学校の制服をハイベックトリートメントドライで家で丸洗い!これは便利だ

ハイベック 家庭用ドライ洗剤 in Yokohamaさんのご厚意で「ハイベックトリートメントドライ」をモニターさせてもらってます。
ちょうど冬休みになったんで学校の制服を洗ってみたんだけど、ばっちりキレイになってすっごいありがたい!!洗うのも簡単だし、いいですよ。これ。

RES01381
商品詳細>>ハイベック トリートメント・ドライ プレミアム洗剤

クリーニングに出すと上下とネクタイで安いところでも1000円するし、それが2人分だと2000円。休み中でも部活とか補習とか制服着て行く日もあってクリーニングに出すタイミングも悩ましいんですよねー。
家で洗うんだったら天気のいい、制服つかわない日を選らんでパッと洗えちゃうのが便利。

雨の日のあととか男の子は泥はねなんかも多くて、でもマメにクリーニングに出すのは費用がかかるし、叩き拭きして1学期間そのまま着させちゃったりするんだけど、これからは週末にハイベックトリートメントドライで洗うことができちゃうんですよ。夢のようだ。

RES01386
中2の運動部男子の制服。2カ月くらい着っぱなしなのでだいぶよごれています。衿についてる白い丸はいったいなんでしょうねぇ。ww

スーパーで買えるおしゃれ着洗剤で自分のニットなんかは洗ったことあるけど、制服を家で洗うのは初めてです。不安もあったんだけど、長男からのお下がりで、アチコチすれてたりしてヘタっているので思い切ってチャレンジ!

RES01382

洗えないものをあるので、まず洗えるか確認。ウールの制服はOKです。

RES01383
基本的な洗い方は、浸け置き→脱水→すすぎ→脱水。
私は仕上げ剤はもっていないので4と5は飛ばしました。

RES01388

計量スプーンがついてたんで粉かと思ったらゲル状でした。
30Lの水に計量スプーン1杯が適量。
1本で110回(約550枚)洗えるとサイトに表示があったので、1回あたりの目安は5枚かな。コートとセーターだと枚数も変わってくるでしょうけどね。
しかし、6300円で110回だと1回60円以下。かなりクリーニング代が節約できますね。

RES01387
おまけでハイベックブラシのミニサイズをいただきました。衿周りはよごれがひどかったので、衿に水を含ませたあとこのブラシにハイベックトリートメントドライの原液をつけて軽くこすって予洗い。

洗濯機の水量を30Lにセットして、水がたまったらハイベックトリートメントドライをいれて軽く撹拌。

RES01389
たたんでネットに入れた制服を浸けて10分放置。
その後、軽く脱水。もう一度水をはって制服をくぐらせてすすいで再度軽く脱水。
これだけでいいんですか?ちゃんと落ちますか?ってくらい、洗うっていうより浸して絞って終わりです。

RES01392
ハンガーにかけて干して完成。
軽く手で叩いてシワをのばすだけで、アイロンなしでも着れるくらいでしたよ。洗濯機で回さないし、脱水も軽くなんで型崩れもなし。

RES01406
衿もきれいになって気持ちいいです。ちゃんと汚れが落ちてましたよー。(^^)

RES01384

ドライクリーニングってなんでも落ちるイメージだったけど、そうじゃないんですね。水溶性や不溶性の汚れなどはそれぞれ、水や酵素でとれるそうです。
給食でソースをたらしたり、汗をかいたり、制服っていろんな汚れがつくんで、こういうマルチタイプのほうが向いてるのかもしれないですね。

安上がりだし、汚れがきになれば天気のいい週末に簡単に洗えるし、制服で通園・通学する子どものいる家はあると便利だと思いますよ。

ハイベックはいくつか種類があるんだけど、ハイベックトリートメントドライはフィトンチッドが配合されているので、脱臭・消臭・抗菌・防虫効果もあるそうです。
脱臭・消臭は、運動部男子には嬉しい効果ですね。

制服は学校がある日は毎日着ますからね。
家で洗えるっていいですよ♪

商品詳細>>ハイベック トリートメント・ドライ プレミアム洗剤

今度は私のダウンも洗ってみまーす。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました