梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

kobo Touch ぶっちゃけどうよ 我が家編

   

家電女子.netさんの記事が面白かったので紹介&便乗。(^^ゞ
>>kobo Touch発売から1か月。「ぶっちゃけどうよ?」への10の答え(前篇)

>>kobo Touch発売から1か月。「ぶっちゃけどうよ?」への10の答え(後編)

 

発売当初に話題になって騒がれ叩かれして賛否両論のあるkobo Touch。
もう1カ月も経つんですね。私はどちらかというと家電苦手で新しいアイテムを積極的に買うタイプではないんだけど、koboは予約して発売と同時に入手しました。
理由は「軽くて持ち運びに便利で気軽にどこでも本が読める」が非常に大きなメリットだったから。

RES01616
ちゃんと読んでますよ。
青空文庫ばかりだけど。ww

子どもの習いごとの付き添いの待ち時間とか、病院の待ち時間とか仕事や家事の合間とか、帰省にも持っていったし頻繁に活用しています。

で、ぶっちゃけどうかというと・・・・。
(家電女子.netさんの10個のQに沿って書いてみました。)


スポンサーリンク




1.値段

無難。(笑)
3000ポイントバックで実質4980円は魅力的でした。
でも、まだポイントバックされてないし、家電女子.netさんでも書かれているように7980円で買ったっていうのが実感ですね。高くもなく、安くもなくって印象かな。

 

 

2.使えてる?
最初は手間取った部分もあるけど、問題なく使えてます。

FAQも整ってきてるし、これから買うユーザーの方がよりスムーズに使えるはず。

 

 

3.反応
よくはない。
タップしてもページがすすまないことがあって、熱中して読んでるときだとイラっとすることが。でも、大人女子の私は、紙の本でもスムーズにページがおくれない時があるんで許容範囲ですね。子どもの頃、祖父が新聞読むのに指を舐めてて「キタナイ」と思ったけど、そうしてしまう気持ちがよくわかる。(苦笑)

 

 

4.目にやさしい?
スマホもタブレットも持ってないんでPCの画面しか比較する対象がないんだけど、長い文章を読むのに文字を目でおっていて疲れにくいのはkobo。暗い所で読めないのも、ある意味、目に優しいかも。(ライトを使えば読めますけどね)

 RES01620
ベースは白というよりグレー。もう少し明るい色のほうが私好み。

 

 

5.Facebookと連動

まったく使ってません。kobo自体オフラインでしか使わないし。ww
RES01623
いろいろあるけど何も使ってない。
でも、辞書機能はよく使いますね。青空文庫にある本は年代が古いので、わからない単語もでてきてそれを簡単に調べられるのは便利。

 

 

6.何を読んでいるか

青空文庫。
追加でダウンロードしたのは坂口安吾、太宰治、宮沢賢治。
学生時代に読みかけて読み切れなかったものや、いつか読んでおきたいと思ってそのままになっていた作品を選びました。
テルマエロマエの1巻を買ったけど、マンガはこのサイズだと読みにくいのがわかった。

 

 

7.koboイーブックストアに読みたい本があるか

なくはないけど、読みたい本を見つけるのが困難。
これがかなりネックですね。
読みたい本を決めて作品名で検索かけてあるかないか探すならいいんだけど、「何か面白そうなのないかな~」と探そうとするとイヤになる。
早く改善してほしい。

 

 

8.kobo Touchのいいところ

本を読むきっかけになる、ってところかな。
今koboに入れて読んでいたり、これから読む予定だったりする本は、たぶんkoboがなければ「そのうちに・・・」と思いながら読むことはなかったはず。
いったん閉じても、読んでいたページから始まるし、まとまった時間がとれずチョコチョコ読む私のような読み方だと紙の本よりも便利。

RES01614
あと、数独ができる。
「なんで数独。。。ww」って思ったけど、なんと子ども達が真剣にやっていて病院の待ち時間に大活躍。意外といい。


9.電子書籍リーダーでどれがいい?
他にもってないから比べようもない。
本が読めればいいだけなら、kobo Touchの価格は魅力的。 
最終的には好みですかねぇ。

 

 

10.kobo Touchと電子書籍の未来

コンテンツ次第かな。
中古本とか、紙の書籍と同じレベルでユーザーニーズを満たしていけるかどうか。
あとは、電子書籍でしか出版しないで、装丁などがない分、価格を抑えた作品をだすなど、差別化をしていくとかね。
「電子書籍だからできること」が増えていけば未来は明るいと思います。
なんだかんだいって本は重たいし荷物になりますからね。でも、隙間時間に読書をしたいって人は多いわけだし、時間はかかるだろうけど電子書籍のシェアは広がっていくんじゃないかな。

kobo Touchは、楽天ポイントがある限りそこそこ売れ続けて安泰かと。ただ、koboイーブックストアの改良次第の部分も・・・・。(^_^;)

変化していくのであれば、価格の安さが魅力なので、高機能にしていくよりも、○○モデルみたいに機能を分割して価格を抑えて売ってほしいなぁ。
たとえば・・・・
「小学生モデル」だと、デフォルトで児童文学が入っていて、辞書も小学生むけのわかりやすい表現で調べられるとか。
「英語学習モデル」だと、和英・英英の辞書でしらべながら洋書が読めるとか。


電子ブック楽天<kobo> kobo Touch 【販売:楽天kobo】【今なら送料無料】

ぶっちゃけどうよ、をまとめると・・・
こうしてブログのネタにもできるし、

持っていて損はない

お値段以上でないけど、以下でもないし、よくも悪くもなく無難でいいですよ♪


この記事の基にさせてもらった家電女子.netさんの記事の方が役に立つので、ぜひこちらもお読みくださいませ。

>>kobo Touch発売から1か月。「ぶっちゃけどうよ?」への10の答え(前篇)

>>kobo Touch発売から1か月。「ぶっちゃけどうよ?」への10の答え(後編)


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - デジモノ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
防水デジタルカメラOptio WG-1とSEABAGで海での撮影が快適に

今年の帰省には、新しく購入した防水カメラと、海で使えるボディバッグを持ってきまし …

no image
IdeaPadのインナーバックが欲しい

今月から使い始めたIdeaPad♪ ネットブックがあるって思った以上に便利ですね …

no image
ウィルスバスター2010 サクサク軽快~

私はパソコンのセキュリティソフトにトレンドマイクロのウィルスバスターを使っていま …

no image
ママに人気なのにはわけがある キヤノン EOS Kiss X5をチェック

カメラ女子増加に一役かっているのがキヤノン EOS Kiss。 子どもをかわいく …

no image
マイデジカメ買っちゃいました!!

リコーのR10 ブラックを買っちゃいました~!!カメラのキタムラで2GBのSDカ …

no image
リコーR10 初心者にもやさしいかも

へそくりはたいて購入したリコーR10 どちらかというと玄人好みのデジカメみたいで …

no image
kobo なんだかキビシイ評価で大変そうだけど個人的には特に問題なし

なんか評判があまりよくないんですね、kobo。。。。 *電源をオンにしたときの表 …

no image
USB弁当箱保温ポーチで冷え冷えご飯とおさらば

サンワダイレクトさんで販売されている「USB弁当箱保温ポーチ(グレー)」 この商 …

no image
夏の暑さに備えてUQ Wimaxを購入

関東は夏の電力不足が懸念されてますよね。 神奈川にある我が家も、もちろん節電で協 …

no image
ネットブック(IdeaPad S9e)がやってきた! 小さくてかわいい ♪

レノボのネットブック、「IdeaPad S9e」が我が家にやってきました♪ &# …