ホームベーカリーを物色中

ちょっと前ですが愛用していたMKのホームベーカリーが故障・・・・・・。
修理に出すか、買い換えるか迷っていたんだけど、買い換えの方向で考えてます。

2008年07月11日_DSCF4668 

今回こわれたMKは2代目。
初代は6年でヒーターの温度が上がらなくなり引退しました。
2代目はまだ2年なんで、壊れるには早いかんじ。

でも、羽が回らなくなってしまって、こねられないんです。(>_<)
修理も考えたけど、2年間ほぼ毎日使ってましたしねぇ。
動かなくなる前に、軋むような変な音もしてたし寿命かなぁ・・・と・・・。

修理代も安くはないので、思い切って買い換えることに決定!
使い慣れてるMKでもいいんだけど、今回は違うメーカーにしようと思ってます。

一番の候補はT-falのホームベーカリー

気にいったのは2斤焼けるのと、バゲットを焼くことができる点!
我が家は大人数ですからね、容量が増えるのは大歓迎。
焼き上がりの時間が早いのと、オーブンを使わずにバゲットが焼けるのも魅力的♪

気になるのは、付属のレシピの評判があまり良くないこと。
ヨーロッパ系のどっしりとしたパンが多いみたいなんですよ。
でも、重いパンしか焼けないというわけではないかんじ。
レシピを変えれば、ふわふわの軽い食パンも焼けるみたいです。
なんか慣れるまでは、家族から不評が続きそうでちょっとコワイ。(^_^;)

それと置き場所。
2斤だと結構大きいんですよね~。

詳細は公式サイトで → ティファール ホームベーカリー

二番目はパナソニックのホームベーカリー

静音性で定評があるんですよね。
焼き上がるパンもふわふわとの口コミが多いです。
新製品がでて、旧型のこちらは少し値下がりしてるんですよ。
ユーザーが多いこともあって、ハネなどの消耗品がネット通販であるのも魅力的。

気になるのはやはり容量。
1斤だと2回こねたりするようなんですよねぇ。
あと、機能が多すぎてこんなにいらないよなぁ・・・って気が。(^^ゞ

詳細は公式サイトで → パナソニックのホームベーカリー

市販のパンでしのぐのも限界が近いんで早めに決めなきゃ。
メロンパンも作れば材料費は大したことないけど、買うと・・・ねぇ・・・。
6人で1人2個づつとか菓子パン買ったらいい値段ですからね~。

やっぱ2斤かなぁ。
でも、身近にティファールのを使ってる人がいないのも不安なんですよ。
もし、お使いの方がいたら、使い勝手等教えてください。m(__)m

今週中には決めて購入する予定です!
う~ん・・・・悩む・・・・・・・

コメント

  1. melon より:

    二年で故障は確かに早いですね

    それよりも驚いたのは毎日焼いてるということと
    メロンパンも自作してるんですね

    すごい!

    私は食パンのみ、市販のパンを買い忘れたとき
    作ってます。最初は毎日使ってたんですが・・
    置きっぱなしにするスペースが台所になくしまってると
    出すのが面倒になってしまうんですよね

    二斤はいいですね お母様もいらっしゃるから
    うちよりも人数多いですもんね。
    うちは1,5斤で5人だと余る感じです(一回の朝食で)

    新しいのは楽しみですね♪

  2. より:

    melonさんへ
    うちは朝がパンなんで、壊れる前はほぼ毎日焼いてました
    コネと発酵だけホームベーカリーでやって、ウインナーパンとか帽子パンとか作ってましたね
    人気のパンは1日分で、2回こねることもざら
    それを考えると2年でも倍の年数分くらい動かしてたかもしれないですね(^_^;)
    ティファールの口コミが少ないんでやや不安なんだけど、気持ち的にはティファールに傾いてます

タイトルとURLをコピーしました