梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

食べざかり男子も満足 LODGEのダッチオーブンでデカホットケーキ

      2013/01/23

息子たちのおやつにLODGEのダッチオーブンでデカホットケーキを作りました。
4枚分の1袋を一気に焼いて作るホットケーキはボリュームたっぷりで好評です。

RES01514
直径26cm。厚さは3cmくらいかな。
簡単に焼けるのに、ドーンという迫力の見た目で特別感があるのがいいんですよ。
それに、食べざかりの男の子の親御さんは納得だと思うですけど、薄いホットケーキだと食べ心地が軽くてあっという間になくなるし、足りないっていうし、何枚も焼かなきゃいけなくてえらい手間かかるし、好きなのわかっていてもとてもおやつに焼く気にはならないんですよ。

その点、このデカホットケーキは2枚焼けばOKなんで楽♪

使うのはこれ。
RES01507

ロッジロジック キッチンオーヴン ループハンドル 10 1/4インチ
ガスコンロで使える家庭用のダッチオーブンです。


RES01508
サラダ油を薄く全体に塗って加熱。
一旦、火を止めて既定の分量で作ったホットケーキの素を投入します。


RES01510
蓋をして、一番弱火にして約5分。
ふつふつと大きな気泡が出てきた頃がひっくり返し時。
一旦火を止めて端からフライ返しを入れてひっくり返します。
ひっくり返すのは躊躇せず大胆にやるのがコツですね。少々崩れても気にしない。


RES01511
ひっくり返したら蓋をして、また一番弱火で4~5分。
竹串をさして何もついてこなければOKです。
火をとめてすぐ取り出せは周りがカリっとしたかんじ、もう一度蓋をして2~3分おくとしっとりふっくらになります。


RES01515

ホットケーキなんだけど「ぐりとぐら」にでてくるカステラっぽいかんじがしません?そこが作っていて楽しいことの1つなんですよ。(^^)

これにバターをぬってシロップをかけたりジャムをぬったり、好きにアレンジしながら食べられるのもホットケーキのいいところですね。
食べてる間に次が焼けて息子3人で2枚(通常の8枚分)をぺろりと完食。そこそこお腹も満足した模様です。(このあとにポテチ1袋あけてましたよ。ww)

ダッチオーブンは周りからやんわりと全体に熱が加わるので、1袋を一気に焼いて中は生焼けで周りはコゲコゲっていう失敗はまだないです。鍋なので深さがあるからひっくり返しにくいけど、生地入れて蓋をして焼いて適当な時間でひっくりかえしてまた蓋をして焼けばOKなので手間いらずなのもありがたい。
見た目もインパクトあるし、子どもは喜ぶのでおやつにデカホットケーキはおススメです。

私はこのダッチオーブンをモニターでいただいたんだけど、なんだかんだでかなり重宝しています。フライパンや普通の鍋と同じようで違うんで、作れるものが増えていいですよ。

我が家のはこれ↓

LODGE ロッジ ロジック キッチンオーヴン ループハンドル 10 1/4インチ


ホットケーキは↓のようなフライパンタイプだとひっくり返しやすそう。

LODGE ロッジ ロジック スキレット カバーセット 9インチ


キティさんがスキレットでデカホットケーキを作ってくれました!
>>分厚いホットケーキを作りました

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 食べ物・飲み物

Comment

  1. キティ より:

    すごーい。おいしそうー。
    上手だなあ。私絶対、ひっくり返す時にやらかしたり
    生焼けにしちゃいそう~。
    弱火でじっくり待てない女です。

  2. より:

    >キティさんへ
    食べ応えあっておいしいですよー。(^^)
    ひっくり返すのは意外と簡単です。
    必要なのは度胸と一気に持ち上げて返す腕力ですね。
    タイマーかけて横で夕飯用の野菜刻んだりしてると4~5分なんてアッという間。
    チマチマ焼くより楽なんで、息子さんたちが食べざかりになったらぜひチャレンジしてみてくださいませ~。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
ティファールのホームベーカリーは買って正解

我が家としては3台目のホームベーカリーは迷った末にティファールを購入。 HBがあ …

no image
森下仁丹の食養生カレーはさっぱりしていて朝でも平気

最近話題の朝カレー。 これに森下仁丹の食養生カレーでチャレンジしてみました。 仁 …

no image
シンプルな味でマルチに使えるのが嬉しい「国産たまねぎスープ」

24時間限定セールのもしフェスで買った「国産たまねぎスープ」がヒット。(^^) …

no image
日焼け止めを塗りたくない日のUVケア 私はお茶で♪

無添加コスメのフルフリフルフラのお手紙ブログ「日焼け止めなんかいらない(こともあ …

no image
豊潤沙棘マイルド 300mlのトライアルサイズを飲みました ジュースで割ると飲みやすい

モニプラで豊潤沙棘マイルドのトライアルサイズ(約10日分 300ml)に当選しま …

no image
タカナシ乳業ドリンクヨーグルト『おなかへ GG!』 コクがあって飲みやすい

モニプラで当選して、タカナシ乳業ドリンクヨーグルト『おなかへ GG!』をモニター …

no image
京料理 わた奈べ「お試しおせち」2013  盛りだくさんで食べ応えあり

一足はやくお正月気分を満喫。 お取り寄せした京料理わた奈べのお試しおせちを食べま …

no image
早くもおせちが! ベルーナのお試しおせちを注文しました

夏休みが終わって、新学期が始まって、「あぁ、やれやれ」と思ったら、なんともうおせ …

no image
仁丹の「海藻しっかり和風スープ」沖縄産もずくのスープの雑炊がうまい!

手軽に海藻類がとれる仁丹の「海藻しっかり和風スープ」を食べてみました。 仁丹の海 …

RES01709.jpg
まずーい?!キューサイが作った食べるスムージー 「Saiby(サイビー)」を食べてみた

美容と健康のためのスムージー Saiby(サイビー)をモニターさせていただきまし …