梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

気合を入れたいときにぴったり!粋でカッコいい「こてめん堂」の和帽子

   

面白雑貨を取り扱っている夢隊webで人気だという「和帽子」なるものを見てきました。

RES01028
なんとも粋な後ろ姿のこれが「和帽子」

>>こてめん堂・柔道衣の刺し子織和帽子

柔道着などの武道着や作務衣に使われてきた伝統的な素材「刺し子織り」をつかっているのが特徴。
刺し子織りとは「綿布を重ね合わせ、一面に細かく刺し縫いを施したもの」で、本来の布より丈夫になるという性質を持っているんだそうです。
「柔道衣の」ってフレーズがつくんで、なんだかゴワゴワした生地を想像してたんだけど、柔らかで肌触りがよくてびっくり。
男性はもちろん、女性が使うのにもよさそうでしたよ。


スポンサーリンク






 RES01029
これが和帽子に使われている刺し子織りの生地。
薄手でしなやかで、柔道衣というよりも甚平とか浴衣とかに使われそうな生地です。
この織りの凸凹が汗を素早く吸収。
その上、乾きが速いのでムレやすい季節でもサラッと快適に使えるんですって。



RES01760
汗が流れ落ちるのを防ぐのに、男性がタオルを頭に巻いてることがありますよね。
あれを、粋な形にしたのがこの和帽子。
通気性がよく蒸れにくいし、かぶるのも簡単でサマになると人気なんだそうです。
メインユーザーは男性なんだけど、この後ろのベロの部分があることで女性にもメリットが♪



RES01764 
ベロの上で結わくから、結び目が直接髪にあたらない!
これだと髪を巻き込んで「イテテテ」ってなりにくいんですよ。
しかも、掃除のときに使えば、ベロが髪を埃からガードしてくれて一石二鳥。(^^)
下の方で結わけばまとめ髪の上からかぶれるのも便利ですよね。
女性のきりっとした姿ってかなりカッコいいです。
着用モデルになっているのは私ではなく夢隊webの美人スタッフさんで~す。

気合を入れて家事をしたいとき、大掃除なんかによさそうですよね。
これをかぶるだけでなんだかチャキチャキ動けそうな予感。^m^

ユニセックスで使えるから夫婦で揃えて、大掃除に挑むっていうのもいいかも。
この1枚でダンナさんの働きが数段よくなるかもしれませんよ。

女性から男性へ、バレンタインやお誕生日のプレゼントにも喜ばれそうです♪

>> こてめん堂・柔道衣の刺し子織和帽子
●カラー/13:ネイビー、17:オリーブ、20:ブラック、29:ダークブラウン、57:ナチュラル
●サイズ/対応頭囲53~60cm(フリーサイズ)
●素材/綿100%(刺し子織)
●日本製
●重さ(約)/50g

よりスタイリッシュなツートンカラーもあります。
こてめん堂・三河木綿の刺子織和帽子コンビカラー


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 気になるモノ, 雑貨

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
iPodユーザーにオススメ デスクトップオーディオ2

数日前にiPodなどの携帯音楽プレーヤーと、テレビ番組を録画するハードディスク内 …

no image
無添加コスメのフルフリで手作り石鹸がモニターセール中 & 石鹸洗顔の気になる話

先月フルフリで購入していい感じで使っている「杏仁オイル石鹸」。  この …

no image
シャークスチームポータブルで、服のシワと気になるニオイをケア

息子の卒業式を明日に控え、雨の予報を聞いてあわててコートを探したら、ハンガーごと …

no image
ウォームビズに大活躍のウォッシャブルダウンケットは洗濯機で洗っても平気

とりあえず今すぐできることって節電。 今まで無意識に電気を使っていたことを反省し …

no image
寝苦しい熱帯夜を癒してくれる愛らしいクール抱きまくらを発見

今年の夏は節電生活。 関東だけかと思ったら、全国的にそうなりそうなかんじですね。 …

no image
激安の白タオルとメンズ柄のタオルをまとめ買い 新年度の始まりは新しいタオルで

だいぶヘタってきていた湯上り用のタオルと、息子たちが部活などで使うタオルをまとめ …

no image
運動会で、この前買ったピクニックアイテムが大活躍

土曜日は三男が通う小学校の運動会でした。 お天気にも恵まれ、頑張る子ども達の姿が …

no image
自分だけの1足がつくれる「Your Reebok」が2012年7月ついに日本初上陸!

2010年にアメリカでスタートした「Your Reebok」。 靴のパーツを細か …

no image
ワンちゃんとの生活が楽しくなりそうなグッズを見てきました

先日お邪魔させてもらったニッセンのプレスルームでイチオシのペット用品を見せてもら …

no image
2011年の手帳の発売開始! 来年のは何にしようかな~

2011年1月始まりの手帳が発売されましたね。 1月始まりといっても、実際は10 …