梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

無添加コスメのフルフリで手作り石鹸がモニターセール中 & 石鹸洗顔の気になる話

   

先月フルフリで購入していい感じで使っている「杏仁オイル石鹸」。 

RES01422

この石鹸を含む、野乃屋コラボの手作り石鹸が期間限定で6月30日までモニターセールをやっています。今後の商品開発のためのアンケートに後日回答する事が条件ですが、通常1300~1650円の石鹸が980円!!

>>野乃屋の手作り石鹸 一覧
他の洗顔石鹸を1個買っちゃったんだけど、めったにないチャンスだし、「杏仁オイル石鹸」がよかったので他のも使ってみたいし、6月30日までに1個買っておこうかな~。

それとフルフリの店長さんのブログに、石鹸洗顔の気になる話が掲載されていました。
それは、石鹸の汚れを落とす力に「使用量」が関係しているというもの。


スポンサーリンク




その記事は↓
日焼止めやファンデが落ちにくくお困りの方へ

石鹸で落ちるはずの日焼け止めが石鹸では落ちない、というユーザーの相談を受けて、「石鹸できちんと落とす」ことについて書かれています。
その一因として石鹸の洗浄力が低い、もしくは使用量が少ないということがあるそうです。

私は洗顔は石鹸派で、色々な石鹸を試しているので石鹸の洗浄力が商品によって差があるというのは感じていました。洗い上がりのしっとり感やツッパリ感が洗浄力の強弱だと思いがちだけど、しっとりするけど洗浄力が強いものもあるし、洗い上がりはつっぱるけどなんか肝心の汚れが落ちてないような・・というのもあって、一概に洗い上がり感で洗浄力を計ることもできない、とも思っています。なので石鹸の洗浄力が低いといいのは納得。

で、ドキっとしたのが使用量が少ないということ。

RES01447
洗顔ネットを愛用しているので、泡立ちのよい石鹸だと少し擦りつけて揉むだけで顔を洗うのに十分な泡が経ちます。これだと石鹸も長持ちするし、泡の量を目安に石鹸を使う量を決めていました。たぶん、私はケチなんで使用量少なめタイプ。σ(^_^;)アセアセ…

よく「ネットに数回こすりつけて」とかって書かれてるけど、洗顔フォームのように何センチとかじゃないし、泡がちゃんと立てば平気って思ってたけど、汚れを落とすにはそれ相応の石鹸の量も必要だったんですね。

店長のブログを読んでから、ネットに擦りつける回数を増やしてみました。
そうしたら、泡がこってりとして濃さが増したかんじが。
洗い上がりの肌もなんとなく以前よりツルっとしているような?!

「この石鹸、イマイチ落ちがわるいんだよな~」って感じたら、使う量を増やすと印象が変わって、「なかなかいい石鹸」に昇格するかもしれませんよ。
ダメだってあきらめる前にお試しくださいませ~。

ちなみに、日焼け止めが落とせる実験で店長が使ったのは「カリ石鹸」というジェル状石鹸。
>>ピュアポタッシュ スキンケアソープ

これもサンプルサイズを使ったことあるけど、もしかしたら使用量少なかったかも。
泡切れもいいし割と好きだったんだけど、他の石鹸に気がうつり現品購入まではいたらず・・・。サンプルサイズは80円で購入できるので、気になる方はまずサンプルで。ちょっと個性的なんで好き嫌いが分かれそうな石鹸です。


野乃屋の石鹸はアロマの香りがしていいですよ。
石鹸好きな方はぜひモニターセール中に♪(2012年6月30日まで)
>>野乃屋の手作り石鹸 一覧


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 気になるモノ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
バッグが決まらない・・・・・・・

書類や本などを入れられる大きめショルダーバッグ かれこれ1カ月近く探しているけど …

no image
今だけ100円 kouzenトライアルセット

これを見て思わず購入しちゃいました だって100円なんですよ これは買わなきゃ損 …

no image
「050あんしんナンバー」がOCN以外でも利用可能に♪

プレスブログさんのリリースで知ったんですけど、いままでOCN会員限定だった「05 …

no image
ベルメゾンネットのメンズ服がおじさんくさくなくていい

ベルメゾンネットの新しいカタログをパラパラと見ていたら、メンズファッションが載っ …

no image
ピュアミネラル パウダー ファンデーション

最近よく目にするのが「ミネラルファンデーション」という名前オイルフリー、防腐剤フ …

no image
ダーウィン展 UK-JAPAN2008公認イベント

今日は国立科学博物館で行われているダーウィン展の紹介です 頻繁に紹介できてないん …

no image
べたつきやニオイ 夏の足の悩みにはコレ

ベルメゾンの夏商品第二弾!今回は足の悩みによさそうなアイテムです。 これからは素 …

no image
昼トリートメントで輝く髪に

パンテーンから昼用の洗い流さないトリートメントが登場!! お待ちしておりました~ …

no image
長い長い夏休み 親子でジオラマ制作っていいかも

「花くらす*野菜くらす」で販売されているジオラマセットを見せてもらいました。 サ …

no image
ニッセンで年末年始セール(~2013年1月9日10時頃まで) 選べる福袋感覚でお買いもの♪

何か福袋でも買おうかなーとネット通販を巡回していたら、ニッセンで年末年始セールや …