梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

熱中症に気をつけよう 軽度でも意外とダメージが大きい場合も

   

全国的な猛暑のなか、我が家の長男と三男が軽い熱中症をおこしてしまいました。

Sunlit leaves
Sunlit leaves / strawberryindigo

先に三男、その後に長男がそれぞれ学校から帰ってきたんですが、「頭イタイ」「なんかフラフラする」「ちょっと気持ち悪い」と。ww
顔いろも悪くなく、熱もなく、つらそうではありましたがパズドラをやる余裕はあるという状態。クーラーの効いた涼しい部屋でスポドリをのませて様子をみていたら、そこから悪くなることもなく、いつもより食欲はないけど食事もとれたので早めに寝かせ、一晩寝れば治るだろうとおもったんですが・・・・。ダメでした。


スポンサーリンク





翌朝、三男が起きてきたら「頭イタイ、まだフラフラする」と。熱はないけどダルそうで日中の温度もかなり高くなるとの予報だったし、大事をとって学校を休ませることに決定。プールがあって入るには調子が悪いし、プールサイドで見学してるとまた暑さにやられそうですしねー。

そうこうしているうちに長男が起きてきて「頭イテー、気持ち悪い」と。
軽く吐いてしまったので、これはちょっとよくないなーとこちらも学校を休ませ、2人まとめて病院へ。

結果、2人とも昨日の帰宅後の状態は軽い熱中症で間違いないだろうとのことでした。
三男はまだ回復途中という状態。涼しくして水分を多めにとってゆっくり休めばよくなってくるだろうと。

問題は長男。軽い脱水症状をおこしていました。
水分は三男よりもよくとっていたのになぜ?って思ったんですが、熱中症で体に熱がこもったあとは消化器系の働きが弱り、水分をとっていても体に吸収されにくい状態のことがあるそうです。スポドリを飲ませていれば大丈夫と思ったんですけどそうじゃないんですね。
水分をとっていても脱水症状というのはびっくりでした。

RES01389
熱中症などで脱水症状のおそれがあるときはOS-1(オーエスワン)がいいそうです。スポドリとは成分が異なり、体に吸収されやすいんだそうです。

長男は点滴をするほど症状がひどくはないので、家に帰って涼しい部屋で安静にしてOS-1をチビチビとこまめに飲むようにとのことでした。一気に飲んでも体が吸収しきれないので、すこしづつ飲むのがいいそうです。

今年の夏は特に暑いですからね。
また同じようなことがあったときのため家に2~3本は常備しておこうと思います。
発熱や下痢で水分が失われがちなときにもOS-1はいいそうですよ。

OS-1はドラッグストアなどで購入できます。
私が買ったところには500mlのしかなかったけど、200mlのミニサイズやゼリー状のもあります。500mlよりは200mlのほうがきちんと飲み切れていいかも。
 
熱中症といってもいろいろな症状がありケースバイケースで必要な対処方法が変わってくるので、これはあくまでウチの息子たちの場合ですけど、水分をとっていても脱水症状になることがあるので、どうぞお気をつけて。

涼しいところで休んで、ちょっと楽になって回復した、って思っても実は体の内側はまだダメージから回復できていないってこともあるそうです。熱中症は軽度だからと甘く見ないで、きちんとした対応をしたうえで体を休ませることが大事なんですって。

熱中症にプラスして2人とも喉に水ほうがあって、これは夏風邪の特徴とのこと。夏風邪もいろいろあって高い熱がでることもあるし、ちょっと調子悪いなーくらいで風邪と気付かずにすんでしまうこともあるようです。

今回、風邪気味だったことで熱中症になりやすく、また回復しにくい部分もあったかもしれないとのこと。色々と重なって体調が悪い状態が思った以上に長引いてしまいました。
「このくらいなら病院にいくほどじゃないなー」と思ったんですけど、熱中症は初期の対応が大事なんだそうです。熱中症っぽいと思った時点で病院に連れて行っておけばよかったと反省。ギリギリ診療時間内でしたからねー。小さいお子さんや高齢者など体力のない人は熱中症かなと思ったら早めに受診すると、あとあとの回復がスムーズかもしれません。

天気予報では35度を超えるような暑い日がまだまだ続くようですからね。
熱中症にくれぐれも気をつけましょう。


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 日記・雑記

Comment

  1. さなな より:

    大変でしたね。
    ここの所、蒸し暑くてとってもだるかったです。
    学校での熱中症のニュースも多いし、人ごとではないなぁって思って読みました。
    水分って、思ってる以上に吸収されていないんですね・・・

    気温の変化が急激だから、体調を崩し易いのかもしれませんね。
    エアコンもギリギリまで我慢しちゃうんですが、早めにした方がいいのかな??
    気をつけます。

  2. より:

    >さななさんへ

    夏とはいえ、ここ数日は暑過ぎですよねー。
    長男の場合、喉が乾くといって量的には脱水症状になるとは思えないほど十分に飲んでいたんです。
    でも、お腹は痛くないけど下痢気味で何度もトイレにいってたんですよ。
    これって体の中を水分が抜けてるだけの状態だったようで・・・・。

    水分を摂ったら、その水分がどうなっているか見るのも大事なんだそうです。
    体の状態によっては水分をとっていても脱水症状にはなっちゃうって知らなかったんでホントびっくりしました。

    三男、長男はそれぞれ徒歩で20分強、自転車で30分弱という通学時間なんで、気温が高い時は途中で水分とったほうがいいのかも。
    エアコンは限界まで我慢しないほうがいいのかも。
    かといって、まったく我慢なくつかうのも、できないですけどねー。
    まだまだ暑いみたいですから、お互い気をつけましょー。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
じぶん学校 「初心者のための写真上達 ~スイーツを撮る~ クラス」に参加しました

All Aboutが主催している「じぶん学校」の写真講座に参加しました。 &#1 …

no image
家でできる人探しのお手伝い&被災地での障碍のある方とのかかわり方まとめ記事

今日は私の大好きなブロガーさん3名の記事を紹介します。 「わらしべ暮らしのブログ …

no image
第9回アフィリエイトカンファレンス開催のお知らせ

アフィリエイトマーケティング協会主催のイベントが来月行われます 第9回アフィリエ …

no image
ビールと発泡酒

私は酒飲みですが炭酸がニガテで、ビール・発泡酒も大好きってわけじゃありませんでも …

no image
発熱

学校からお呼び出しがありまして・・・・三男が熱をだしたと・・・病院で点滴して薬も …

no image
修学旅行から戻ってきました

本題に入る前にお知らせを・・・サイドバーのリンクが長くなってきたので10件のラン …

no image
Voice誕生記念キャンペーンでiTunesソングコードをもらいました

リンクシェアのモニターやアンケートで報酬がもらえる「リサーチラボ」がリニューアル …

no image
A8フェスティバル参加レポート1 セミナー編

9月12日(土)に原宿で行われたA8フェスティバルに参加してきましたASPのこう …

no image
色彩検定の勉強開始 時間のやりくりは「何をしないか」がポイント

ふと思い立って色彩検定を受けることにしました。色についてきちんと知っておくと仕事 …

no image
今後のPCの環境など、つらつらと考え中

私は在宅で、コピー制作の仕事をしています。 作業にはパソコンが不可欠。 とりあえ …