花粉症対策 甜茶に挑戦

今年もやってきました花粉のシーズン・・・・
花粉症歴の長い私は耳鼻科で抗アレルギー剤をもらっています
本当は花粉の飛散の少ない今から飲み始めるがいいみたいなんですけど・・・・

副作用の少ない薬を処方してもらっても、やっぱり眠くなるし、のど乾くし・・・・(-_-;)
できれば飲む期間をできるだけ短くしたい!!
そう思ってるところにこんなサンプルがティーライフさんから届きました♪

RIMG0118.JPG

「じっくりと乾燥させて生臭さをなくした甜茶の葉に、相性バツグンのアッサム紅茶をプラス」
とのこと

困ったことに私、甜茶が嫌いなんです(^_^;)
花粉症にいいって聞いて飲んだけど、甜茶の独特の甘みが・・・・どうしてもダメっ!!
紅茶とのブレンドなら飲めるかも?でも甜茶だし・・・と期待と不安を胸に飲んでみました

RIMG0120.JPG

白っぽい茶葉が入っています
これが甜茶なのかな~

RIMG0124.JPG

ポット用なので、サーバーに熱湯をそそいで10分
紅茶よりやや薄めの色だけど、香りはどちらかいうと紅茶ですね

飲んでみると・・・・「あっ・・・・・甜茶・・・・・」σ(^_^;)アセアセ…
紅茶の香りと渋みがプラスされて100%甜茶よりは飲みやすい
でも後味は甜茶
これはちょっと・・・
で、お助けアイテム投入

RIMG0126.JPG

冷え性改善に紅茶に入れてる愛用のジンジャーパウダー♪
これで後味がピリッと引き締まって・・・・・・・
う~ん・・・・・入れた分はなんとか飲みきれるカンジかな

甜茶が花粉症にいいというのは、含まれてるポリフェノールの効果みたい
アレルギーを起こすもとになるヒスタミンが作られるのを抑えるらしい
ただし、この効果をもつポリフェノールを含んでいるのはバラ科の甜茶のみなんだって
花粉症には甜茶エキスを一日120mg程度摂取する必要があるといわれてるそうです
購入するときには、含有量などの表示をチェックした方がいいかも

花粉症には甜茶のほかに、紅ふうきやジジュウム茶も効果的と言われています
どれも薬じゃないんで、症状をぴたっと抑えるというわけではないはず・・・
体質改善っていうのかな、飲み続けることで症状を緩和するかんじだとおもうんだよね

花粉シーズン中、毎日飲み続けてこそ効果がある
飲み続けるには、おいしいと思えるかどうか、がなによりも重要!!

ということで、私は甜茶はあきらめます・・・・・・
桂林甜茶は多少飲みやすいとはいえ、私は毎日はとても無理だ~(^_^;)

でも甜茶が好きという人や、大好きじゃないけど飲めるって人にはいいかも
花粉シーズンは2か月以上あるからね
飲みづつけることを考えると甜茶のバリエーションとして加えると飲む楽しみが増えるかも
ティーライフさんのお茶は何種類か飲んでるけどお茶自体がおいしいしね

甜茶がブレンドされてるプーアール茶もあるので、甜茶好きの方はチェックしてみて
桂林甜茶 ポット用 35個入
ダイエットプーアール茶雲南美人 ポット用

私は甜茶以外のアイテムを探したいと思います♪

お茶以外のアイテムチェックはこちらをどうぞ→花粉対策グッズ特集

コメント

  1. さくら より:

    私も数年前に花粉症が発症しました。。。
    甜茶、いいと聞きますが、飲んだことがありません。
    くせのある味なんですね。^^;
    私も今日、ティーライフさんからDMが来てました~。
    「まるごとさんかく茶」をいただきました♪
    民、メンテナンス中ですが、入れますね。笑
    ☆5

  2. まるどすえ より:

    こんにちは。
    梅さん、正直だな~いい人だ。
    体質改善ってなかなか
    時間がかかるって聞いたよ。
    それまで待てない人も多いよね?
    梅さん、お薬でよくなるといいね。
    P!!!!

  3. バイナラー より:

    花粉症の人には嫌な時期が来ましたね!
    うちのかみさんも、花粉症だから
    身近に見ていて気持がわかりますよ~
    そういうお茶は、独特なんでしょうね!
    だから飲みずらいのでしょう
    臭いが嫌だったら
    鼻をつまんで飲んだらどうですか?
    けっこういけるかもしれませんよ・・・(笑)

  4. 花粉症の体質改善をやっている人がかなり前でしたがいましたね。
    花粉を血液の中に入れて抵抗力をつけるというような予防接種の
    ような体質改善だったけれども、3年ほどかかるという事でしたが
    やっていました。結果については疎遠になってしまったので聞いて
    いないけれども良くなるのであれば広まっていると思うけど広まって
    いないのを見るとどうなのかな?と思ってしまいます。

  5. nadesu より:

    こんにちゎ♪お久しぶりのnadesuです
    花粉症対策大変ですよね(^^;)
    秋田の花粉は昨年よりずぅ~っとすくないよう
    雪も少なくて、とっても楽だけどなんだか拍子抜け!!
    私は花粉症になったことはありませんが、この時期はマスクをする人が増えますね。梅さん!この時期をがんばって乗り越えてくださいね!

  6. こんにちは~
    花粉症の人には、辛い時期がきましたねぇ・・・。
    なんとか対策をして乗り切らないと><
    甜茶はなかなかくせがあるみたいですね(笑)
    確かに、続けられないとダメだから
    他の方が良さそうですね
    (`・ω・´)ゞビシッ!!

  7. ゆめ より:

    こんにちは
    花粉症、そろそろですよね
    私も多少あります・・
    昨日は、何もしてないのに涙が・・
    きたか~って感じでした
    甜茶・・今年は花粉が多いみたいなので
    挑戦してみようと思います

  8. 梅:管理人 より:

    まるどすえさんへ
    お褒めいただきありがとうございます♪
    甜茶は・・・・全くダメです(>_

  9. […] 甜茶がダメだったので(花粉症対策 甜茶に挑戦)他に何かないかな~と思ってたら・・・・こんなWEBページを見つけました厚生労働省の「花粉症の民間医療について」というペー […]

  10. […] 常備している「ヴァセリン ペトロリュームジェリー」でTRYこれで効果があれば儲けもの♪ってかんじです(^^) ヴァセリン(ワセリン)を綿棒につけて・・・・鼻の入り口付近1~3cmにぐるりとつければOK1cmは楽勝だけど3cmはかなり奥なんで厳しい感じ・・・綿棒の綿の部分くらいの幅で塗っています花粉は鼻の粘膜の水分でふやけるんですってそうすると花粉のタンパク成分が溶けて細胞の中に入り込んで・・・・アレルギー反応がっ!!(>_<)ワセリンを塗っておくことで花粉が細胞内に入るのを防げるそうです馬油でも同じ効果があるそうですよたぶん人気の「花粉鼻でブロック」も同じ原理なんじゃないかな?こっちは、ワセリン+αの効果があるんだとは思いますけどね鼻の中に油を塗るなんて~と思ったけど、特に刺激はありません塗った直後は少し違和感があるけど本当にちょっとさすがにマスクなしで出歩くのは不安なんでワセリン+マスクやりはじめて3日になるんですけど・・・・くしゃみのでる回数が減りましたよ~(^_^)v鼻をかむととれてしまうんで、外に出る前に塗り直すのがやや面倒私は洗濯を干す時としまう時、買い物に出る前、のだいたい3回塗ってますくしゃみは減ったけど鼻水はでますそれに目もかゆい・・・・なのでこれだけで済ませるっていうのは難しいかんじですね鼻の症状が特につらいという方は試してみる価値があるかも?ワセリンはちょっと~という方は「花粉鼻でブロック」でどうぞ♪ 楽天市場・・・・花粉鼻でブロックを安い順にチェック私の花粉症の状況は・・・・病院の薬を飲み始めました~(*゜.゜)ゞポリポリいろいろな対策のおかげで今年は鼻の症状は軽いんですけどね目がダメなんです(>_<)もう、とりだして洗いたいほどカユくて・・・・・目薬も効かなくなってきたんでもうだめだ~と思って・・・・・先週から薬を飲み始めました喉が渇くし眠いけど目のかゆみからは解放されています♪シジュウム茶は水筒に入れて気が向いたときに飲んでます 少しの日もあれば、1本飲みきる日もあってマチマチ残り4回分だけど、そろそろ飽きてきました次はちがうお茶にしちゃうかも(^^ゞティートゥリーも残り少なくなってきました これは湿らせたティッシュにたらしてマスクに挟んでますティートゥリーは消臭効果もあるんでこれはリピート予定出先で一度外したマスクを着けると・・・・時々においが・・・ね・・・それがティートゥリーがあると全然違うんです!これはおススメ鼻の症状が例年より軽かったんで私には効果あったみたいでも目にはどれもダメだったようで・・・・花粉との戦いはまだ続きそうです ε-(ーдー)ハァ私の今年の花粉症対策アレコレ ・花粉症対策 甜茶に挑戦 ・花粉症対策その2 シジュウム茶を購入 ・花粉症対策その3 アロマテラピー ・花粉症対策その4 基本対策来シーズンへの課題は、「目」ですね! […]

タイトルとURLをコピーしました