シェード オーニングに一手間かけて我が家仕様にアレンジ

先日、楽天市場で1980円で買ったシェード オーニングをとりつけました。
サイズが合わなかったので、切ったり縫ったりしてリメイク。
一手間かけた甲斐があってかなりいい感じです。(^^)

RES01617  
直射日光が当たってない時間は外はうっすらと見えるかんじ。
住宅街で景観がいいわけではないし、西日がさしてロールスクリーンおろせばもっと見えないんで気になりません。
ベージュを選んだので部屋の中が暗くて困るということもなく快適♪

すだれとは比べ物にならないほどしっかりと日差しをさえぎってくれるし、転落防止柵の外に張って少し斜めになっているので、横からもそれなりに風が入ります。
真夏はどうか分からないけど、今のところ午後の部屋の温度は上がりにくくなりました。

でも、サイズが合わないのを買ったのは失敗でしたね。
うまくリメイクできたらからいいけど、サイズは大事です。

どんなリメイクをしたかというと・・・・・
まず、横の片側と下を窓のサイズにあわせてカット。
ほつれてこないようにミシンで縫いました。
RES01563 
切ってもぼろぼろとほつれはしなかったけど、かがり縫いをしてから直線縫い。

 

上部に4つのハトメがついていたけど、1つは切り落としちゃったんでハトメを装着。
RES01620
こんな打ちつける道具と金具がセットになったのを、近くの手芸屋さんで800円で購入。
ホームセンターまで行けばもっと安く買えたかも。

 

RES01613
すだれをかけていたサッシ用の留め金具にハトメを通して装着。
留め金具はねじ止めで、好きな間隔に動かせるやつです。

最初はこれで垂らすだけでいいと思ったんですが・・・・・・・
風が強いと豪快にはためいてしまって。(;^_^A アセアセ・・・
さらにハトメをつけて紐で留めました。

 

RES01614 RES01615

両横の真ん中辺に1個づつと、下の両端に1個づつハトメをつけて紐で柵に固定。
紐に少し遊びを持たせて風が通りやすくしました。
思ったよりも手間がかかりましたが、その分快適に過ごせて満足♪

買ったのが1980円で、もし切ってダメにしても仕方がないって思える金額だったけど、意外とオーニングって高くて5000円以上するものも多々。
今回つけてみて日差しの防ぎ具合や風の通り具合が分かったので、次に買い換えるときはサイズが合えばもう少しいいものを買ってもいいかなって思ってます。
サイズが合うのがなければまた安いのを買ってリメイクだわ。

うちは窓に柵があるから2階の窓だけど張りやすいし、外からの見た目もすだれよりいいかんじ。
値段が値段だけにあんまり期待してなかったけど、いい買いものでした。(^^)

私が買ったのはコレ↓

 

>>楽天市場で「オーニング シェード」をもっと見る

コメント

  1. […] […]

  2. 匿名 より:

    […] 最近つかったのは、オーニングのリメイク。 […]

タイトルとURLをコピーしました