梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

卵一つで卵焼きフライパンはちょっと不便でけっこう便利

      2010/09/09

前々から気になっていたベルメゾンネットの「卵一つで卵焼きフライパン」をGETしました!

RES07250

卵一つで卵焼きフライパン 2980円

縦に3つに仕切られていて、真ん中は卵1個で卵焼きがつくれるフライパン。
毎日お弁当を作るんで、あったら便利そうってずっと思ってたんです。

で、実際に使い始めたわけなんですが・・・・・

便利です。^m^
朝に時間のないときには特に便利。
でも、使い方にちょっとしたコツもいて、不便な面も多少・・・・(*゜.゜)ゞポリポリ
だけどやっぱりあると助かるフライパンです♪


スポンサーリンク







では、こんなに便利♪ うまくできたバージョン!

RES07254
使う材料は、きっちり事前準備。(ここ重要ですっ!!)
今回は、レンジでチンしたジャガイモ、茹でたブロッコリー、カットしたベーコン
そして、主役ともいえる卵
卵もフライパンを火にかける前に溶いて味付けしておきます。

RES07255
中火にかけて油をひきます。
ジャガイモは油多め、他は薄く。
仕切りがあるとこの調整が出来ていいですね♪

で、ここから一気に調理!

RES07260
ジャガイモを入れて片面を焼いてひっくり変えしたら・・・

RES07262
ブロッコリーとベーコン投入~
すでに、かなりフライパンが熱くなってるんで、焦げやすいので注意。

RES07263
間髪いれずに卵!
ここで火は弱火にして中心部だけ温めるかんじにします。
卵1個で薄く広がるんで弱火でも十分に火が通ります。
中火のままだと両サイドが焦げる危険が・・・・・。

RES07273
卵に程よく火が入ったとこで、くるくるっと巻いて出来上がり♪
火を止めて余熱でしっかり卵焼きに火を入れつつ、両サイドに味付け。
RES07276 RES07275
ほんの5分程度で3種類のおかずが完成です。(^^)
卵焼き、ジャガイモのカレー炒め、ベーコンとブロッコリーのソテー。
卵焼きはちゃんと厚みがあってお弁当に程よいサイズにできあがります。

このフライパンを使いこなすポイントは・・・・
  • 火の通りが同じになるよう下ごしらえをしておくこと。
  • さっと火を通せばいいメニューにすること。
ここさえ押さえれば、一気に仕上げられるんで時間は大幅に短縮できます。
めんどくさそうに思えるかもしれないけど、前の晩に一手間かけて朝に手間なしだと、その方がずっと楽!!

生でしっかり火を通す必要があるものは向いてないですね。
サイドで焼いてる時に、他が空焼き状態になりますからね。
そうするとガスコンロのセンサーが働いて、弱火になっちゃいます。(^_^;)
それに、次のを焼こうと思った時、熱すぎてすぐ焦げるし・・・・・。
1品だけじっくり焼く必要があるなら普通のフライパンのほうが楽ですね。

仕切りが浅いけど、ちょっと煮つけるくらいは平気。
人参やインゲンを茹でておいて、みりんと醤油と鰹節で炒め煮にしたのはうまくできました。
この時のもう1品はキャベツとベーコンのソテー。
キャベツはレンジでチンして軽く火を通しておきました。

我が家は、お弁当のおかずを作る時、メインのおかずは家で食べる母と私の分も作るんです。
なので、この卵一つで卵焼きフライパンでつくるのは副菜ですね。
母と私の副菜は、前の晩の煮物の残りとかで足りるんで、お弁当分だけ汁気の少ない傷みにくいものが必要なんですよ。

と、いうわけでメインのおかずをこれで作ってはいないけど・・・・・
作って冷凍しておいたハンバーグを解凍してソースとからめながら火を通すくらいは楽勝でできると思います。

朝の時間短縮は調理時間だけじゃないんですよ。
RES07278
いままでお弁当を作るのには大体このセットでした。(鍋のときもありますけどね)
当然だけど、使ったら洗うようなんですよね~、全部・・・・・。

それが、1個だけで済むっていうのはホント楽。
洗って、拭いて、しまう、これが3つと1つじゃえらい差です。

RES07280
仕切り部分がちょっと洗いにくかったりしますけどね~。(^_^;)
でも、ちょっと炒めるだけだと隅の角のとこははそんな汚れないですよ。
少し意識して丁寧に洗えば、汚れが残ることは今のところないです。

軽量のテフロンフライパンを愛用してる私にはちょっと重く感じます。
だけど取っ手が持ちやすく、しっかり力が入るんで調理中は気になりませんね。
RES07253

なんでもかんでも、これでOKというわけにはいかないけど・・・・
このフライパンにあったメニューであれば、一気に出来てすごい早いです。
鍋とフライパンを使い分けるような感覚で、普通のフライパンと卵一つで卵焼きフライパンをメニューで使い分けると便利ですよ♪

あとはうちの場合、兄弟でお弁当が必要な場合に・・・・・・
1人はネギを入れた塩味の卵焼き、1人は砂糖の入った甘い卵焼き
1人は鶏肉をケチャップ味でソテー、1人は照り焼き風にソテー
という風に味の好みが違うことがあるんです。(ホント、めんどくさいっ)

今まではじゃんけんでどっちかにしてたけど、今度からは両方作ってもいいかも。
形はイマイチだけど横のスペースを使えば2種類の卵焼きが作れますもんね。
お肉も焼いておけば、分けてソースをからめるのも楽勝。
我が家としては、このフライパンはやっぱり便利です!

長年お弁当を作り続けてきて飽きてきてたんですけど・・・・・・・
お弁当作りの幅が広がるアイテムを手に入れて、ちょっと新鮮な気持ちで作れるようになりました♪
このフライパン用にメニューを考えるから、おかずも少しレパートリーが増えましたしね。
お弁当作りのアイテムの1つとして、あると楽しい商品です。(^^)

卵一つで卵焼きフライパン
●径約24、全長約42、高さ約8cm
●主材/本体:アルミニウム合金(内面:フッ素樹脂塗膜加工、外面:焼付け塗装)、柄:フェノール樹脂、ステンレススチール
●200V(2KW以下)の電磁調理器を含むオール熱源に対応
●韓国製

取り扱いは→ベルメゾンネット

ベルメゾンネット
スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 雑貨

Comment

  1. ゆめ より:

    こんにちは
    この、フライパン、私も気になっています。
    毎日のお弁当作りは時間との勝負
    作った後の洗い物も多いですしね
    なるほど・・
    準備をしておけば、ずいぶん、時間短縮できそうですね

    我が家も卵焼きの味付けは
    それぞれだけど、今までは
    対応してなかったけど
    これなら、できるかもしれないな~

  2. より:

    ゆめさんへ
    便利そうだけど、どうなんだろう?って思う商品ですよね~(^^ゞ
    火加減とかちょっと気を使うけど、3つ一度にちゃんと調理できますよ。
    それに洗い物が1つって朝は本当に助かります。
    卵焼きの味付けって意外と好き嫌いが分かれますよね。
    うちは3兄弟なんで、3人で意見が割れてもこれなら大丈夫!!(笑)
    (めんどくさいけど~)

  3. melon より:

    めっちゃほし~~~~~~!
    すっごく欲しいので買おうかな 梅さんうまいわ!
    欲しくなりました!
    買っちゃうかも だって朝の片づけめんどくさいし
    なによりスピーディに終わるのがいい!!

    これワンサイズなんでしたっけ?
    お弁当づくりには最適ですね
    溝が浅い感じするけど大丈夫なのかな(かなり見入ってしまいました(・∀・)

    ベルメゾンさん当然いきます~?
    うち運動会の予備日で・・・・無念・・・です
    一度も行ったことありません・・!
    梅さん行くなら楽しいレポ待ってますね!

  4. より:

    melonさんへ
    1人分のお弁当のおかず作りにはマジで便利ですよ~(悪魔のささやき)
    サイズは1種類だけで、24cmですね
    溝が浅いから、みじん切りとか炒めると隣に進出することも・・・
    あとはそんなに不便はかんじてないですね~
    簡単な料理のときしか使わないし・・・(^^ゞ
    お弁当用の副菜のレシピみて、これとこれは一緒に作れそうとか考えるのも楽しいですよ♪
    ベルメゾンさんはダンナが仕事なので残念ながらパスで~す

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
ナチュラル成分だから安心 女性のための除菌消臭ミスト「ピュアジェル」

ホタテ貝が原材料のナチュラルな除菌消臭ミスト「ピュアジェル」をモニターさせていた …

モコカフェ
手軽にカプチーノが楽しめる 電気も使わないエコな「泡プレッソ モコカフェ 」

ふんわりと泡立ったミルクがのったカプチーノ。 おいしいけどなかなか家では飲めませ …

no image
竹ピンブラシでヘアケア&頭部のリンパマッサージ

2週間ほど前に私の誕生日があったんですが、ダンナが何かプレゼントしてくれるという …

no image
高校の入学祝いに名前入りのオリジナルパスケースを購入

4月から高校生となる長男と、同級生の幼馴染への入学祝いに名前とメッセージを入れた …

no image
ダンナの誕生プレゼントのタオルマフラーは当たり

9月24日はダンナの誕生日でしたシルバーウィーク中にローストビーフとケーキでお祝 …

no image
エアロビ用に買ったマザーズバッグが使いやすい

月に2~3回レッスンを受けている、なんちゃってエアロビクスに持っていくバッグを新 …

no image
ミニラボのフタつきマグで癒しのティーブレイクを堪能

イベントでみて一目ぼれして買ってしまった、ミニラボの「フタつきダブルウォールマグ …

no image
ロールペーパーホルダーはあってもいい

買い物に行ったら目に止まった「ロールペーパーホルダー」 何やら人気のようでカラー …

no image
ニッセンのカバー付クローゼットハンガー 見た目以上に収納力があって便利

高校生の長男用にニッセンでカバー付きクローゼットハンガーというのを購入しました。 …

no image
ナチュラルで可愛くて便利! mini laboのマスキングテープカッター

ベルメゾンネットのイベントで見つけたmini laboのマスキングテープカッター …