人気に納得!安納芋はスイーツ感覚で食べられる

もしフェスで買った「訳あり安納芋」が週末に届きました♪
RES08650
種子島産訳あり安納芋 2kg 999円(送料無料)

何が訳ありかというと、大きさ。
サイズがバラバラの規格外を集めた2kgだったんです。

小さいものと大きいものでは4~5倍の差があるけど・・・・
家で食べる分には問題ないですからね。
お得に買えてよかったです。(^^)

安納芋の特徴は糖度。
糖度は30度から、甘みの強いものは40度以上にもなるんですって。
ここ数年で人気がでた比較的新しい芋ですよね。

「普通の芋も甘いしな~」って思っていたけど、この甘さとねっとり感は別格。
家でオーブンで焼いても美味しい焼き芋ができました!
これはリピートしちゃうわ♪

 

RES08652
焼き芋にしたのは、小ぶりなヤツ。
二口サイズくらいの可愛い大きさです。
じっくり時間をかけて焼いた方が甘みが増すそうなので、170度のオーブンで45分焼きました。

RES08672
じわっと蜜が流れ出ていて、甘いいい香りが!!

RES08668
キレイな黄金色でねっとり♪
焼き芋やさんの焼き芋みたいな出来上がりに食べる前から感激~。
ホント、甘い!!
芋の味がしっかりして、素朴な感じの甘さ。
ものすごく高級な芋ようかんを食べてるみたいな感じでした。
これには子ども達も大満足♪

大きいのはそのまま焼くのは大変そうだったんで、芋チップスに。
RES08675
生だと切り口はオレンジなんですよ~。
凹みの部分があるから輪切りにするとお花みたい。(^^)

RES08676
短冊に切って素揚げ。
芋自体が柔らかいのか火の通りが早かったです。

RES08677
外はカリっ、中はホクホク♪
甘みと香ばしさがマッチして、やめられない、止まらない状態。
あっという間に完食~。

安納芋はおやつ系に使うには最適!
まだ、大きいのがあるんでスイートポテトも作ってみようと思います。
砂糖を控えても、美味しく出来そうですよね。(^^)

最近はスーパーも野菜の種類が増えたけど、安納芋は見ないなぁ。
紫芋はときどき売ってるし、紅あずま、金時など薩摩芋は常に数種類が店頭にあるんですけどね~。
住んでいる地域によって違うと思いますが、うちは購入するなら通販に頼ることになりそうです。
今回のように、またもしフェスで安く買えるといいなぁ。

もしフェスは毎日昼の12時に商品が更新。
欲しいものが登場した時はすごいお得に買えます♪(^^)

【通販で見つけた安納芋いろいろ】

>>楽天市場の安納芋(安い順にチェック)

楽天以外の通販

<種子島産> 蜜芋「みつ姫」 種子島蜜芋ふぞろい5kg (小玉・キ 種子島<夢百笑>蜜芋の焼いも
5,670円 3,990円 4,515円
ANAショッピング astyle ANAショッピング astyle 大丸通信販売 Dmall.jp
種子島の安納芋 3kg 【お歳暮】●最高糖度40度!甘い! 安納芋の焼芋&種子島紫芋焼芋
3,150円 3,990円 3,150円
セコムの食 ウェルネス フラワー&グルメ ギフ ベルメゾンネット
冷凍焼き芋 種子島甘蜜芋(みつ姫 わけあり プチ安納芋の冷凍焼芋 種子島甘蜜芋「みつ姫」
3,990円 2,980円 5,040円
ベルメゾンネット ベルメゾンネット セシール
 
とろ-り甘い! 冷凍焼きいも(み 安納芋の焼き芋 3袋  
3,990円 2,800円  
ショップチャンネル セコムの食【携帯向けサイト】  

コメント

タイトルとURLをコピーしました