煮込み40分&放置1時間 ダッチオーブンでトロトロ角煮が完成

ダッチオーブンを使って、豚の角煮を作りました。

RES01371

正確には「豚バラ肉とジャガイモの煮込み」かな。
豚バラの固まり肉を、1.5~2cmと薄めに切って煮込みました。早く煮えるようにっていうのもあるし、うちは6人で食事するので小さめで数が多い方が食卓が平和。(笑)

夏の暑いときなので、煮込んだあと火を消してもかなり長い時間ダッチオーブンが熱を持っていてじんわりと温度が下がるから、かなり手抜きで作ったんだけど、味がしっかりとしみてトロトロにできて美味しかったです。
ダッチオーブンっていうと鶏の丸焼きとかイメージするけど、煮込みにもいいですね。

使っているのはこれ↓
LODGE ロッジ ロジック キッチンオーヴン ループハンドル 10 1/4インチ

RES01360
【手抜きレシピ】

  1. 豚バラ固まり肉をホークで数か所さして味を染み込みやすくする
  2. 1.5~2cm幅くらいに切る。
  3. 表面がこんがりするくらい焼いて余分な油を落とす。
  4. 肉を取り出して水にさらしてから余計な脂をふき取る。
  5. ダッチオーブンの脂もふき取る。
  6. 肉をダッチオーブンにもどし、酒・砂糖・しょうが・ネギの青いところを入れ、肉がかぶるまで水を入れて火にかける。
  7. アクをとったら蓋をして中火で10分煮込む。
  8. 醤油を入れて20分煮込む。
  9. 皮をむいてカットしたジャガイモとみりんを入れて10分煮込む。
  10. 火を止めて1時間放置。

時間は適当。火加減は弱めの中火。調味料の量も適当。(^^ゞ

RES01374
煮込んでいる時間より、火を止めて放っておいた時間の方が長いけど、おはして切れる柔らか角煮が完成♪

煮込みまでいってしまえば、合間合間に調味料や食材を足すだけなので、翌日の弁当をおかずの下ごしらえをしたり、洗いものをしたり、他のことをしていられるし楽ちん♪(火にかけてるんで台所からは離れられないですけどね。)

ダッチオーブン、自分じゃ買わなかったと思うんだけど(キャンプで使うものだと思ってたし)、もらって使い始めてみたら重宝しています。「どうしよ~、どう使うんだよ」って思ったけど、洗った後にオイルを薄くぬる必要があるだけで、料理自体は普通の鍋と変わらず使えますね。

ダッチオーブンならでは使い方っていうのもあるみたいなので、次はそういった料理に挑戦してみたい。クリスマスまでには使い方をマスターしてチキンを丸ごと焼きたいな~。
しばらく色々とチャレンジしてみます。

ダッチオーブンユーザーでこの記事を見てくださった方がいましたら、おススメの料理やレシピなどぜひぜひ教えてください。m(__)m

>>LODGE ロッジ ロジック キッチンオーヴン ループハンドル 10 1/4インチ

コメント

  1. […] ょっと忙しいですけどね。 豚の角煮も美味しかったし(記事:煮込み40分&放置1時間 ダッチオーブンでトロトロ角煮が完成)、ビーフシチューと、鶏の煮込みチャーシューも美味しかっ […]

タイトルとURLをコピーしました