梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

学校の制服をハイベックトリートメントドライで家で丸洗い!これは便利だ

   

ハイベック 家庭用ドライ洗剤 in Yokohamaさんのご厚意で「ハイベックトリートメントドライ」をモニターさせてもらってます。
ちょうど冬休みになったんで学校の制服を洗ってみたんだけど、ばっちりキレイになってすっごいありがたい!!洗うのも簡単だし、いいですよ。これ。

RES01381
商品詳細>>ハイベック トリートメント・ドライ プレミアム洗剤
クリーニングに出すと上下とネクタイで安いところでも1000円するし、それが2人分だと2000円。休み中でも部活とか補習とか制服着て行く日もあってクリーニングに出すタイミングも悩ましいんですよねー。
家で洗うんだったら天気のいい、制服つかわない日を選らんでパッと洗えちゃうのが便利。

雨の日のあととか男の子は泥はねなんかも多くて、でもマメにクリーニングに出すのは費用がかかるし、叩き拭きして1学期間そのまま着させちゃったりするんだけど、これからは週末にハイベックトリートメントドライで洗うことができちゃうんですよ。夢のようだ。


スポンサーリンク





RES01386
中2の運動部男子の制服。2カ月くらい着っぱなしなのでだいぶよごれています。衿についてる白い丸はいったいなんでしょうねぇ。ww

スーパーで買えるおしゃれ着洗剤で自分のニットなんかは洗ったことあるけど、制服を家で洗うのは初めてです。不安もあったんだけど、長男からのお下がりで、アチコチすれてたりしてヘタっているので思い切ってチャレンジ!

RES01382

洗えないものをあるので、まず洗えるか確認。ウールの制服はOKです。


RES01383
基本的な洗い方は、浸け置き→脱水→すすぎ→脱水。
私は仕上げ剤はもっていないので4と5は飛ばしました。


RES01388

計量スプーンがついてたんで粉かと思ったらゲル状でした。
30Lの水に計量スプーン1杯が適量。
1本で110回(約550枚)洗えるとサイトに表示があったので、1回あたりの目安は5枚かな。コートとセーターだと枚数も変わってくるでしょうけどね。
しかし、6300円で110回だと1回60円以下。かなりクリーニング代が節約できますね。


RES01387
おまけでハイベックブラシのミニサイズをいただきました。衿周りはよごれがひどかったので、衿に水を含ませたあとこのブラシにハイベックトリートメントドライの原液をつけて軽くこすって予洗い。

洗濯機の水量を30Lにセットして、水がたまったらハイベックトリートメントドライをいれて軽く撹拌。

RES01389
たたんでネットに入れた制服を浸けて10分放置。
その後、軽く脱水。もう一度水をはって制服をくぐらせてすすいで再度軽く脱水。
これだけでいいんですか?ちゃんと落ちますか?ってくらい、洗うっていうより浸して絞って終わりです。


RES01392
ハンガーにかけて干して完成。
軽く手で叩いてシワをのばすだけで、アイロンなしでも着れるくらいでしたよ。洗濯機で回さないし、脱水も軽くなんで型崩れもなし。


RES01406
衿もきれいになって気持ちいいです。ちゃんと汚れが落ちてましたよー。(^^)


RES01384

ドライクリーニングってなんでも落ちるイメージだったけど、そうじゃないんですね。水溶性や不溶性の汚れなどはそれぞれ、水や酵素でとれるそうです。
給食でソースをたらしたり、汗をかいたり、制服っていろんな汚れがつくんで、こういうマルチタイプのほうが向いてるのかもしれないですね。

安上がりだし、汚れがきになれば天気のいい週末に簡単に洗えるし、制服で通園・通学する子どものいる家はあると便利だと思いますよ。

ハイベックはいくつか種類があるんだけど、ハイベックトリートメントドライはフィトンチッドが配合されているので、脱臭・消臭・抗菌・防虫効果もあるそうです。
脱臭・消臭は、運動部男子には嬉しい効果ですね。

制服は学校がある日は毎日着ますからね。
家で洗えるっていいですよ♪

商品詳細>>ハイベック トリートメント・ドライ プレミアム洗剤

今度は私のダウンも洗ってみまーす。


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - その他

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
「ドイツ式オーガニックコスメのある生活」を読みました

オーガニックコスメ。 すっかりメジャーになった名称だけど、実のところ何が違うのか …

no image
アルク「1000時間ヒアリングマラソン」は総合的な英語が学べる

先月行ったA8フェスティバルでアルクの人気英語教材「1000時間ヒアリングマラソ …

no image
「子ども写真の撮り方手帖」卒業式・入学式の前に読むとよさそう

写真撮るのすきなんですけど・・・・・・ なかなか、いいかんじの写真って撮れないん …

no image
セブンプレミアムの液体洗濯洗剤がいいかんじ

洗濯用洗剤って各家庭でこだわりがあったりしませんか?私は蛍光増白剤の入っていない …

no image
運動会の暑さ対策にターマルウォーターがなかなか良かった

小学校の運動会が無事に終わりました! 三男は今年6年生で最後の運動会。頑張ってま …

no image
つけ置きでコンロ回りの掃除労力が70%減りました

大掃除にそなえての小掃除を少しづつ始めました。 手始めに、現品を購入したキレイの …

no image
科学と学習で将来への投資?

こどもたち、それぞれに学研の科学と学習を年間購読しています 長男が小学校1年生に …

RES01526.jpg
ベルメゾンのランドセルが可愛すぎる! 乙女心をがっつりつかむディテールが満載

千趣会の東京本社におじゃまして、ベルメゾンネットの商品をいろいろと見てきました。 …

no image
「まこと学ぶ英語の本」は読んでも眠くならない英語本

「まこと一緒に英語を学んでみませんか?」 それはもちろん!! 「ハイ!喜んで♪」 …

no image
エアープランツ達、5泊6日留守にしていても大丈夫だった

日比谷花壇さんでモニターさせてもらっているサファリクリエーター「サバンナ」。 帰 …