デコアート養成講座の課題が戻ってきました

先月提出したデコアートの1回目の課題が、がくぶんから戻ってきました
郵送で送った日から戻った日まで2週間ちょっと
郵便物の移動期間を考えると意外と早いですね

受講生も多いと思うんだけどしっかり添削してくれていましたよ(^^)
RIMG0762.JPG

上から☆印のところに〇 △ 無印 無印 〇 △
これ、たぶん無印→△→〇の順にいい評価
6つのポイントのうち合格は2つだけってことですねσ(^_^;)アセアセ…

で、気になる総合評価はというと・・・・・

RIMG0760.JPG

満点で☆3つなんですけど、今回は☆2つ・・・・
最大の減点はストーンが取れてしまったこと (>_<)

きちんと付いているか指で押して確認したんですけどね
郵送の振動などで外れてしまったようです

RIMG07641.JPG
↑〇のところが外れてしまってボンドの後が残っている状態です
外れたストーンは一緒に返却してくれました
あとで貼り付けておかなきゃ~

苦手意識のあるボンドの扱い・・・・
やっぱり上手くできていないみたいです (ノ_-;)ハア…

添削でも、ボンドのはみ出しと、接着剤の混ぜ方の不備を指摘されました
A剤とB剤を同量にだしてしっかり混ぜる!!
これが量が同量でなかったり、混ぜ方が足りないと強度が落ちちゃうんです

同じ量にしてよく混ぜたつもりだけど・・・・・・
ボンドの固まるのが早いんで気が急いてしまっていたかも・・・
次回の制作のときには十分に気をつけたいと思います

その他にも2点、指摘をうけました
・中心線がずれている
・ふちのラインが乱れている

上々の出来だとおもったんですけどねぇ~
ストーンが外れてしまったのは致命的なミス
でも、あとは自分で使うだけなら問題ない範囲かなぁと思うんだけど・・・
自分で使うレベルじゃデコアーティストとして活動はできないってことですよね
プロの厳しさがよくわかりました

もしデコアートのキットを買って作ったら、できただけで満足してたと思うんですよ
でも、こうして作品の添削をしてもらうと・・・・
資格を取得するには趣味の範囲ではダメというのがよくわかります

気を引き締めて練習していかなくては!!
私のネックはやはりボンドだなぁ・・・・
春休みももうすぐ終わるし、次回の課題では☆3つもらえるようにがんばろ♪

デコアーティスト養成講座
次回の課題は↑のバナーに登場する「名刺入れ」で~す
全面貼りなんですよ♪
ストーンが外れないようにしっかり接着しなくちゃ~

★人気【在宅ワーク】技能 徹底比較! おすすめの在宅ワーク特集

コメント

  1. さくら より:

    上手にできていると思っていたのですが、
    プロの目からすると、厳しいのですね。^^;
    でも、それも、前向きに捉えると、いい励みになるかもしれませんね。( ̄ー ̄)v
    少しずつステップアップして、課題が終わるころには…。( ̄ー ̄☆

  2. じゅんこ より:

    以前、提出前の作品の写真を見せてもらって「初めてなのにすごい上手!!売り物みたい☆」と思ったのですがプロの添削は厳しいんですね。。
    発送途中にストーンがはずれてしまいそれが評価として出てしまっているのはすごく悔しいですね。「私はちゃんと付けた~!!」って言い訳したくなりますねo(*゚□ ゚*)o
    初作品で厳しい評価だとショックですが、考え方をかえると最初から良い評価がもらえるとそこで成長が止まってしまいますもんね^ω^
    だから初作品の評価はこのぐらい厳しい方が良いのかも♪
    私は偉そうに言える立場ではありませんが今回指摘を受けた部分に注意しながら次回作頑張って下さいね☆楽しみにしています♪そして頑張っている梅さん、すごくカッコイイですよo(^-^)o

  3. こんにちは!
    うーん、けっこう厳しいんですねえ。でもそういう指摘ってされるまで自分では気づかなくて「あー上手くできたウフフ」で終わってしまいそうなので、誰かに見てもらうってやはり意味があるものですねえ。
    しっかりこれで修了できたら、ほんとヤフオクとかで売れそうですよね!
    きれいだなぁーストーン^^

  4. 梅:管理人 より:

    じゅんこさんへ
    初めてにしてはいい出来だと私もおもったんですけど・・・
    やっぱり「初めてにしては」だったってことでした
    郵送中のストーンの外れは、もし販売するなら許されませんよね~
    やっぱり、厳しく注意される部分なんだと思います
    そんなに簡単にできたら受講する意味ないですもんね
    逆に厳しい評価をもらって受講してよかったって思います
    新学期が始まったらまたデコアートに燃えますよ(^^)
    じゅんこさんにカッコイイって褒めてもらったしね♪
    さくらさんへ
    やっぱり素人とプロとは見る目が違いましたね
    帰ってきた作品を改めてみると、確かに中心線がやや斜めでした(^_^;)
    これがビシっと決まるのがプロなんでしょうね
    まだやり始めたばかりだし、これを励みにがんばります!!
    オレンジスカイさんへ
    これで満点で戻ってきてたら拍子ぬけしてたかもしれません(^^ゞ
    自分で使うには自己満足で終わってもいいかもしれないけど・・・
    オークションやフリマで売るなら、こういう添削は受けたほうがいいかもって思いました
    ストーンのキラキラは実物は本当にきれいですよ♪
    この綺麗さがあるから、やってて楽しいです(^^)

タイトルとURLをコピーしました