梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

シンプルスキンケアに憧れつつできないので「手間をかけない“ものぐさ美肌法”」を読んで見た

   

モニプラで募集していた「自分の力で「キレイ」が戻る 手間をかけない“ものぐさ美肌法”」の書籍モニターに当選しました。

RES01452

ナチュラル&シンプルなスキンケアにしたいと思っていて、ちょこちょこチャレンジしているものの、肌の乾燥が気になりついついいろんなアイテムをお試ししちゃう、ワタシ・・・・・。(^_^;)

この1冊で、今までのお手入れについて考えてみませんか?
あなたも、簡単&シンプルケアで本来の美肌をとり戻してみませんか?

と、いう募集コピーに惹かれて応募して見事当選しました♪

この本の著者、島野 孝子さんは、(免疫美容)パトラ化粧品の代表取締役をつとめていらっしゃいます。
化粧品のアルカリ性、アミノ酸成分など、勉強不足の私にはよくわからない部分もあったけど、肌本来のバリアがきちんと働く肌が美肌という部分には共感。
スキンケアは、まったくしないのもダメだけど、やりすぎもよくないようです。
この辺のさじ加減が難しいんですよね~。
読んで「なるほど」と思った部分をちょっと紹介しますね。


スポンサーリンク






美肌とは免疫がはたいている肌
RES01453
ランゲルハウス細胞というあまり聞いたことのない細胞が肌の表皮の部分に点在しているそうです。
この細胞は1868年にポール・ランゲンハウスさんによって発見され、ハーバード大学の研究によって脳に繋がる神経細胞の末端とランベルハウス細胞はつながっていることが分かっているそうです。
恋をすると肌が艶っぽくなるのは、脳と繋がっているランゲルハウス細胞の効果なのだと、この本の中に書かれていました。

でも、このランゲルハウス細胞が働くのは恋の時ばかりではなく、肌にダメージができたときのセキュリティー役が本来の役目。
肌が乾燥してるから皮脂の分泌をしなさいよ~と脳に働きかけたり、傷ができた時に自然治癒力を発動させるのもこの細胞の働きなんですって。

でも、この細胞は肌のコンディションがいいと怠けるそうです。
スキンケアでいい状態が保たれていると、働く必要がなくなるわけですからね。
一見、いいことのようだけど、その状態が続くと・・・・・

しっかりスキンケアをしないと、いい状態をキープできない「なまけもの肌に」!

顔を洗ってすぐに何かつけないと、「うひゃ~」って状態の私の肌は、この状態なのかも。σ(^_^;)アセアセ…
加齢による分泌物の減少もあるから、そこを補いつつ、過剰なケアをしすぎないっていうのが大事なのかぁって思いました。



美肌づくりは健康づくりから
RES01454
バランスのいい食事をして、便秘をしないようにして、十分な睡眠をとる!
確かに、生活が乱れると肌も荒れやすくなりますもんね。
毎日の生活をきちんとすることも肌の為に大事といのは、非常に共感。

心と体の状態が、肌にも表れる。
肌は健康のバロメーターかもしれませんね。




まとめ
私は肌が丈夫なので、米ぬか以外でかぶれたことも、あれこれチャンポンで使って肌にトラブルがでたこともありません。
でも、肌にいい成分が色々と入ったリッチなスキンケアのサンプルなどを1~2週間使ったあとにいつものケアに戻すと、それまで平気だったのに乾燥を感じたりすることがあります。
「あれ~」と思いながらいつものケアをしてると、また元のように平気な状態にもどるんですよね。
これって肌に怠け癖がついて、働きだすのに腰が重くなってる状態なのかもなぁと思いました。

食事や生活リズムを整えて肌本来のチカラをひきだすっていうのは魅力的だし、読んでいて面白かったです。
肌にいい食事法が載ってるとか、もう少し具体的な例があるともっと読みごたえがあったと思うんでそこはちょっと残念かな。

 

一度、思いっきりシンプルなスキンケアにして、半年くらい続けてみると何か肌に変化があるかもしれませんね。
冬はどうしても色々つけたくなるから、あまり乾燥が気にならない夏からスタートするとうまく切り替えられるかも?!

過去に私がやったシンプルスキンケア関連の記事

シンプルスキンケア、極めてみたくなってきました。
来年の夏はガチで長期使用してみようかな。


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - モニター・懸賞

Comment

  1. ketaka より:

    梅さんの記事を読むと、ちょっと青ざめますね~。
    最近スキンケアを頑張っているのでなおさら(笑)。
    確かに感じることがあるんですよ、お肌の衰え。
    肌自体はきれいになっているんだけど、スキンケアしないと
    肌の元気が急になくなるというか・・・。
    以前は化粧水だけでもOKだったのに?って思うことがあるんです。
    これ、完全に甘やかしすぎなのかも・・・。
    お金も大変だし、私もシンプルスキンケア目指したほうがいいかも~(笑)。

  2. より:

    >ketakaさんへ
    効果のあるスキンケアって、使うのを止めたときに
    その落差がでやすい気が前からしてたんですよ~。
    なので、この本のモニターを見つけて応募したんだけど
    納得できる部分と「ん?」と思う部分もあって、シンプルケア
    って簡単に言っちゃうけど難しいなぁって感じてます。
    たとえば化粧水とオイルだけって言っても、化粧水の中身って
    マチマチですしね~。
    何がよくて何がよくないのか・・・・。
    調べれば調べるほど混乱したりして。σ(^_^;)アセアセ…
    私は○万円のクリーム必須よりも3千円の化粧水だけでOKって
    そういう安上がりできれいな肌になりたいです。(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
crocos懸賞で酵素美人とエニーロックに応募 当たりますように!!

Facebookのアカウントがあれば簡単に応募できるcrocos懸賞に時々応募し …

no image
寿司の美登利総本店監修 とろさんま炙り焼寿司は酢飯がうまい

モラタメで「寿司の美登利総本店監修 とろさんま炙り焼寿司」の無料引換券をもらいま …

no image
シャルレの「ひざサポウォーカー」モニターレポ 3

家の中やウォーキングで使っていたモニター中のシャルレ「ひざポカウォーカー」の感想 …

no image
「コアリズム」プレゼント応募&美腰ダイエットのその後

「オレンジスカイの興味津津」のオレンジスカイさんがプレゼント企画を実施されていま …

no image
膝の負担を軽減するインナー シャルレの「ひざサポウォーカー」モニターレポ 1

モニプラで当選してシャルレの「ひざポカウォーター」をモニターさせてもらえることに …

no image
ネットプライスベストオブコスメ大賞「薬用PCリペアゲルエンリッチ」をお試し

モニプラで「薬用PCリペアゲルエンリッチ」に当選しました。 ネットプライスファン …

no image
「この商品をレビューしたい!」第二弾 2品目

MONO-PORTALリニューアル記念企画「この商品をレビューしたい!」第二弾1 …

no image
「大人の健康・カルピス®」サポートビタミン&ポリフェノールは、ちょっと懐かしいフルーツ味

モラタメで「大人の健康・カルピス®」サポートビタミン&ポリフェノールをモラいまし …

no image
モラタメさんで入選しました(^^)

なんと本日もモラタメさんから荷物がとどきました♪続けて当選するなんてラッキーと思 …

no image
浄水器C1(シーワン)スタンダードタイプ モニターに応募します

モラタメさんで浄水器のモニターを募集しています♪モニター品はなんと!!細菌除去率 …