅」3個入りお試しサイズを食べてみました 【紀州梅干し専 …

no image
辛すぎて店頭販売してない激辛炒めたれはマジで辛かった

「晩餐館焼肉のたれ」でおなじみの日本食研さんのあり得ないほど辛いたれを入手! & …