梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

花粉症後半戦はお茶で乗り切る!

      2013/01/31

ここ8年ほど花粉症に悩まされている私ですが・・・・・
今年は今までにないくらいひどかった!(>_<)
病院で薬をもらっているんだけど、途中で薬を変えてもらいましたもん。

でも、そろそろ杉花粉は少なくなってくる時期ですよね。
この前、健康診断で朝が禁飲食だったんで薬を飲めなかったけど、思ったよりもひどくなかった。
薬を飲まなくても平気そうなんで、今ある分をひどい時用に温存して、今週初めからお茶のみにしてみました。
症状は薬で抑えてるときより強くでてるけど、眠くならないし体調的にはいいかんじです。

RES01266 
選んだのはこの2つ。
今シーズンの初めに飲んでおいしかった凍頂烏龍茶のティーパック版と、去年も飲んで割りと効果があった気がするグァバ(シジウム)茶。
フジミネラル 凍頂烏龍茶 15パック入り 367円、蕃颯糖茶(グァバ茶) 32パック 498円 。
どちらも爽快ドラッグで購入しました。

お茶の効果は個人差が大きいみたいですが、私は飲まないより飲んだ方がマシってかんじ。
ピーク時は無理だけど、花粉が少なくなってくるとそれなりに効果的。
これからシーズン終わりまで、よっぽど悪化しなければお茶とマスクで乗り切ります!


スポンサーリンク




 

 

RES01268 
32パック入ってるグァバ茶をメインに飲んでいます。
青っぽいハーブ感があるお茶でクセがあるけど、私は好き。
わりと相性がいいみたいで、去年一昨年も飲んでいます。(メーカーは毎年違う・・・・)
ぴたっと症状がおさまるわけではないけど、鼻が詰まりにくくなるかんじ。
マグボトルに入れて1日中ちょこちょこと飲んでいます。

 

RES01275
こちらは凍頂烏龍茶。
シーズン初めに、茶葉のものを購入して美味しかったんですよ。
同じものにしようとかと思ったけど、今回はお手軽なティーパックタイプを購入しました。
若干、今回の方が味も香りも薄い気はするけど、やっぱり凍頂烏龍茶はうまい!
これも、鼻詰まりがやわらぐ気がします。

 

私の場合、お茶で効果を感じるのは鼻詰まり。
鼻水とくしゃみは少し減るかな?くらい。
目のかゆみは目薬なしでは無理で、あまり効果がないかんじ。
でも、鼻詰まりが軽いと夜寝るときに楽なんですよ~。

ちなみにウチのダンナはお茶ではまったく効果がないそうです。
体質や症状の強さで違うんでしょうね。
それに、「お茶で効く!」と思ってるかどうかにもよるかも。
信じる者は救われる!(笑)

症状がひどい場合は、耳鼻科に相談するか、市販の鼻炎薬を使うのが正解だと思います。
でも、お茶もなかなかいいですよ♪

 


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 健康・ダイエット

Comment

  1. なわたろう より:

    はじめまして。いつも参考にさせて頂いています。
    もしよろしければ相互リンクをお願いできない
    でしょうか?
    こちらには貼らせて頂きました。
    よろしくお願いします。

  2. わ~ぉ( ̄  ̄=)(= ̄  ̄)ここはどこ?
    なんてステキなブログ・・・
    HPなのかなぁ?

    いいないいな(‘▽’*)
    梅さんブログとっても軽くなりましたね
    wimaxでも表示があっというまですよ~

    無料ブログとはやっぱりちがいますね
    スッキリして見やすくてセンスイイヽ( ´▽)ノ

    花粉症大変ですよね(・_・;)
    今年は軽く済みます様に
    遠くから願っています

  3. より:

    >なわたろうさんへ
    サイトポリシーにも記載していますが、現在相互リンクは受け付けておりません。
    せっかくのお申し出なのですが、申し訳けありません。


    >nekoさんへ
    ちょっとイメチェンしました♪
    軽くなりました?
    それは良かった。(^^)
    花粉症、あと少しでシーズン終わるんでなんとか乗り切ります!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
らくちん美尻クッションは、楽だけど効いてるかんじ

きりまるさんが使ってるのをブログで読んで、いいなぁと思っていた「らくちん美尻クッ …

no image
花粉症対策 今年のお茶はグァバ茶と凍頂烏龍茶

洗濯ものを干したり、とり込んだりすると目がしょぼしょぼ~。 まだ本格的な症状はで …

美禅食
ドクターシーラボ「美禅食」 新発売のコーン味はホットでもいける

置き換えダイエットで人気のドクターシーラボ「美禅食」。 新発売のコーン味をモニタ …

no image
本を読んでさらに冷えとりにハマりました

2週間ほど前から始めた冷えとり生活(過去記事は→冷えとり生活を始めてみました)絹 …

no image
「マンマルーナ 健康ケフィア 62球」 モニター報告 1

ケンコーコムが運営しているトラックバック式健康情報ポータブル「ケンブロ」 このケ …

no image
マヌカハニー 2種類の味の違い

マヌカハニーを取り始めて約2週間 温暖の差の激しい日が続いたけど風邪もひかず元気 …

no image
「魔法のかっさプレート」GET 陶器のかっさと水牛角のかっさの違い

1年ちょっとまえから愛用しているかっさ。 (関連記事→肩こりから美顔まで、かっさ …

no image
モラタメでバブの「ゆずの香り」と「森の香り」に当選♪

モラえる、タメせるのモラタメ.netで、花王の入浴剤「バブ」に当選しました! ゆ …

no image
841のハンドウォーマーがよさそうだけど、アームカバーの利便性も捨てがたい

私は冷え症で冬は手足の先が痛いほど冷たくなるのに悩まされています。 先日、同じく …

no image
おいしさにこだわったベルメゾンのダイエット食「ベルボディ・ダイエットぞうすい&リゾット」を試食

イベントでもらったベルボディ・ダイエットぞうすい&リゾットの「彩り野菜の和風たま …