気合を入れたいときにぴったり!粋でカッコいい「こてめん堂」の和帽子

面白雑貨を取り扱っている夢隊webで人気だという「和帽子」なるものを見てきました。

RES01028
なんとも粋な後ろ姿のこれが「和帽子」

>>こてめん堂・柔道衣の刺し子織和帽子

柔道着などの武道着や作務衣に使われてきた伝統的な素材「刺し子織り」をつかっているのが特徴。
刺し子織りとは「綿布を重ね合わせ、一面に細かく刺し縫いを施したもの」で、本来の布より丈夫になるという性質を持っているんだそうです。
「柔道衣の」ってフレーズがつくんで、なんだかゴワゴワした生地を想像してたんだけど、柔らかで肌触りがよくてびっくり。
男性はもちろん、女性が使うのにもよさそうでしたよ。

 RES01029
これが和帽子に使われている刺し子織りの生地。
薄手でしなやかで、柔道衣というよりも甚平とか浴衣とかに使われそうな生地です。
この織りの凸凹が汗を素早く吸収。
その上、乾きが速いのでムレやすい季節でもサラッと快適に使えるんですって。

RES01760
汗が流れ落ちるのを防ぐのに、男性がタオルを頭に巻いてることがありますよね。
あれを、粋な形にしたのがこの和帽子。
通気性がよく蒸れにくいし、かぶるのも簡単でサマになると人気なんだそうです。
メインユーザーは男性なんだけど、この後ろのベロの部分があることで女性にもメリットが♪

RES01764 
ベロの上で結わくから、結び目が直接髪にあたらない!
これだと髪を巻き込んで「イテテテ」ってなりにくいんですよ。
しかも、掃除のときに使えば、ベロが髪を埃からガードしてくれて一石二鳥。(^^)
下の方で結わけばまとめ髪の上からかぶれるのも便利ですよね。
女性のきりっとした姿ってかなりカッコいいです。
着用モデルになっているのは私ではなく夢隊webの美人スタッフさんで~す。

気合を入れて家事をしたいとき、大掃除なんかによさそうですよね。
これをかぶるだけでなんだかチャキチャキ動けそうな予感。^m^

ユニセックスで使えるから夫婦で揃えて、大掃除に挑むっていうのもいいかも。
この1枚でダンナさんの働きが数段よくなるかもしれませんよ。

女性から男性へ、バレンタインやお誕生日のプレゼントにも喜ばれそうです♪

>> こてめん堂・柔道衣の刺し子織和帽子

●カラー/13:ネイビー、17:オリーブ、20:ブラック、29:ダークブラウン、57:ナチュラル
●サイズ/対応頭囲53~60cm(フリーサイズ)
●素材/綿100%(刺し子織)
●日本製
●重さ(約)/50g

よりスタイリッシュなツートンカラーもあります。
こてめん堂・三河木綿の刺子織和帽子コンビカラー

コメント

タイトルとURLをコピーしました