梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

パソコン作業による肩こりや不調の対策にストレートネック枕を使い始めました

   

首や肩のコリにいい枕を使ってみませんか?とのオファーをいただき、「ストレートネック枕」というのを使い始めました。
パソコンやタブレット、家事などでうつむき加減になる姿勢が続くと首に大きな負担がかかるんですよね。
こうした負担が続くとなってしまうことがあるのが「ストレートネック」。
ストレートネック
本来穏やかに湾曲してバネのような働きで頭の重みをうまく逃がしている機能が失われた状態をいうそうです。
私も、ここ何年も肩こりに悩まされているし、1日の大半がパソコン作業なので、もしかしたら・・・と思い、セルフケアに取り組むことにしました。

枕なんだけど、これで寝ればいいというものではありません。
ストレートネック枕
枕で正しい位置に首を安定させながら、体のゆがみをケアするストレッチを行います。
基本のストレッチは10分ほどでできる簡単なものなので、運動と呼べるレベルではありません。
寝る前にちゃちゃっとできるし、やったあとは体が心地いいし、なかなかいいかんじですよ。


枕とDVD、テキストがセットになって届きます。
ストレートネック枕
ベーシックは、スローコアエクササイズの説明、自分の体の状態を知るスタートラインチェック、そして基本のエクササイズ。
パートナー&トレーニングには、二人で行うエクササイズと体幹(筋力)を鍛える筋トレ。

まずはベーシック、またはパートナーで過度に緊張している筋肉を緩めて体のゆがみをケアしバランスを整える「体のリセット」を行います。
これがきちんとできたら、次はトレーニングで筋力をつけることにより、ゆがみにくい体を作っていきます。

私は今のところはベーシックを行っています。
ピローを使って寝っ転がった状態で、首を回す、肩をまわす、股関節を回すなど、汗をかくこともなくできる10分程度のエクササイズ。
週に2~3回のペースでやってるんだけど、続けていると肩も回しやすくなってきたし、ほぐれている感があります。

ストレートネック枕
ストレートネック枕
スローコアピローは独特のテーパのついた形は、自分の首にあわせてしっくりくるほうの向きでつかうことができます。
程よい弾力性があり、首をしっかり支えてくれるので、スローコアピローがない状態でエクササイズするよりも楽に体が動くんですよ。
股関節回しは、以前習っていたエアロビでもクールダウンの時に同じ動きをやっていて、やめたあとも腰痛防止に寝る前にときどきやっていたんだけどスローコアピローがあるだけで、可動域がひろがるというか滑らかにまわるので、より筋肉がほぐれる感じがします。

寝る前のちょっとの時間で体のケアができるっていうのはいいですね。
もう少しベーシックを続けて体のコリがほぐれてきたら、トレーニングにもチャレンジしてみる予定。

公式サイトはこちら→スローコアピロー

この公式サイトがちょっと怪しげなんですけど、テキストは専門的なことを踏まえてかなりのボリュームできちんと書いてあるし、エクササイズもツボを押さえているというか、簡単だけどやったあとの心地よさがしっかりあるし、ピローのあるなしでエクササイズのしやすさが変わるし、セルフケアの商品としてはとてもいいものだと実感しています。

整形外科や整体に通うほどではないけど、体のコリがしんどいって人は試してみる価値あります。
即効性があるものではないけど、私は続けることで体の調子が良くなってきています♪




スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 健康・ダイエット

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

「noi Lサポート」
PMSや更年期のサポートサプリ「noi Lサポート 静」 を飲んだ感想

7種類のハーブがPMS(月経前症候群)や更年期をサポートしてくれるサプリメント「 …

no image
昔の人はすごかった!最新のウォーキングサンダル「ウエーブリバイブII」の原型はなんとワラジ

ミズノが開発したウォーキングサンダル「ウエーブリバイブII」を見てきました。 夏 …

no image
膝の負担を軽減するインナー シャルレの「ひざサポウォーカー」モニターレポ 1

モニプラで当選してシャルレの「ひざポカウォーター」をモニターさせてもらえることに …

no image
塗るだけ花粉ブロック「クリスタルヴェール」を使ってみました

イオンのバリアが花粉をブロック!! 画期的な花粉症ケアですよね どこまで効果があ …

no image
「海藻たっぷりまんぷくスープ」海藻が麺みたいで食べ応えアリ

このまえ購入したローカロ福袋に入っていた「海藻たっぷりまんぷくスープ」を食べまし …

no image
外で日差しをあびる機会が多いので資生堂の「UV TEA」を飲み始めました

青空のある生活を楽しむお茶「UV TEA」というのを買ってみました。 洗濯を干し …

no image
「うるおう」「しみ込む」 あなたはどっち?

何が「うるおう」で何が「しみ込む」なのかというと・・・・・ 豆乳のハナシ。 女性 …

no image
本を読んでさらに冷えとりにハマりました

2週間ほど前から始めた冷えとり生活(過去記事は→冷えとり生活を始めてみました)絹 …

no image
ケフィアヨーグルトがちゃんとできた♪

昨日仕込んだケフィアヨーグルト。 初めて作るんで、どんなかんじに出来上がるのが心 …

しょうが酢
薄着になる春先だから 「しょうが酢」サプリで体の中から冷え対策

UHA味覚糖から健康タブレットが誕生! 生姜に含まれるジンゲロールやショウガオー …