梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

半日ファスティングダイエットをしてみた感想 お腹がすくって実は快感

   

ゴールデンウィークなど連休は暴飲暴食になりがち。そして体重も増えがち。ww
このままダラダラとこのペースになるとマズイと思い、連休明けに急きょ思い立ってファスティングダイエットをしてみました。

RES02369
本来は酵素ドリンクを使うようですが、半日のプチファスティングなので野菜ジュースで代用。1回の半日ファスティングでガクっと体重が落ちることはありませんでしたが、お腹がすく感覚や、食事のリズムを整える効果はありました。

ファスティング(断食)は体に負荷がかかるので、本格的にやるのであればもっときちんと知識をたくわえないとダメですが、半日を1回だけであれば体調のいい時に気軽にできそうです。


スポンサーリンク




ファスティングダイエットの基本になっているのは杏林予防医学研究所が推進している「山田式ミネラルファスティング」のようです。著書はこれ↓。 


【送料無料】ファスティングジュース・ダイエット [ 山田豊文 ]

3日、1日、半日のやり方があるようで私はこちらの記事を参考に行いました。
参考記事:http://itiguuoterasu.blogzine.jp/blog/2012/03/2_c2d8.html

半日ファスティングは朝食を抜いて、前の日の夕飯から翌日の昼食まで、16時間以上食事の間隔をあけるファスティング(断食)。朝食は抜きますが絶食をするわけではなく、野菜ジュースや酵素ドリンクなどで体に必要なビタミンやミネラルなどを補充します。
昼・夜は普通の食事でOK。

私は前日の夕飯の食べ終わりが20時30分ころだったので、朝7時に野菜ジュースを飲み、13時に昼食をとるスケジュールにしました。

RES02360
野菜ジュース、けっこう色々と栄養素が入っています。
しかし、満腹感などはないので、飲んですぐにお腹がすいている感が~。

でも、この状態ってまだお腹が空っぽってわけではないってことがこのあとわかりました。普段の「お腹がすいた」と思う状態って実は小腹がすいているってレベルだったようです。

「お腹すいたー」と思いながら午前中を家事をしたり仕事をしたりして過ごして、合間合間に白湯で水分補給。11時頃になったら、お腹が空いているんだけどなんだか胃のあたりが軽くてなにやらかすかな爽快感が!

そして12時を過ぎたあたりで「お腹すいたー、早くご飯食べたーい」って気持ちも落ち着いてきて、「なんか昼も抜いても平気そうじゃない?」ぐらいのかんじに。

そうは思っても、あまり急に食事を抜くのも体の負担が大きいので、13時にお昼を食べたんですけど、あんなにお腹すいていたのに食べ始めるとお腹がいっぱいになるのが早い。
連休でつかれた胃腸を休める目的もあったんで、昼はワカメや野菜を入れた和風ぞうすいにしました。軽い食事だったんだけど、しっかり食べた感があって満足できました。


RES02352
雑炊に野菜はしっかりいれたけど、お昼の飲み物を青汁にして栄養補給。
40代半ばになると食べ物による体調の違いって、けっこうでるんですよー。

このあと、夕飯まで間食をせずにすごし、夕飯はいつもどおり息子たちにあわせたガッツリ系だったけど、量をセーブすることができました。意識している部分もあるけど、夜もしぜんとお腹いっぱいになるのが早かったです。

体重的には夜に計って500g減。
一時的なものだけど、これを気に食事を見直すことができたのでGW中の体重増加分はこのあと順調に戻せています。まだ途中ですけどね。


一度、「ちゃんと空腹になる」って状態を体験して、普段はお腹が空いている気がしてるだけで本当はまだ食べなくていい状態で食べてしまっているっていうのがわかりました。半日ファスティングはやってみてよかったです。

でも、付け焼刃では危険もともないます。
1日、3日のファスティングをやるならちゃんと勉強してからじゃないとだめですね。半日を1週間とか10日とか続けるのも効果があるようなので、ファスティングの情報を色々あつめてみるつもり。

とりあえず半日ファスティングはいいですよ♪
お腹がいっぱいになるのも快感だけど、それ以上にお腹が空っぽになるのも快感です。(^^)


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 健康・ダイエット

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
花粉症後半戦はお茶で乗り切る!

ここ8年ほど花粉症に悩まされている私ですが・・・・・ 今年は今までにないくらいひ …

no image
おいしいダイエットスープ「スリムホットスープ」 5種類の味の感想

「週2~3回お昼おきかえプチダイエット」に利用している「ヒートダイエット スリム …

no image
気軽に始められるお腹の健康アイテム ビフィーナビギンをお試し

リンクシェアフェアで森下仁丹のブースに立ち寄ったら、見慣れないかわいいパッケージ …

no image
冷えとり用のシルク混5本指ソックスを7足セットで購入

今年はあったかいけど、やはりこの季節になると足先が冷えはじめますね。 冷え症とは …

no image
靴も服も目的に合わせて選ぶ 運動を科学するリーボックってすごい

大人気のリーボック「EASYTONE®」をためし履きさせてもらってきました! E …

デジケアサプリ
目にいいサプリ3種類をまとめ買い オーガランドのデジケアサプリ

パソコンやタブレットで目を酷使することが多いので、目にいいサプリを買ってみました …

no image
マヌカハニー 2種類の味の違い

マヌカハニーを取り始めて約2週間 温暖の差の激しい日が続いたけど風邪もひかず元気 …

no image
花粉症対策 今年のお茶はグァバ茶と凍頂烏龍茶

洗濯ものを干したり、とり込んだりすると目がしょぼしょぼ~。 まだ本格的な症状はで …

no image
外で日差しをあびる機会が多いので資生堂の「UV TEA」を飲み始めました

青空のある生活を楽しむお茶「UV TEA」というのを買ってみました。 洗濯を干し …

no image
夏バテ気味のカラダに国産有機抹茶青汁で野菜パワーをチャージ

クロスワーク主宰の企画に参加して、森下仁丹の国産有機緑茶青汁(30包)を頂きまし …