キレイの匠はトータルで考えるとかなりお得

家の中がピカピカになると評判のベルメゾンネットのキレイの匠

お友達のmelonさんが、このキレイの匠を使った様子をブログにアップしてまして・・・・
これがまた見事に油汚れがすっきり落ちてるわけですよ
(レポ記事は→キレイの匠 お掃除レポート 1 )

そして、うちのキッチンも決してきれいではないわけで・・・・(;^_^A アセアセ・・・
「おぉ!すごいっ!!うちもこんな風にすっきりさせたい」と思ったわけです

そしてなんと私の手元にも・・・・
RES06246 
前にベルメゾンさんの勉強会に参加したときに頂いたキレイの匠のサンプルが♪

でもねぇ、キレイの匠って6090円もするんですよ
レンジ周りのためだけに買うのはちょっと・・・・(*゜.゜)ゞポリポリ

キレイの匠のHPを見ると家中にマルチに使えるみたいなんですよね
>>公式サイト→多目的洗剤「キレイの匠」

だったら、melonさんのレポでレンジ周りの効果は確認済みなので・・・・
他のことに使って、買いかスルーか判断してみることにしました

お風呂掃除、上履き洗い、壁の汚れ落とし
この3つをやってみた結果・・・・・・・・
6090円だけど、1年でトータルに考えるとお得なかんじがしてきましたよ

今回、いつも長いレポがさらに長くなっております(;^_^A アセアセ・・・
結論は最後にまとめてあるんで、お急ぎの方は途中を飛ばしてそこをご覧くださいm(__)m
では実験のレポ♪

その1.壁の汚れ落とし

キレイの匠のサイトによると・・・・・
住まいの洗剤(トイレ用)が水300mlに2.5gが目安になっていました
これだと、匠1つで400本の住まい用洗剤スプレーができる計算です
しかも1本あたり15円!
とりあえず、これを目安に1本作ってみました

RES06248 RES06249

耳かき1杯分が約1gらしいんですよ
2.5gをきっちり計るのも面倒なんで、アイスクリームスプーンで適当に(^^ゞ
耳かき2杯半より多いんで、やや濃いめのできあがりだと思います

これでチャレンジするのはこれ
RES06348 
なんだかわからない階段横の壁の汚れ
子どもが外遊びで汚れた手で壁に描いた可能性大!

RES06351
スプレーで吹き付けて、時間をおかずにウエスでふき取りました

RES06352
うっすら残ってるけど落ちてます♪

RES06356 RES06354

うちの壁エンボスになってるんで、拭いただけじゃ溝の隙間に残るんですよ
なので、うっすら線が残ってるけど・・・・・・
溝を拭ききれてないだけで、汚れ自体はきちんと落とせています
ウエスもしっかり黒くなりましたしね

あの少ない量を薄めて作ってもちゃんと落る!!
大目に入ってるから倍としても、1本30円で住居用洗剤ができるわけですよね
これは結構お得なんじゃないしょうか(^^)

ただし・・・・・
特別よく落ちるってかんじではなく、一般の洗剤に引けを取らないってかんじ
この辺の落ち具合は、濃さの調整で変わってくるんだと思います

その2.上履き洗い

RES06294 
おみぐるしい画像をアップで申し訳ない(;^_^A アセアセ・・・
1週間履いてまっくろの次男・三男の上履きです

RES06300 RES06301

上履きにはスプレーではなく、たわしに直接つけて使いました
比較のために、うちで使ってる漂白剤、蛍光増白剤無添加の洗濯洗剤も使用

RES06305 
4月から履いてる汚れの蓄積された上履きなんですが・・・・
微妙ですが、比べるとキレイの匠のほうがすっきり落ちて白さがありますよね
三男には申し訳ないけど、左右で汚れ落ちの違うまま学校に持たせました(笑)

2種類の洗剤を使って、もっとも違ったのはすすぎ!
せんたく洗剤も同じように直接粉をタワシにつけて洗いました
当然、濃度が濃いわけで・・・・・
すすぐときに、洗剤のぬめりがなかなかとれなかったんです

キレイの匠は、せんたく洗剤に比べてすすぎが楽♪
泡立ちも控えめだし、ぬるぬる感も少なかったです
なので次男の分は両方ともキレイの匠であらいました、楽ですもん(^^)

原液(?)で使ってるし、タワシでこすってるんで洗濯とは違うけど・・・・
布の汚れにも一定の効果を実感
ワイシャツの襟汚れとかにも効果ありそう

その3.風呂掃除

RES06330
洗う前
RES06333
天使の輪が・・・(苦笑)
RES06336
洗った後
RES06338
くすみがとれてすっきり♪

手桶の上から1cmくらいのところに、汚れの輪っかができるんですよねぇ
重曹と石鹸のクレンザーでもわりと簡単に落ちるんですけどね
それを作る一手間が面倒でついつい汚れをため込みがち(^^ゞ

まず、壁掃除で使ったスプレーで試したんだけど・・・・・
水が黒くはなるものの、こびりついてる汚れのせいか、どうもイマイチ

 RES06334
途中で粉をスポンジにつけて洗いました
で、最終結果が上の「洗った後」の状態

ため込んだ汚れを速攻で落とすには、それなりに濃さと洗剤の量が必要
薄めたものを使う場合は、浸けおきなど時間をかけるといいのかも

他の洗面器やお風呂の床の溝なども、洗って手触りもつるつるになりました(^^)

 

まとめ

ものすご~く正直に言うと・・・・

「おぉ!すげぇ!!!さすがキレイの匠♪」と、感動できるものばかりではない(^^ゞ

これは、びっくりするほどよく落ちるって先入観が強すぎたせいも大かな~
よく落ちてるけど、新品のようなきれいさに戻るわけじゃないですからね

とはいえ、薄めたスプレーでも強く擦る必要なく汚れが落ちました
壁は2度拭きしなくてもサラサラだったし、お風呂も手ざわりがすべすべ
上履きも風呂掃除も泡切れがよくすすぎが楽

洗うために使う労力は、確実に減らせるかんじです♪
楽してキレイが保てるのは主婦にとって嬉しいことですよね(^^)

泡切れがいいので、お風呂掃除に使えば水道代もへらせそう
コスパも今回作ったスプレーが約30円程度
1カ月に3本使ったとしても100円しないですからね~

それに家中を1本で済ませられるのは楽
使いかけの洗剤が何種類も散乱しないから置場もとらない
詰め替えをストックする必要もない

キッチン汚れなど、大目に洗剤を使う掃除をしたとしても・・・
キレイの匠1個(1000g)で1年は十分に使えそう

12で割ると、1カ月500円ちょっと
食器洗いから消臭までできるのを考えると家計的にも許容範囲

市販の洗剤は1回に買うのは200~400円くらいだけど・・・
1年間を集計したら6000円くらいは使ってるのかもしれないですね

と、いうことで・・・・

最終結論

キレイの匠の6090円は決して高くない!!
だけど、1回で6090円はちょっとツライ・・・(*゜.゜)ゞポリポリ

半分の量で3000円なら買いやすいのになぁと思います
(ベルメゾンさん、ハーフサイズを発売してくださ~い)

使ってみて便利だったんで、キレイの匠積立をしはじめま~す♪
肝心のキッチンの掃除ができるほど、サンプルが残ってないし・・・(苦笑)

エコ洗剤だっていうのも私にとってすごく嬉しい
掃除が楽になって、エコにも貢献できればいうことなし(^^)
月1000づつ積み立てて、12月の大掃除前に購入予定です!!

暮らし丸洗い キレイの匠

●ご使用の目安/1回約10g(コンロ周り洗い)
●セット内容/本体(容量約1kg)、希釈用スプレーボトル(スプレーボトルの色、形状は予告無く変更される場合があります)
●成分/炭酸塩、過炭酸塩、重炭酸塩、界面活性剤(9%)脂肪酸系(非イオン系)、キレート剤、酵素(パパイン酵素、パイン酵素、発酵酵素)、オレンジ油、レモン油、グレープフルーツ油、各エキス等(セージ、ローズマリー、ビワ葉、ドクダミ、ハトムギ、ボダイジュ、ヨモギ、スギナ、海藻、セイヨウノコギリソウ、ユーカリ、ラベンダー、月桂樹)、レシチン、コラーゲン、ヒアルロン酸、銀ゼオライト
●付属品/計量スプーン1個、ボトル用シール2枚
●取扱説明書付き
●日本製

使い方ムービーがみられる公式特集ページは↓
家中のお掃除に使える多目的洗剤「暮らし丸洗い キレイの匠」

コメント

  1. のらり より:

    6000円はしきいが高いけれど、本当に良さそうですね。でも、やっぱり6000円・・・迷っちゃいます。
    買おうかなぁ。。。かなり傾いてきました。

  2. より:

    のらりさんへ
    6000円ってカタログで見ただけじゃちょっと手が出ないですよね~(笑)
    うちは6人が入るお風呂はかなり汚れるんで、落としきれない汚れがたまって1~2カ月に一度は大掃除しないと大変なことに・・・・
    毎日の掃除で、きちんと汚れが落ちれば、手間は半減♪
    スプレーで何度か洗ったけど、すすぎも含めてバス用洗剤よりずっと楽なんです(^^)
    それでも、すぐには買えない価格なんで・・・・
    地道に積立ま~す

  3. こんにちは~

    確かに、お掃除品の初期投資としては
    ちょっと悩んでしまい金額ですねぇ・・・(笑)
    お手頃な価格で買えるパッケージが出れば
    もっと利用しやすくなりますねぇ~^^

    次のオランダ戦は、どうなるでしょうね~
    兎に角、ガッチガッチに固めてほしいです!

    (`・ω・´)/

  4. tomsworks より:

    いつもブログ楽しみにしています。tomsworksと申します。

    この度、当社運営のブログランキングサイトを開設いたしましたので、
    ランキングにご参加いただければと思いコメントを送らせていただきました。

    以下のアドレスからアクセスできますので、ご興味がございましたら
    是非ご参加をご検討ください。

    住まいるブログランキング URL: http://www.suma-blo.com/
    当サイトは4月22日に公開したばかりですが、
    お陰さまで現在の登録ブログ数は440件を越え、
    多くのご参加をいただいております。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  5. より:

    さすけのぺろさんへ
    1年分って思うと高くないけど・・・・
    一度に出ていくとイタイ金額ですよね~
    マジでハーフサイズが出て欲しいです!!
    オランダ戦は、なんとか勝ち点1がほしいですね
    ちょっと期待してます(^^)

    tomsworksさんへ
    おさそいありがとうございます
    いまのところランキングを増やす気はありませんが・・・・
    何かの機会があれば利用させていただきます

  6. 匿名 より:

    […] […]

タイトルとURLをコピーしました