高校で使う電子辞書は悩んだ末にカシオのEX-word XD-D4800を購入

4月から高校生となる長男。
いまどきの高校で使う辞書は電子辞書が主流なんですね。
本のタイプでもOKなんだけど、何冊も持ち歩くのも大変だし電子辞書を買いました。

RES01307
外側の保護フィルムのそのままの届きたて。
うちは郊外で家電量販店に行くのも遠いので最初からネットで買うと決めていて、ざっと調べて安かったECカレントで買いました。

>>CASIO(カシオ) XD-D4800BK(ブラック) エクスワード 高校生モデル

 

高校生用の電子辞書だとカシオかシャープか、というかんじ。
本人は「見た目がこっちのほうがかっこいい」ということでカシオっていうけど、安いもんじゃないし、内容とか使い勝手とかどうなのよ?って迷ってたら、高校生の為の電子辞書の購入経験があるたからにゃさんが、「うちの場合を記事にしてるよ~」と教えてくれたので、それを参考に最終的にカシオにしました。

たからにゃさんの記事↓
突撃!家電店店員に聞きました!ぶっちゃけ、高校生のこどもに電子辞書カシオとシャープ、どっちを買ったらいいの?

この場でなんですが、たからにゃさん、参考になりました。ありがとうございます!!!

最終的な決め手となったのは「カシオは丈夫」という意見があるという点。
実際に自分で比べたわけじゃないんで、どの程度の差があるのかわかりませんけどね。
男の子だし、丁寧に几帳面にあつかうタイプではないので、少しでも壊れにくい可能性があるならそっちがいいなぁと。 

RES01309
保護シールセットとケースも一緒に購入。
私が購入したときは、本体+保護フィルムのセットっていうのがあったんで、それとエレコムのケースを別に買いました。(本人が純正ケースのデザインが気にいらないというので)
今みたら純正のケースもセットになった3点セットがあって、そっちのほうがお得。

>>CASIO(カシオ) 【保護フィルム・ケースセット】XD-D4800BK(ブラック) エクスワード 高校生モデル

ECカレントはタイムセールや週末限定価格などもあり、タイミングで結構価格が違います。
この辺は必要な時期に、納得できる価格だったか、ってとこで運ですよね。
新学期に間に合うように欲しかったし、純正ケース付きが後から出たのはちょっと悔しい気はしますけど、他のショップより安く買えたんで満足しています。

RES01308
私がちょっと使った限りでは、操作が難しくて困ることはなかったです。
内容の切り替えも操作しやすいし、表示も分かりやすい。
飲み込みの早い高校生なら使い慣れるのもあっという間でしょうね。

肝心の長男は電子辞書に興味がないようで、「あ、きたんだ。」とちょこっと見て「へぇ~」で終わり。(;-o-)σォィォィ・・・
私はあれこれいじってみたけど、問題集とかノート機能とか英語のリスニングなんかもあって、高校時代にこんなアイテムがあったら!!と羨ましいことしきり。
でも、今だから勉強だけに時間を使えるありがたみがわかるんであって、学生時代は勉強なんてうざいだけだったし、こういうのって時代を超えて繰り返されるジレンマなんでしょうね。 実際に、高校で授業が始まればそれなりに使ってくれる・・・・ことに期待します。

「電子辞書、高~い」って思ったけど、実際に手元にきてみるとコンテンツも豊富だし、本の辞書より調べたいものが早く見つかるし、辞書っていうより勉強のマルチな補助教材というかんじでよく出来てて、本タイプを何冊も買うよりよかったと思います。
後は、元とれるくらいがっつり活用して欲しいな。

>>CASIO(カシオ) XD-D4800BK(ブラック) エクスワード 高校生モデル
>>CASIO(カシオ) XD-PF5 XD-D/Bシリーズ用タッチペン&保護フィルムセット
>>ELECOM(エレコム) DJC-003NBK(ブラック) DICT.電子辞書ケース

カシオのオンラインショップだと、電子辞書に名前の刻印を入れてもらえます。(有料)
入学祝いなどには、名入れをすると喜ばれそうですよね。
納期が2週間くらいかかるようなので、日にちに余裕を持って購入するのがよさそう。
RES01405
電子辞書表面名入れサービス  500円
電子辞書裏面名入れサービス  500円

RES01406
イニシャルプリントサービス  1000円

RES01389
女の子むきの可愛いやつもありますよ。
これは→女性のための、カシオオンラインショッピング[セルポア]

コメント

タイトルとURLをコピーしました