花粉症後半戦はお茶で乗り切る!

ここ8年ほど花粉症に悩まされている私ですが・・・・・
今年は今までにないくらいひどかった!(>_<)
病院で薬をもらっているんだけど、途中で薬を変えてもらいましたもん。

でも、そろそろ杉花粉は少なくなってくる時期ですよね。
この前、健康診断で朝が禁飲食だったんで薬を飲めなかったけど、思ったよりもひどくなかった。
薬を飲まなくても平気そうなんで、今ある分をひどい時用に温存して、今週初めからお茶のみにしてみました。
症状は薬で抑えてるときより強くでてるけど、眠くならないし体調的にはいいかんじです。

RES01266 
選んだのはこの2つ。
今シーズンの初めに飲んでおいしかった凍頂烏龍茶のティーパック版と、去年も飲んで割りと効果があった気がするグァバ(シジウム)茶。
フジミネラル 凍頂烏龍茶 15パック入り 367円、蕃颯糖茶(グァバ茶) 32パック 498円 。
どちらも爽快ドラッグで購入しました。

お茶の効果は個人差が大きいみたいですが、私は飲まないより飲んだ方がマシってかんじ。
ピーク時は無理だけど、花粉が少なくなってくるとそれなりに効果的。
これからシーズン終わりまで、よっぽど悪化しなければお茶とマスクで乗り切ります!

 

 

RES01268 
32パック入ってるグァバ茶をメインに飲んでいます。
青っぽいハーブ感があるお茶でクセがあるけど、私は好き。
わりと相性がいいみたいで、去年一昨年も飲んでいます。(メーカーは毎年違う・・・・)
ぴたっと症状がおさまるわけではないけど、鼻が詰まりにくくなるかんじ。
マグボトルに入れて1日中ちょこちょこと飲んでいます。

 

RES01275
こちらは凍頂烏龍茶。
シーズン初めに、茶葉のものを購入して美味しかったんですよ。
同じものにしようとかと思ったけど、今回はお手軽なティーパックタイプを購入しました。
若干、今回の方が味も香りも薄い気はするけど、やっぱり凍頂烏龍茶はうまい!
これも、鼻詰まりがやわらぐ気がします。

 

私の場合、お茶で効果を感じるのは鼻詰まり。
鼻水とくしゃみは少し減るかな?くらい。
目のかゆみは目薬なしでは無理で、あまり効果がないかんじ。
でも、鼻詰まりが軽いと夜寝るときに楽なんですよ~。

ちなみにウチのダンナはお茶ではまったく効果がないそうです。
体質や症状の強さで違うんでしょうね。
それに、「お茶で効く!」と思ってるかどうかにもよるかも。
信じる者は救われる!(笑)

症状がひどい場合は、耳鼻科に相談するか、市販の鼻炎薬を使うのが正解だと思います。
でも、お茶もなかなかいいですよ♪

 

コメント

  1. なわたろう より:

    はじめまして。いつも参考にさせて頂いています。
    もしよろしければ相互リンクをお願いできない
    でしょうか?
    こちらには貼らせて頂きました。
    よろしくお願いします。

  2. わ~ぉ( ̄  ̄=)(= ̄  ̄)ここはどこ?
    なんてステキなブログ・・・
    HPなのかなぁ?

    いいないいな(‘▽’*)
    梅さんブログとっても軽くなりましたね
    wimaxでも表示があっというまですよ~

    無料ブログとはやっぱりちがいますね
    スッキリして見やすくてセンスイイヽ( ´▽)ノ

    花粉症大変ですよね(・_・;)
    今年は軽く済みます様に
    遠くから願っています

  3. より:

    >なわたろうさんへ
    サイトポリシーにも記載していますが、現在相互リンクは受け付けておりません。
    せっかくのお申し出なのですが、申し訳けありません。

    >nekoさんへ
    ちょっとイメチェンしました♪
    軽くなりました?
    それは良かった。(^^)
    花粉症、あと少しでシーズン終わるんでなんとか乗り切ります!!

タイトルとURLをコピーしました