大掃除

大掃除といえば年末にやるもの
なのだが、我が家ではこれから大掃除シーズンを迎えます
暖かくなってからのほうがやりやすいから?
いいえ、違います
花粉症の私にとっては、暖かくなる=窓も開けられない、ですからね
それでも大掃除になるのは・・・・
子ども達の学用品を入れ替えないといけないから
ほんとに大変なんですよ~
教科書は縛って廃品回収にだせばOK
問題は学校や幼稚園から持ち帰ってくる作品やテストの山
捨てるのもなんだし、取っておくのも場所がいるし、そのまま放置もしておけないし・・・
ノートも升目の大きさが変わるから買い換えなきゃいけないでしょ
使いかけのノートはもったいないから捨てるのもねぇ・・・
そうした、メンドクサイ品々の整理が毎年あるって本当に大変
それで子どもの机の片付けを手伝うと、今まで荷物で隠れていたところの埃や汚れが気になって・・・大掃除へと発展していく
例年この繰り返しです
こまめに片付けて掃除してればこんなことにはならないんでしょうけどね
掃除って一箇所キレイにすると他が気になるんですよね
やり始めるとあっちもこっちもってなっちゃうんですよ
そういえば、ときどきハウスクリーニングの電話がかかってきますね
レンジフードと他1箇所のお試しでいくらです、とか、どこでも指定の場所2箇所でいくらです、とか
一回ああいうのですっきりキレイにしてもらうと、そのあと楽なのかなぁ
我が家は中古で購入して築30年近いですからね
染み付いた汚れが落ちないところもあるんですよ
キレイになると他もやりたくなるけど、やってもキレイにならないところがあると戦意喪失するのも掃除
気合いれて大掃除してても、そこにたどり着くとあとはどうでもよくなっちゃったりしてね
なので我が家は、いつも中途半端な大掃除でおわってしまいます
あぁ、今年もあと少しで春の大掃除に突入だわ
気が重い・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました