手作りのハンガリー石鹸はさっぱりとしっとりのバランスが◎ 混合肌によさそう

無添加コスメのフルフリフルフラで購入した「ハンガリー石鹸」。
モニター価格だった時に購入して、ここのところずっと使ってるんだけど、夏とその前後の季節の変わりめにちょどいい使用感で、いいかんじです。

 

RES01086

モスグリーンとアイボリーのツートンカラー。
これはローズマリーの葉と花の色なんだそうです。
香りもグリーン系の優しいハーブの香りで清涼感があって私好み♪

>>ハンガリー石鹸

ハンガリー石鹸は、熱を加えない『コールドプロセス製法』の手作りせっけん。
ちょっと調べてみたら、高温にならないのでオイルが劣化しにくく素材の良さを生かすことができる石鹸の作り方なんだそうです。保湿効果のあるグリセリンもしっかり石鹸に残るんですって。しっとりした洗い上がりが好みの場合、石鹸の製法をみてコールドプロセス製法を選ぶと好みに合いやすいかもしれませんね。

RES01096
コールドプロセス製法は、泡が立ちにくいものもあるんですけど、ハンガリー石鹸は泡立ちもいいです。ナチュラルな固形石鹸ビギナーにも使いやすい石鹸じゃないかなと思います。

 

このシリーズの石鹸で杏仁オイル石鹸も買って使ったんですけど、杏仁オイル石鹸よりハンガリー石鹸のほうがややさっぱり目の洗い上りの印象。目もとなど乾燥しがちなところにもダメージがなくTゾーンがさっぱり洗えるところが夏向きかな。私は基本的に乾燥肌なんですけど夏は部分的にべたつく混合肌よりになるんで、ハンガリー石鹸のしっとり×さっぱりのバランスがこの時期にジャストの使用感でした。

固形石鹸はそれぞれ使用感に個性があって、使うのが楽しくて好きなんですけど、杏仁オイル石鹸もハンガリー石鹸も私的には当たりでした。フルフリさんの手作り石鹸シリーズ、なかなかいいですよ。(^^)

>>フルフリ 手作り石鹸一覧

2012年9月6日現在、ハンガリー石鹸は売り切れになっていました。
取り扱い終了でなければ、お取り寄せしてくれると書いてあるので、今すぐ欲しい方はフルフリのお問い合わせフォームから連絡してみてください。

ハンガリー石鹸に使われているローズマリー精油にはお肌を引き締める効果があるそうです。夏の暑さや紫外線で緩みがちの肌にもいいかもしれないですね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました