梅さんのレビューブログ

安物買いの銭失いからの脱皮を目指し、賢い主婦の修行中。使ったモノの良かった点、イマイチな点をレビューで記録しています。

おいしいワインでちょこっと震災支援

   

普段、土日は家族サービスでブログをお休みしてるんだけど、今飲んでるワインがあまりにおいしいんでイレギュラー更新。
酔っ払った状態で写真を撮って記事を書いてるんで、細かいミスはご容赦を!(^^ゞ
(シラフでも誤字・脱字が多いんだけど・・・・・) 
 

RES01357
岩手の恵み100% 人気の甘口ロゼワイン【震災復興支援】エーデルワイン月のセレナーデ (ロゼ… 1131円

岩手県花巻市のワイナリー、エーデルワインの甘口ロゼ。
デラウエアをそのままワインにしたようなフレッシュな味わいで、ワインというよりカクテルのよう。
私が飲んだ日本のワインのなかで5本の指に入るおいしさ!

このワインは1本につき10円義援金として寄付されます。
義援金自体は微々たるものだけど、エーデルワインの売り上げが伸びれば法人税の納付も増えて、間接的に地方経済が潤うことに。
それに稼働率が上がれば地元の雇用にもつながる可能性がありますしね。
なにより本当においしいんで大勢の人に飲んでみてほしいなぁ。

ロゼはデザートワインってかんじで食事に合わせるのはちょっと難しい。
夕食には何本かまとめ買いした中の白ワインを開けました。

RES01338
岩手の恵み100% キリッと辛い白ワイン【震災復興支援】エーデルワインコンツェルト(白)【国…

今日のおかずは、豚しゃぶ(ごまだれ)、茹でブロッコリー、コブの佃煮と和風。
ブドウには土壌のミネラル分が含まれるので、不思議と日本のワインは和食と相性がいいです。
白ワインには酸味があるので、一緒に飲むと軽くカボスを絞ったような感じで豚しゃぶとすごくよく合いました。

日本のワインよりも海外のワインを飲むことの多い我が家ですが、和食にあうワインというのは貴重。
細く長くできる復興支援としてエーデルワインを常備します!
値段も手ごろで、おいしいですからね。
ワイン好きの方はもちろん、今までワインを飲んだことのない方もぜひトライしてみてください。
ロゼはワインデビューの方にもおススメです。

楽天市場のエーデルワインショップ→岩手エーデルワイン

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 - 食べ物・飲み物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
自宅でプロの味!アイスコーヒー用の豆でつくる水出しコーヒーはうまい

ベルメゾンネットで買った水出しコーヒーポット そして、楽天市場の加藤珈琲店で買っ …

no image
今日から豊潤サジーを飲み始めます

女性に嬉しい成分がぎゅっとつまった「豊潤サジーマイルド900ml(約1ヶ月分)」 …

no image
河口湖で買った杉養蜂園の果実蜜が美味しすぎる

湖畔のお土産屋さんを覗いていて、「はちみつ入りソフトクリーム」に惹かれて立ち寄っ …

no image
辛すぎて店頭販売してない激辛炒めたれはマジで辛かった

「晩餐館焼肉のたれ」でおなじみの日本食研さんのあり得ないほど辛いたれを入手! & …

RES01346_thumb.jpg
ダンナの誕生日プレゼントにシャトー・ラ・ジョンカードの黒と赤を購入

この前、白ラベルを飲んで美味しかったシャトー・ラ・ジョンカードの黒ラベルと赤ラベ …

no image
体に必要な塩分も糖分もしっかりチャージ スポーツようかんは運動部男子にも好評

井村屋のスポーツようかんをモニターさせていただきました。 井村屋 モニプラ王国フ …

no image
ハートボトルのロゼワイン バレンタインもいいけどホワイトデーにもよさそう

ダンナへのバレンタインプレゼント、ハートボトルのロゼワインを飲みました。 正式な …

no image
バゲットがちゃんと焼けた! ティファールのホームベーカリーを堪能中♪

この週末はパン作り三昧♪ ティファールのホームベーカリーにも慣れてきました。 こ …

no image
おとりよせ有機野菜は味が濃い

無農薬野菜のミレー のにんじんと、Oisix(おいしっくす) の白なすを食べてみ …

no image
百姓隊 宮崎情熱野菜セット&玉ねぎドレッシングお試しレポ その2:なす&小松菜

百姓隊の宮崎情熱野菜セットに入っていた、なすと小松菜を食べました。 ナスはナスと …