梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

子ども部屋のリフォーム工事 思わぬトラブルがあったけど無事に終了

   

子ども部屋にダブルベッドを入れるために、作りつけの棚を外し、床のフロアクッションを貼り替えるリフォームをしました。

RES01415
リフォーム前、取り壊すまえの棚の上でネコのように丸まってるのは三男です。

何事もなければ1日半の工期で終わるはずだったんですが・・・・・。
フロアクッションをはがしてみたらなんと床面に雨漏りの跡が!!
工事の前日が雨だったのでしっかり濡れた状態になっていました。
で、急きょ見積もり外の雨漏り補修工事もしてもらうことに。
リフォームの際は、こうしたなんらかのトラブルがでて追加の修繕ということも多いんですって。予算と工期にはプラスαの余裕を見ておくと慌てずにすみそうです。


スポンサーリンク





RES01419
床の継ぎ目の左側が棚があった場所です。こんなに水濡れ跡が・・・・。
ここに水がでてきてるのは上からってことで、壁の向こうでどこまでが水濡れしているか調べるために一部壁を撤去したのがこの状態。幸い屋根からではなく窓についている転落防止の柵の根元の外壁が割れていてそこからのしみこみであることが分かり(外から水をかけて確認)、コーキングをしてもらいました。(コーキングが乾いてからまた水をかけて漏れてこないことを確認)
床がびしょびしょに濡れたり、1階に水が回ったりするほどの染み込みではなく、じわじわというかんじで壁の中と床の中に雨が漏れていたようです。
雨漏りしてるなんて全然気が付かなかったんでびっくり。
雨の降り具合にもよるけど、このままあと2~3年放置していたら、床にも修繕かけるようになっていたはずだと言われ、予定外だけどこのタイミングでわかってよかったです。


RES01421
一気に大がかりな工事に展開。(;´Д`A “`
最初は下だけのもっと狭い範囲を壊したんだけど、壁の修繕するために上まで撤去。
そこだけ直せばいいんじゃないかと思ったけど、縦に長さを出して張り替えないと強度に不安がでるそうです。なるほど~。

我が家は古くて(築30年超え)同じ壁材がもうないし、こうした木の壁材で貼り替えると高くなるので、費用を抑えるには部屋全部の壁をクロスに貼り替えるか、この1面だけ別になるけどここだけをクロス貼りにして済ますか、どちらかということで、工期と費用の関係でこの面だけにしました。我が家は木目の板材の壁なんだけど溝が何本も入っていて凹凸があるがあるので下処理をしないと貼れないんだそうです。(凹んでるところが破れやすくなる)。
そうした下処理を入れると費用も・・ねぇ・・・。
子ども部屋が何日も使えないと宿題とかモロモロ不便だし、2段ベッドが入るからそんなに気にならないだろうってことで、1面だけクロスに貼り替え。
他の部分は特に追加の修繕が必要になることもなく、ゴールデンウィーク中に無事に完了しました♪

RES01454
子ども達の机をまだ移動させてない状態だけど、完成後はこんなかんじ。
クロスは中途半端に近い木目ではなく、思いっきり違うものに。
それはどうなのよ?っておもったけど、最近はアクセントクロスといって部屋を広く見せるためや、雰囲気に変化をつけるために1面、もしくは2面のクロスを異なる柄にするお宅も増えているそうです。
天井が白っぽいので壁も白で、統一感をだしつつ部屋が広く明るくなるかんじを目指してみたんだけど、ど・・ど・・・どうでしょうね・・・・。(*゜.゜)ゞポリポリ 
継ぎ接ぎ感があるのは否めないけど、ブラウンの木目の2段ベッドが入るし、棚を外したら棚のあったところとそれ以外とくっきり壁の色が違ってて、それはそれで違和感ありありだったので、大きな被害になる前に雨漏りも分かったし、壁もきれいになったし、部屋はかなり明るくなったし結果オーライですね 。

RES01459
廊下のクロスは白なので入口から見ると、なんとなく統一感。

RES01458
床のフロアクッションは前は廊下(右)と同じくらいの色だったけど、オレンジが強かったので少し明るくしました。本物の木みたいですよね。

工事は次男の友達のお父さんが大工なので、そこに頼みました。
他に見積もりをとってないんでわからないんですけど、一般的な壁・床のリフォームよりも低価格だろうと思います。子ども部屋は我が家で一番広くて10畳あるんですけど、ネットでみた10畳のフロアクッションの貼り替えの目安となっていた価格と壁までの全部で同程度でしたから。

長男が使っているロフトベッドと机は部屋に置いておいて、移動させながら半面づつ貼り替え。他の荷物は一旦全部となりの部屋に移しました。
この荷物の移動がかなり大変だったので、床の工事をするなら工期の前にきっちりと片付けの時間をとるべき!

その大変だった大量の荷物を子ども部屋に戻してるんだけど、棚も撤去しちゃってるし、見事に入りきらない。アレやこれやと断捨離中です。工事のあとはあとでまた大変。(^_^;) 
ベッドがくるのが今度の土曜日。それまでに、なんとか片付けるぞー!!!


読みたいと思いつつ読んでなかった、片付け本・・・。有無を言わさずガチで片付けなきゃいけなくなる前に読んでおけばよかった。


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 日記・雑記

Comment

  1. […] の記事はコチラ: 子ども部屋のリフォーム工事 思わぬトラブルがあったけど無事に終了 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
Happy Birthday

今日は長男の13回目の誕生日です♪   13年前の、この記事を書いてい …

no image
コスメ関連の記事を一気に読めるエディタ・マガジンをつくりました

コスメ好きの友人に声をかけて、エディタ・マガジンというのを作ってみました。 &g …

no image
爽快ドラッグでお買いもの 食品もコスメも買えて便利

モニプラの「【爽快ドラッグ】500円分ギフト券100様にプレゼント」に当選♪ さ …

no image
ベルーナのマカロン座椅子を注文♪

去年の暮れからずっと欲しかったベールナのマカロン座椅子を注文しました。 届くのは …

no image
アフィリエイトカンファレンス ビギナーズ倶楽部から参加します!

アフィリエイトマーケティング協会主催のアフィリエイトカンファレンスに参加します♪ …

no image
次男のお誕生日でした

昨日は次男の13歳のお誕生日でした。 家族で外食をしてお祝いした後に「腹いっぱい …

no image
3月のトライアルセットは「オーガニックコスメ琉白」に決定

今年は毎月1つづつトライアルセットを試すことにしています。 >>今年使ったトライ …

no image
お知らせ

サーバー引っ越し作業中です。 作業完了までの間、表示が乱れる場合があります。m( …

no image
旬の味

叔母がたくさん筍をいただいたから・・・・と筍を湯がいて持ってきてくれました その …

no image
1週間、九州の夏を満喫してきました

我が家の夏の恒例行事、ダンナの実家がある北九州に1週間帰省していました。 今年の …