梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

シャトー・ラ・ジョンカード 黒ラベルは本格的だけど家庭料理に合わせやすい

      2013/06/14

ダンナの誕生日プレゼントに買ったMICHIGAMIワイン2本のうちの1本。
シャトー・ラ・ジョンカード黒ラベル 2005年を飲みました。

RES01348
2005年のワインなんで、デキャンタリングはどうしようかな~と思ったけど、MICHIGAMIワインのサイトにも、30分前に栓を開けておくとコクと風味にまろやかさが増すとあったんで移してみました。
オリはほとんどなかったんで、移さなくても栓を早めに開けておくだけでも大丈夫そうです。

>><シャトー・ラ・ジョンカード黒ラベル 2005年

メルローとカベルネ・ソーヴィニヨンが50%・50%でブレンドされてるワイン。
イメージとしては、重量感のある赤ワインだったので、料理をどうしようか迷って、焼き肉にしました。
ボルドーのいい赤ワインって香りも味も重いといかボリューム感があるのが多いんだけど、このシャトー・ラ・ジョンカード黒ラベルは、軽やかさもあって塩コショウで味付けしただけのモモステーキにもよく合いました。
メルローの甘みというかまろやかさがあるせいか、意外と焼き肉のたれとの相性も悪くなかったです。
家でちょっといい赤ワインを飲みたいっていう時によさそうなかんじでしたよ。



RES01351 
肉はスーパーで買ってきた特売セットです。(^_^;)
牛カルビ、牛ももステーキ、豚バラ厚切り、豚ロース焼き肉用、鶏肉、ウィンナー。
3人の息子たちが一緒に食べるんで、質より量!!!

でも、いいワインがあると不思議とお肉も美味しく感じます。
タンニンのしっかりとした熟成感のあるボルドーは、サシの入った油の甘みのある肉よりも、赤身で野性味の強い肉の方が相性がよかったりもするんですよね。
ももステーキともカルビともよく合いました。



 RES01349
この前の白ラベルがすごく華やかな香りだったんだけど、それに比べると香りはやや弱め。
スミレのような花の香りに混じって、茎や葉っぱを感じる青みのある香りと、湿った木やキノコのような土をイメージする香りも。
カベルネが50%入ってるからでしょうね。
白ラベルよりも複雑でスパイシーな香りがしました。

口当たりが軽いんだけど、ボディの強い重量感のあるボルドーらしい味。
この軽さがあるところがボルドーを飲み慣れていない人や、あまりお酒に強くない女性にも飲みやすいんじゃないかと思います。

私は、軽やかで華やかな赤が好きなので、どちらかというと白ラベルの方が好み。
でも、ボルドーワインが好きっていう方だと、凝縮感がある黒ラベルの方が好みかも。
どちらもそれぞれ違った美味しさがあるんで、この辺りの評価は完全に個人の味の好み次第ですね。

しっかりした肉料理なら黒ラベル、ハンバーグなどカジュアルな料理なら白ラベルかな。
パーティーなど大勢の時に一緒に開けて、ブドウの比率で変わる味わいを飲み比べてみるのも楽しそうですよ。

残りの赤ラベルはたぶん来月飲むと思います。
3連休がありますからね♪
また、飲んだらレポしますね。


取り扱いショップ: MICHIGAMIワイン @Amazon

ワインエキスパートのダンナが言うには、2000年、2005年というのはブドウのできがいいBIGヴィンテージなんだそうです。
それがこの価格っていうのはコストパフォーマンスが高いらしいですよ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 食べ物・飲み物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
美味しい発酵酢柘榴(ざくろ)はちょっぴり甘めで飲みやすい

楽天市場ショップ「キムチでやせる」さんのご厚意でお試し用にお酢をいただきました。 …

no image
スパークリングワインってこんなだったっけ?

先日、マイワインクラブさんのワインを試飲させてもらいました。 その中にスパークリ …

no image
楽天スーパーセールで買った小籠包がおいしかった

半額アイテムがぞくぞくと登場した楽天スーパーセール。 ちょうど出かける用事のある …

no image
cotta クルミフェスティバル 豪華景品のあたるクルミレシピコンテストも開催中

cottaで開催中のクルミフェスティバルの内容をじっくりみたら、いろいろ沢山でレ …

no image
硬度350の「サンゴの恵み」でミネラル補給

カルシウムを主としたミネラル成分を含む「サンゴの恵み」を飲んでみました。 201 …

no image
ハートボトルのロゼワイン「バーデン・シュペートブルグンダー・ロゼ」が到着 ボトルが可愛すぎないのが◎

ダンナへのバレンタインプレゼントに購入したドイツのロゼワイン「バーデン・シュペー …

no image
ネギトロ丼、堪能しました!!

ゴールデンウィークの前半戦ももう終わりですね。 我が家は、車を洗ったり、鯉のぼり …

no image
初「タメ」 カップフォンデュ<濃厚チーズ仕立て>&スープdeおこげ<とろみスープの中華しょうゆ味>

モラタメさんで初の「タメ」です今回タメしたのはハウス食品さんのカップフォンデュ< …

no image
いつもの料理がプロの味に♪ バリアーニのオリーブオイルが美味すぎる

ちょっとリッチなオリーブオイルを使い始めました。 一流レストランでも使われている …

no image
モラタメさんから「パク森カレー」をモラいました

新商品をモラえたり、タメしたりできるモラタメ.net話題の商品を無料でいただけた …