梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

おいしいワインでちょこっと震災支援

   

普段、土日は家族サービスでブログをお休みしてるんだけど、今飲んでるワインがあまりにおいしいんでイレギュラー更新。
酔っ払った状態で写真を撮って記事を書いてるんで、細かいミスはご容赦を!(^^ゞ
(シラフでも誤字・脱字が多いんだけど・・・・・) 
 

RES01357
岩手の恵み100% 人気の甘口ロゼワイン【震災復興支援】エーデルワイン月のセレナーデ (ロゼ… 1131円

岩手県花巻市のワイナリー、エーデルワインの甘口ロゼ。
デラウエアをそのままワインにしたようなフレッシュな味わいで、ワインというよりカクテルのよう。
私が飲んだ日本のワインのなかで5本の指に入るおいしさ!

このワインは1本につき10円義援金として寄付されます。
義援金自体は微々たるものだけど、エーデルワインの売り上げが伸びれば法人税の納付も増えて、間接的に地方経済が潤うことに。
それに稼働率が上がれば地元の雇用にもつながる可能性がありますしね。
なにより本当においしいんで大勢の人に飲んでみてほしいなぁ。


スポンサーリンク




ロゼはデザートワインってかんじで食事に合わせるのはちょっと難しい。
夕食には何本かまとめ買いした中の白ワインを開けました。

RES01338
岩手の恵み100% キリッと辛い白ワイン【震災復興支援】エーデルワインコンツェルト(白)【国…

今日のおかずは、豚しゃぶ(ごまだれ)、茹でブロッコリー、コブの佃煮と和風。
ブドウには土壌のミネラル分が含まれるので、不思議と日本のワインは和食と相性がいいです。
白ワインには酸味があるので、一緒に飲むと軽くカボスを絞ったような感じで豚しゃぶとすごくよく合いました。

日本のワインよりも海外のワインを飲むことの多い我が家ですが、和食にあうワインというのは貴重。
細く長くできる復興支援としてエーデルワインを常備します!
値段も手ごろで、おいしいですからね。
ワイン好きの方はもちろん、今までワインを飲んだことのない方もぜひトライしてみてください。
ロゼはワインデビューの方にもおススメです。

楽天市場のエーデルワインショップ→岩手エーデルワイン


スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 食べ物・飲み物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
「ハーブの恵み」は飲みやすいリキュール

  モラタメさんで養命酒酒造の「ハーブの恵み」に当選しました♪ 「ハー …

no image
シャトー・ラ・ジョンカード赤ラベル 2000年 このワインは素直にうまい!!

MICHIGAMIワインオリジナルのシャトー・ラ・ジョンカード赤ラベル 2000 …

no image
Oisix(おいしっくす)の時短お試しセット 野菜たっぷりでヘルシー

おいしっくすから新発売された時短セット「Kit Oisix」をモニターさせていた …

no image
フリーズドライ味噌汁は食卓が物足りない時の味方

人気の通販みそ汁を試食させてもらいました。 新聞の広告でときどき見て気になってた …

no image
「たね坊のぬか床」は届いたその日からおいしく漬けられて便利

私は密かにぬか漬け歴が長くて6年くらい前からぬか漬けを作っています。 タッパーに …

no image
横浜銘菓「浜かもめ」 なつかしい味がしました

今日はめずらしく電車ででかける用事がありました駅の売店で見つけて思わず買ってしま …

no image
CALPIS/Natuluce 玄米黒酢

モラタメさんから「CALPIS/Natuluce」 玄米黒酢&「カルピス」をモラ …

no image
黒ごま&オリゴ モラいました

モラタメさんで久々の当選♪かどや製油株式会社の「黒ごま&オリゴ」をモラいました! …

no image
日焼け止めを塗りたくない日のUVケア 私はお茶で♪

無添加コスメのフルフリフルフラのお手紙ブログ「日焼け止めなんかいらない(こともあ …

no image
貴腐ワインとチーズの相性はバッチリ おせちとはイマイチ

3が日は初詣にいっただけで家でのんびりと過ごしました。 いわゆる寝正月ってやつで …