梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

ヴィュ・シャトー・ラモット 2009年はキンキンに冷えてるほうが飲みやすい

      2013/06/14

MICHIGAMIワインで購入した3本のワインのラスト1本。
白のヴィュ・シャトー・ラモット 2009年を週末に飲みました。
(赤とロゼの記事はコチラ

RES01145

>>ヴィュ・シャトー・ラモット 2009年 1700円

このまえ飲んだロゼと同じシャトー・ラモットのワインで、MICHIGAMIワイン独占販売の商品。
シャトー・ラモットは世界的に有名な醸造アドバイザーのミシェル・ロ-ラン氏の協力(1986-94年)も受けているそうです。

ロゼがわりとモダンなかんじだったので、白もそんな系統の味を想像していたんだけど、どちらかというとクラシカルなイメージかな。
バターやクリームを使った料理に合いそうなコクのある味わいの白でした。

今回、合わせた料理は・・・・・・・。


スポンサーリンク






RES01153 
ムサカ、カプレーゼ、自家製のプチバゲット。

カプレーゼが一番合うだろうとおもったら、ムサカの方がよく合いました。
ホワイトソースが入ってるせいかな。
ヴィュ・シャトー・ラモットは、グレープフルーツのような軽い苦みをかんじるんで、クリーム系のコクのある料理のほうがワインをまろやかにかんじました。
もちろん、カプレーゼとの相性もいいんですけどね。
どちらかというと、コクのある料理のほうが両方が美味しくなるかんじ。


ちなみにカプレーゼにはバリアーニのオリーブオイルを使っています♪
ムサカには、宮崎情熱野菜セットのナスを使用。(^^)


MICHIGAMIワインのサイトのヴィュ・シャトー・ラモット 2009年にあるソムリエのコメント「より美味しく味わうには?」には次のように書いてあります。

「6~9度前後にしっかりと冷やして休日のランチなど、安らぎのひと時に陽射しと共に召し上がるのも爽快さを満喫でき、お薦めです。」

この白は、キンキンに冷えてたほうが飲みやすい。 
口当たりはマイルドなんだけど、ボリューム感があるんで、グラスに注いてぬるくなってくると少し重く感じました。
この温度で味わいが変わるところも、ワインの面白さですね。

RES01167
我が家ではステンレスのワインクーラーを使っています。
飲みごろ温度をキープしてくれるワインクーラーは1個あると便利!
ガラスやアクリルなど素材もいろいろあるし、値段も2000~3000円台でありますからね。
これがあるとビールの大瓶も飲みごろをキープできますよ。(^^)

>>楽天市場で「ワインクーラー」をウィンドーショッピング


RES01146 

ブドウのブレンド比は、ソーヴィニョン・ブラン60%セミヨン40%。
ミネラル感や、ブドウの種や茎のような青っぽいかんじがあって、飲みごたえのあるワインです。
ワインを飲み慣れていない人には、ロゼのほうが飲みやすいかな。
飲み慣れている人は、白には珍しいコクがやみつきになるかも。


ショップ:MICHIGAMIワイン @Amazon


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 食べ物・飲み物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
横浜銘菓「浜かもめ」 なつかしい味がしました

今日はめずらしく電車ででかける用事がありました駅の売店で見つけて思わず買ってしま …

no image
スパークリングワインってこんなだったっけ?

先日、マイワインクラブさんのワインを試飲させてもらいました。 その中にスパークリ …

no image
できたてポテトチップス 本当にできたてで届きました!

イベントでお土産に1袋いただいて美味しかった菊水堂の出来たてポテトチップスを購入 …

no image
カンロのど飴3種 モラいました

モラタメさんで久々のモラに当選です(^^)カンロのど飴3種セット(ノンシュガー果 …

no image
早くもおせちが! ベルーナのお試しおせちを注文しました

夏休みが終わって、新学期が始まって、「あぁ、やれやれ」と思ったら、なんともうおせ …

no image
アセロラの力スープとチーズロール

サンプルを頂いたアスパラの力でスープを作ってみました 新玉ねぎのミルクスープにア …

no image
辛そうで辛くない少し辛いラー油は、一手間かけたほうが美味しいかんじ

人気の桃ラーこと 「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を近所のスーパーで初GETし …

no image
今日から豊潤サジーを飲み始めます

女性に嬉しい成分がぎゅっとつまった「豊潤サジーマイルド900ml(約1ヶ月分)」 …

no image
板前魂の2013年のおせちを一足早く試食 家庭では作れないプロの味を堪能♪

くるなび食市場の板前魂のおせちの試食をさせてもらいました。 ありがとうございます …

no image
ティーライフのまるごとさんかく茶でつくるお茶漬けがうまい

以前購入して子どもたちに好評だったティーライフの「まるごとさんかく茶」(その時の …