おかずサラダだと子どもも野菜をたくさん食べる

GABANRスパイスドレッシングの香味ゆず胡椒、黒胡椒シーザードレッシング
2本セットで頂きました
今回はモラタメ×レシピブログのコラボ企画での当選です♪

RES04983

このスパイスドレッシングシリーズは前にも4種類を試しています
(そのときの記事は→こちら
ドレッシングというよりソースっぽいんですよね
なのでサラダディッシュにぴったり
今回もそれぞれを使って、おかずになるサラダを作ってみました

 

RES04999 
香味ゆず胡椒を使った豆腐ハンバーグディッシュ

だし醤油をベースにゆずの風味と唐辛子をきかせたさっぱりとした中にもパンチのある、新しい味わいの和風ドレッシング。
おろし生姜が風味を引き立てます。

完全に和風かと思いきや、ちょっとフレンチドレッシングっぽかったです
意外と洋風の料理に使うと、アレンジが効いた新しい味がつくれるかも

RES04997
下に引いてあるのは茹でた白菜です
この白菜と香味ゆず胡椒がよく合って、焼酎との相性もばっちり! ^m^
大皿にどん、と盛って好きなだけ取って食べたんだけど白菜が売れました
鍋とは一味違う形で大量に白菜を消費できるのはありがたいですね

    簡易レシピ(分量は我が家は6~8人分なので省略)

  • 白菜はざく切りにし、さっと塩ゆで
  • 豆腐はしっかり水切りをしておく(今回は絹ごし使用)
  • 豆腐、ネギみじん切り、おろししょうが、卵、パン粉、片栗粉を混ぜる
  • 塩、胡椒、おろしニンニク、醤油で味を調える
  • 適度な大きさにまとめてフライパンで焼く
  • 茹でた白菜の上に豆腐ハンバーグをのせて香味ゆず胡椒をかける

RES04994 
黒胡椒シーザードレッシングは鶏の竜田揚げディッシュに♪

    濃厚なチーズソースをベースにアンチョビ、ガーリックを効かせた本格的な味わいのシーザードレッシング。
    GABANの黒胡椒が味を引き締め、深い味わいが楽しめます。

    こちらはホント濃厚!
    アンチョビ、ガーリック、黒胡椒だと子どもたちには大人の味かな?と思ったら・・・
    チーズソースなのでスパイシーだけどまろやかなので大受けでした

    RES04992 
    キャベツ、人参、トマト、ピーマンのサラダの上にカットした鶏の竜田揚げ
    サラダと竜田揚げと別々だと、子どもたちは空揚げばっかり食べますからね
    こうして一緒に盛っちゃうと野菜もしっかり食べてくれました

    一人分づつに盛ったのも正解
    子どもたちが先を争って唐揚げをがっつくこともなく平和な食卓でした(笑)
    赤ワインともよく合いましたよ~

      簡易レシピ(我が家は鶏胸肉4枚使いました)

    • 取り胸肉を半分に切り、それを2枚に削いで1枚を4切れにする
      (火が通りやすいように厚みを半分にしました)
    • 醤油、酒、おろししょうが、おろしにんにくに鶏肉を漬け込む
    • 漬けた鶏肉に片栗粉をまぶしてカリっと揚げる
    • キャベツ、人参、トマト、トマトでサラダを作る
    • サラダの上に竜田揚げをのせ黒胡椒シーザードレッシングをかける

    そして平日の私一人のお昼ご飯にふと思いついてやってみたのがこれ
    RES04989 
    パスタに黒胡椒シーザードレッシング!

    パスタを茹でで、ドレッシングかけただけなのに激うま!!
    これにトマトをカットして混ぜたりすると立派な1品になりそう
    夏の冷たいパスタのソースにもよさそうですよ♪

    GABANRスパイスドレッシングはあると料理の幅が広がりますね
    それにそんなにサラダディッシュは手をかけず豪華に見えるのが嬉しい
    子どもたちも野菜をしっかり食べてくれますしね
    これからも食卓にのせたいと思います(^^)

    【レシピブログの「GABANRスパイスドレッシング」レシピモニター参加中です】
    スパイスドレッシングレシピモニター参加中!

    GABANRスパイスドレッシングは現在6種類
    今回使った2種類以外のラインナップは↓

    GABANスパイスドレッシング 黒ごまと黒胡椒
    GABANスパイスドレッシング 黒ごまと黒胡椒
    その他ごまドレッシングはこちら
    GABANスパイスドレッシング スパイシーサルサ
    GABANスパイスドレッシング スパイシーサルサ
    その他辛味ドレッシングはこちら
    GABANスパイスドレッシング ハーブレモン
    GABANスパイスドレッシング ハーブレモン
    その他ハーブドレッシングはこちら
    GABANスパイスドレッシング ガーリックペッパー
    GABANスパイスドレッシング ガーリックペッパー
    その他ガーリックドレッシングはこちら

    コメント

    1. リーホー より:

      梅さん

      GABANのCMも最近TVで流れていますよね~
      今お腹空いてるからか・・・梅さんのレビュー見てたら
      食べたくなりました~

    2. にゃんこ より:

      おお!シーザードレッシングのパスタ、めっちゃおいしそう!!
      トマトと大葉とか、ハーブ系とあわせてもよさそうだね~~
      真似してみようかな~~

    3. melon より:

      豆腐ハンバーグヘルシーでいいですね!
      しかも鍋並みに白菜食べれるなんて
      すっごく体が浄化されそう!!

      あっさりしたものでも柚子胡椒風味だと
      お箸が進みそうですね~

      パスタに黒コショウドレいい案!
      私もよく適当な調味料かけてパスタ
      食べます(・∀・)

    4. さなな より:

      CM流れてて気になってました。
      白菜と相性良しなのが惹かれます。
      白菜の食べ方研究中なんで・・・
      シーザーも気になるけど、大人の味かぁ。
      お嬢にはちょっと無理かな~。
      パスタにってのがとっても惹かれます^^

    5. こんにちは~

      凄く美味しそうですね・・・。
      白菜は、こういった使い方も
      あるんですねぇ~(´∀`*)ポッ
      うちは、いつも鍋ばかりなので(笑)

      美味しいドレッシングがあると
      野菜をもりもり食べられるのも
      よくわかりますよ~^^

      (`・ω・´)/

    6. より:

      リーホーさんへ
      スーパーでもドレッシング売り場の目立つとこにありますよね
      使い勝手がいいんで売れてるんじゃないでしょうか
      お腹すいてるときに食べ物記事はやばいですよね
      夜中のスィーツは特に(笑)

      にゃんこさんへ
      パスタにかけるだけで絶品!
      下手なレトルトのパスタソースより断然おいしいですよ
      バジルとか、チコリとかイタリアン系ハーブに合いそうな感じ
      ワインは白ですね^m^

      melonさんへ
      豆腐ハンバーグは給料日前の我が家の定番です
      普通のハンバーグより安上がりなんで・・・(^_^;)
      豆腐ハンバーグと白菜を一緒に食べると美味いんですよ
      だからたくさん白菜がたべられたんだと思います
      実は手をかけたのより、かけただけのパスタが一番美味しかったりして~

      さななさんへ
      そういえば白菜って生でサラダにして食べたれるんですよね
      今回は茹でたけど、そのまま生で使っても美味しいかも(^^)
      シーザーは胡椒とガーリーリックでちょっとピリっとします
      でも、刺激的ってとこまでいかないかんじ
      小学生は大丈夫だったけど、幼児は微妙かも

      さすけのぺろさんへ
      今は白菜が美味しい時期ですからね
      家庭菜園やってる叔父の手作り虫つき白菜が大量に届くんで消費強化月間なんです(^_^;)
      このドレッシングがあると野菜の食べ方がひろがります♪

    7. ketaka より:

      梅さん、すごーい、美味しそう!
      私のっつけ料理とは全然違いますね(苦笑)。
      シーザーサラダドレッシングとパスタ。
      これはもうバッチリですよね~。
      ほんと、美味しかったです。
      次に作る料理はもうちょっとマシなものにしなきゃ!(笑)

    8. より:

      ketakaさんへ
      気合いれたのは料理じゃなくて写真(笑)
      実際に見ると・・・・・・これは言わないでおきます(^^ゞ
      シーザー&パスタは最強の組み合わせでしたね
      リピしようと思ったらまだスーパーになくて残念でした

    9. さくら より:

      ため息が出るくらい美味しそうですー。
      こじゃれたレストランのお料理みたいです。
      梅さんに使ってもらえて、ドレッシングも本望ですね☆

    10. より:

      さくらさんへ
      ドレッシング、おいしかったですよ~
      料理の味付けが多少いい加減でもカバーしてれます(^^)
      褒めてもらうとすぐその気になるから、これから料理記事が増えるかも(笑)

    タイトルとURLをコピーしました