運動会の暑さ対策にターマルウォーターがなかなか良かった

小学校の運動会が無事に終わりました!
RIMG0025
三男は今年6年生で最後の運動会。頑張ってましたよ。(^^)
私も保護者として観戦する最後の運動会となります。11回目のラスト運動会。児童一人一人が真剣に、そして楽しみながら競技をしていて、いい運動会でした。

うす曇りの爽やかな陽気でスタートしたんだけど、昼前にはカンカン照りに。お天気でよかったんだけど直射日光浴びまくりで暑かったー。

UV対策はばっちりしていったので日焼けはほんのり程度。
保護者の観戦スペースは日陰もないし、シートに座ってるときは日傘をさすわけにもいかないし、日差しをもろにうけてこの程度というのは日焼け対策の成果ですね。
私は、赤くならず黒くなるタイプで日に焼けやすいんですよー。

日焼け対策とは別に暑さ対策に持って行ったのが扇子とターマルウォーター。
両方とも活躍しましたよ。
5月とはいえ25度近く気温があがると風がないと暑い。ちょっと扇子であおぐだけでもだいぶ楽です。そしてターマールウォーター!!

RES01069
これを首筋にシュっとひと吹きすると、気化熱効果でひんやり~。帽子やアームカバーでガードしていても日差しが強いと肌がじりじりしてしまうので、それもシュっとひと吹きでリフレッシュ。出がけにふと思いついて入れていったんだけど、これは持って行って正解でした。
日焼け止めのキットを買ったんでついきたんだけど、霧のような細かい水で心地いいです。しかもお肌によくて日焼け後のケアにもいいそうですよー。

>>日やけ止めキット一覧ページ

今年は三男が6年生。私も小学校ママを卒業する年となります。
長男が入学してから11年。長かったけど、あっという間でもあり、子どもが成長していく時間って過ぎていくのが早いですね~。

今回はお手伝いもなかったので、1年生から6年生まで全ての競技をみることができてよかったです。それぞれの年齢にあったいろんな競技があるのが小学校の運動会の魅力。
とっても楽しい運動会でした。(^^)

残念だったのは保護者の観戦マナーについて児童からアナウンスがあったこと。
「観戦席での折りたたみ椅子や日傘、三脚の使用は後ろの人の迷惑になるので控えましょう」と。同じ学校に通う児童の保護者同士。周囲の相手をちょっと気遣えばこうした行為は行えないはず。子どもの前で注意されるようなことのないようしたいですね。

あと「禁酒・禁煙」の張り紙もありました。
運動会は授業参観みたいなもの。ピクニックなどとは違うのでビール飲みながら、タバコ吸いながらの観戦はNG。学校で行われるイベントですからねー。

子どもたちは暑い中イスにすわってルールをちゃんと守って応援しています。
大人も観戦マナーをまもりましょう!

ラ ロッシュ ポゼ(敏感肌用スキンケア)

コメント

タイトルとURLをコピーしました