旬の野菜はすごい!!

うちの子どもたちは野菜ジュース好きです(^^)
特売のときしか買わない買えないんですけどね・・・

私が子どもの頃の野菜ジュースってよろこんで飲むようなお味じゃなかったけど、今のはおいしいですよね~
これなら毎日でも飲めるってかんじ(家計がゆるせば・・・・ね・・)

子どもたちは、野菜嫌いで食べなくて困るってこともないんで、ジュースで野菜不足を解消しようとは思ってないんだけど、せっかく飲むなら野菜の栄養がたっぷり入っていてほしい!!

でも、野菜の栄養って変動してるんですって~(@_@;)

野菜の味が昔と違うって私の母たちの世代の方が言ってますよね
実際に野菜の栄養素は昔よりも減っているんですって
中には半減している野菜もあるようです

と、いうことはたくさん食べないと必要な栄養素が取れないってことですよね
しっかりと野菜を食べているつもりでも、とってる栄養素に換算するとすごくちょっとってことも・・・

しかも旬の時期か、そうでないか、でも変動するんですって
産地によっても栄養素の量が違うっていうし・・・

こういう情報が消費者にもっと伝わるといいのになぁ
たとえば・・・・野菜別のこんな表があると便利かも・・・

・1年の栄養素がどんな風に変動するかの一覧表
・旬の時期の一覧表
・栄養素の高い県ベスト3の一覧表

年間を通して比較的変動の少ない野菜とそうじゃない野菜がわかるし、栄養素の多い食べごろ時期がわかれば、その野菜を多めにとることもできるし♪

旬ってはっきりわかる野菜もあるけど、一年中ある野菜は旬がいつなのか自信もって言えないし・・・(^_^;)

スーパーで買う時によく見かける〇〇県産って表示
でも一つの野菜が毎日おなじ産地ってわけじゃないと思うんですよ
だから、この野菜だったらこの産地が一番栄養素が高いってわかってれば、同じ値段なら栄養素の高い産地のを買ったほうがお得♪

野菜の付加価値にもなるし、生産者にも消費者にもいいと思うんだけどなぁ・・・
っていうか私が知らないだけで存在してるかも?

それでジュースの話にここでやっともどるんですが・・・・
さまざまな条件で変動する栄養素に対応するために、野菜ジュースなんかは「β-カロテン 4~16mg」っていう風に幅をもたせた表示になってるそうです
仕方ないとはいえ、せっかく買ったのに4mgにあたったらなんか損した気分よね~(-_-;)

今回私が見たサイトは→野菜摂取上手の働く女性のランチメニュー徹底解剖

ファンケルのサイトなんだけどすごくわかりやすく説明されてたし勉強にもなったんでお時間があったらいってみてくださいね

野菜の赤やオレンジ、緑に含まれる色素成分を「カロテノイド」って呼ぶそうです
β-カロテンやアスタキサンチンなんかがこのカロテノイドなんですって
アスタキサンチンはスキンケアでも注目されてる成分ですよね
食事で摂取しても抗酸化作用が期待できるみたいですよ(^^)

効率よくカロテノイドをとれるファンケルのサプリ↓

野菜摂取上手の働く女性のランチメニュー徹底解剖で、このサプリ1か月分(30個入り)5袋が抽選で20社にプレゼントされるキャンペーンが開催されてました
働く女性ってことで会社単位なんですね・・・残念・・・
お勤めされている方は現品を無料でもらえるチャンスですよ~♪

旬の野菜は値段も安めだったりするし、おいしいし、そのうえカロテノイドも豊富
季節の野菜をおいしく食べられるよう料理の腕と野菜の知識を磨きたいと思います(^^)

 

そうそう、本日の歩数「10293歩」(^-^)//””ぱちぱち

でもぉ・・・・・実はこれにはちょっとした裏がありまして・・・

 

エアロビのレッスンで動いた分が加わってます ( ̄m ̄〃)

コメント

  1. anamiler777 より:

    野菜ジュースって、おいしいですよね。僕も大好きです。
    でも、高いのが難点。(o_ _)oドテッ!
    ランク♪全 (^o^)/

  2. こんにちは~
    確かに、野菜ジュースは高いですからねぇ・・・。
    ただ、野菜を食べて栄養を摂取しようとしても、かなりの量を食べないといけないから難しい><
    でも、野菜ジュースが好きなのは嬉しいですね^^

  3. ぷーちん より:

    梅さんこんにちは~
    鞄の件了解です(*^^)v
    そうそう野菜昔の方が苦くて栄養はあったような気がしますね~そっか~季節によっても変動するんだ・・今日も勉強になりました♪
    応援☆

  4. ゆめ より:

    こんにちは
    野菜ジュース・・・
    最近のは飲みやすくて好きです
    でも・・
    ココ最近の値上がりで
    いつも飲んでいた野菜ジュースが
    値上がり・・
    しかも、特売をしなくなったので
    飲む機会が減ってきたのが残念

  5. 梅:管理人 より:

    anamiler777さんへ
    嗜好品としてはちょっと・・・って値段ですよね~(^^ゞ
    たまの贅沢ってかんじですね
    でも最近の野菜ジュースは本当においしいですね
    さすけのぺろさんへ
    毎日ゴクゴク飲むためにはtotoを当てないと!(笑)
    野菜をたくさん取るって結構たいへんなんですよね~
    子たちが好きなんで、風邪ひいてるときはよく買うんですよ~
    特売じゃなくても・・・(^^ゞ
    ぷーちんさん
    バック、ヤフオクとかに出品するときは教えてくださいね(^^)
    ホウレンソウなんて食べたあと口の中が渋かったですよね~
    旬の野菜が狙い目ですね
    効率よく栄養とるには♪
    ゆめさんへ
    そうそう私もスーパーで値段みて「あれ?」って思いました
    あれもこれも値上げで・・・(;´д`)トホホ
    特売しなくなるのは困りますね
    私はこの前、賞味期限まじかのを40%OFFでGETしました♪

タイトルとURLをコピーしました